原水爆禁止世界大会 | *☆みちこ’s AmeBlo~☆*

*☆みちこ’s AmeBlo~☆*

こんにちは。みちこです。20年来の慢性疲労状態
生き抜くぞー!猫を愛し抜くぞー♡
皆様も お元気でありますように☆彡

国家的詐欺報道 全てがアベコベ 全てが逆
日本共産党=反戦・自由民権運動=民主主義♡
中身を確認し 真実を知り 最善の道を 歩めますように

 

 

☆*

 

 

今日は盛りだくさんの日で、記事を分けます。

 

 

❀ღ*

 

 

午前中は、「原水爆禁止世界大会 広島デー」をZoomで見ました。

 

それが・・。

 

母はPCで見て、ノートパソコンでも見れたので、誤飲魔のりんりんの様子を見なが

 

ら見れるじゃん!と、りんりんのそばにノートパソコンを置いて見たら、

 

りんりんは落ち着かない様で離れていくのだ。

 

りんりん)どこから声がするの? 誰が話しているの?

 

それで私もノーパソ持って後をついて行ったら、それが嫌みたいで・・。

 

りんりん) みちこちゃん。へんなの持って、ついてこないで。

 

ふたりで 家中を一緒に ぐるぐる回ってヾ(>▽<)o お疲れ様でした。

 

食事をしながら見れるし、ノーパソはなんて便利なんだろう♪

 

前回は2箇所で見ることは出来なかったのですが、何故か今回は出来て助かりま

 

した。

 

どうしても一人が、誤飲魔りんりんの様子を見ていることになり、

 

二人一緒に見れないのです。

 

広島デーの内容は・・・ 色々ありすぎて、忘れちゃった。ヾ(→௰←❀)♬

 

 

☆ 福島

 

福島の原発事故で放射能汚染水の海への放流は一回限りではなく、

 

40年はつづくそうで、反対の運動をされておられる方が、涙を流して

 

「福島を忘れないで。福島の人々に力を貸してください。」

 

「原発再稼働を止めて。」

 

と訴えられておられました。

 

胸にグッときて、目頭熱くなりました。

 

あちこちで大変な状況で、寄付をどこにどれだけしたものか、もうわからなく

 

なっちゃって。

 

自分の将来も不安になり、出し惜しみをするようになっていました。

 

寄付出来たら寄付したいです。

 

 

☆ ベルギー。

 

核密約の元、核兵器が配備されているベルギーでは、

 

「核兵器反対」の立場だった緑の党が、与党政権に入った途端

 

「核兵器反対」を言わなくなり、国会で核兵器配備について議論さえされない。

 

国会で議論をすれば、国民から反対の声があがるので、ふせている。

 

NATOが戦争に参加すれば、核兵器配備されているベルギーは標的の的に

 

なってしまう。

 

深刻な事態になっている。

 

日本と同じなんだな。

 

 

☆ オーストラリア

 

オーストラリア政府は、国連の会議をボイコットしたことがないのに、

 

真っ先に核兵器禁止条約に反対の声を上げ、ボイコットをしたそうです。

 

私が記憶違いをしていなかったら、確かそう話していました。

 

何かあって、この後のお話が聞けませんでした。残念。

 

 

☆ 韓国

 

韓国代表の女性のお話が。

 

韓国と北朝鮮の状況が素人の私にはわからず、難しくてほとんどわからない

 

のですが、

 

「日韓米の合同軍事演習もはじまり、北朝鮮を刺激し、威嚇になっている。」

 

「南北朝鮮の対立が冷戦状態というのかな?、平和的紛争解決から

 

遠ざかっている。

 

合同軍事演習をやめて歩み寄らなければ、平和は築けない。」

 

ε-(´・д・`)ハァ… 文ちゃんがんばったのにね。

 

関係悪化が元に戻った上に、日本も参加するようになり悪化した。

 

(覇権主義のアメリカが、コロナ禍北朝鮮にはワクチンを提供せず、

 

助け合おうとしなかったことも、お互いの関係を悪化させていると私は思う。

 

アメリカも助け合いの関係を持ち、友好関係を築こうとする必要があると思う。)

 

「北朝鮮の非核化の実現は、アジアの平和に大きな影響を与えるので、

 

日本も力を貸して合同演習を止めるように、平和的紛争解決に力を貸して

 

ほしい。」

 

そのようなことを話されていたと・・・思います。

 

記憶がおぼろで、本当にごめん。

 

後日「原水爆禁止世界大会のパンフ」が出来たら、買います。

 

ヾ(≧▽≦)ノあははは!

 

猫を見ながらでは、記憶はできません。

 

韓国の女性の方の緊迫した姿勢は、勇ましくすごかった。

 

軍を相手に非暴力の闘いをしているので、恐怖との闘いなのかしら?

 

もう戦闘態勢の心持ちで、はきはき吹き飛ばすような勇ましい話し方をされて

 

いました。

 

日本がいかに平和か。日本人がぼやっとしている様に見えてしまいます。

 

その女性が話し終わった後、会場から拍手喝さいが贈られると、

 

初めてほっと肩を落として笑顔がこぼれました。

 

そんなに緊張することなんだなと。

 

この女性は大変なことを肩に背負って日本にやって来たんだな。

 

 

日本共産党の志位委員長のお話、大切なことに触れていて、良かったです。

 

 

NPT再検討会議が行われ、この場で岸田首相が行った演説と

 

今日の平和式典の場でも

 

核兵器廃絶に最も大切な 「NPT6条」と「核兵器禁止条約」に触れなかった。

 

NPT6条というのは、核保有国に核軍備縮小をしていくことを義務付けた内容。

 

岸田首相は、一番の命の部分を全くスルーしている。

 

 

あれ?れいわ新撰組は、開会式でメッセージしたのかしら?

 

今日は、立憲と共産党からのメッセージでした。

 

思い出したら、また書きます。

 

指が痛くなり、午後のことはまた明日。

 

 

⊹⊱✽⊰⊹

 

 

 

★ 憲法が変わったらどうなるの? ★