私は女。I Am Woman | *☆みちこ’s AmeBlo~☆*

*☆みちこ’s AmeBlo~☆*

こんにちは。みちこです。20年来の慢性疲労状態
生き抜くぞー!猫を愛し抜くぞー♡
皆様も お元気でありますように☆彡

国家的詐欺報道 全てがアベコベ 全てが逆
日本共産党=反戦・自由民権運動=民主主義♡
中身を確認し 真実を知り 最善の道を 歩めますように

 

 

☆*

 

 

2022年 9月。

 

落合恵子さんの講演で紹介された歌です。

 

 

 

 

正式な歌詞が見つけられず、ネット上で皆さんが和訳した歌詞を

 

あちこち組み合わせ、私向きにした訳を掲載します。

 

「つぶされても」等、直訳ではない部分があります。

 

 

I am woman 私は女 

ヘレン・レディ

I am woman, hear me roar
In numbers too big to ignore
And I know too much to go back an' pretend

私は女 心の叫びを聞いて
無視できないくらい 大きくなってる
気づかないふりなんて もうできない

'Cause I've heard it all before
And I've been down there on the floor
No one's ever gonna keep me down again

ずっと 言われるままに
ずっと 押さえつけられてきたけれど
もう誰も 私を押さえつけられない

Oh yes, I am wise
But it's wisdom born of pain
Yes, I've paid the price
But look how much I gained
If I have to
I can do anything
I am strong (strong)
I am invincible (invincible)
I am woman

私には 知恵がある
それは 痛みから生まれた知恵
多くの代償を払ったけれど
こんなに価値のあるものを得た
必要ならば
私は何だってできる
私は強いの(強いのよ)
私は無敵よ(不屈なの)
私は女

You can bend but never break me
'Cause it only serves to make me
More determined to achieve my final goal
And I come back even stronger
Not a novice any longer
'Cause you've deepened the conviction in my soul

つぶされても 決して負けない
私の最終ゴールに向かう 決意を固めさせるだけのこと
もっと強くなって戻ってくるわ
もう未熟者なんて言わせない
(女性の権利向上を求める)
あなた方が 私の信念を 深めてくれたから

Oh, yes, I am wise
But it's wisdom born of pain
Yes, I've paid the price
But look how much I gained
If I have to
I can face anything
I am strong (strong)
I am invincible (invincible)
I am woman

私には知恵がある
それは 痛みから生まれた知恵
多くの代償を払ったけれど
こんなに価値のあるものを得た
必要ならば
私は何だってできる
私は強いの(強いのよ)
私は無敵よ(不屈なの)
私は女だから

I am woman   watch me grow
See me standing toe to toe
As I spread my lovin' arms across the land
But I'm still an embryo
With a long, long way to go
Until I make my brother understand

女性の私
私が成長していくのを見ていて

愛する腕を 世界に広げて
あなたの近くに立っている

まだ よちよち歩きの
男性たちに わかってもらうには
これから 長い長い道のりがある

Oh, yes, I am wise
But it's wisdom born of pain
Yes, I've paid the price
But look how much I gained
If I have to
I can face anything
I am strong (strong)
I am invincible (invincible)
I am woman

私には知恵がある
それは 痛みから生まれた知恵
多くの代償を払ったけれど
こんなに価値のあるものを得た 
必要ならば
私は何だってできる
私は強いの(強いのよ)
私は無敵よ(不屈なの)
私は女

Oh, I am woman
I am invincible
I am strong

I am woman
I am invincible
I am strong
I am woman 

私は女!
女性は無敵で強いのよ

私は女。

 

 

❀・✾:,。゚。

 

 

イトグチ様より ヘレン・レディの紹介をお借りしてきました。

 

女性への応援歌
「I am woman」は、ウーマンリブ運動の象徴といわれている。

ウーマンリブ運動とは、1970年代初頭に起こった女性解放運動だ。
それ以前の、女性参政権を求める運動であった第1波フェミニズムと区別され、

第2波フェミニズムとも言われる。
ウーマンリブ運動でのスローガンは、

「The personal is political」(個人的なことは政治的なこと)。
伝統的な家族制度や、妊娠出産、職業など、女性を取り巻く問題を訴えた。
そんな時代に生まれた応援歌が「I am woman」なのだ。

 

ღ゜:♫;.✰♡

 

✿ ジェンダー(社会的男女性差) ✿

 

 

つつましい女らしさ。何故? 

 

非正規雇用 に 男女賃金格差。

 

寿退社強要。 産休・育休移転。

 

保育園待機児童になり 働けないのに

 

休めない 過酷な労働

 

男性と同じく働いても キャリアは積めない

 

女性の活躍って何?

 

 

 

あなただけじゃ ない。

 

じゃぁ。 みんなで変えようよ。

 

 

 

「女性の年金受給者は、支給額月10万円以下の人が圧倒的に多い。

この過酷な実態に目を向けてほしい」

「 軍事拡大や国葬 大型開発

政治家の私物化に

億兆多額の税金を使うのではなく

誰もが 生存権を保障 され

健康な暮らしをおくれる 

給与 と 年金の増額 を!

生活保障を!

個人の問題は 政治の問題 」

 

 

 

 

ღ❀・✾:,。゚。

  

私は、まだ未熟者で 歳をとっても女の子止まり 

”女”になれていないので 強くにゃいです。

1人で 強くは いられない。

いつか 同じ思いの仲間と繋がって

 「私たち ”女” は強い!」 

と言ってみたいな。

落合恵子さんの様に 明るく優しく逞しい女性に なりたいです。

 

▼落合恵子講演会(クレヨンハウス2022/8/20)の中で、ご紹介されていた作品
【書籍】
『わたしたち』(河出書房新社)
『あなたの庭では遊ばない』(講談社文庫)
『オレゴンの旅』(らんか社)
『ハナはへびがすき』(福音館書店)
『ぼくは川のように話す』(偕成社)
『悲しみのゴリラ』(クレヨンハウス)
『女に聞け』(響文社)
『日々コウジ中』(主婦の友社)
『詩ふたつ』(クレヨンハウス)

【曲名】
I Just Called To Say I love You/Stevie Wonder
Behind the Wall/Tracy Chapman
You've Got A Friend/Carole King
I Am Woman/Helen Reddy
空より高く/新沢としひこ、中川ひろたか、クニ河内

 

⊹⊱✽⊰⊹

 

★ 憲法が変わったらどうなるの? ★