雨に当たったのを放置して「痔」が出現した女性 | 体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

ときのや薬局の薬剤師・金井明子が漢方や食事でアトピー改善や子宝を応援、心と体を健やかにする生活のコツを綴っています。

新潟 六日町FMゆきぐにとなり

中医学漢方で子宝・アトピー改善

ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー金井です。

 

 

雨に当たって「痔が出現」

50代女性

もともと痔主さんでしたがここ何年かは良好状態をキープ。

 

先日の大雨の日に仕事中に雨に当たり

着替えもできずに濡れたまま

胃の調子が悪くなり便秘気味に

硬い便を出した途端に「痔」が再発

舌は紫

苔は厚く付いています。

手足が冷えています。

元気がなく疲れています

 

これ、中医学漢方で発症の経過が説明着くのです。

 

雨に当たった→湿邪が身体に侵入しました

      →身体が冷えました

 

湿邪は胃腸に病気を作ります。

胃腸の働きが悪くなり

この方の場合は下痢ではなく便秘になりました。

 

手元に常備していた「勝湿顆粒」を服用したら

胃腸が元気になり

便も出るようになりましたが少し硬めでした。

 

それが刺激になり痔が再発

 

雨に当たって冷えた日の明け方は気温が下がって寒いほどでした。

 

血流が悪くなりうっ血しやすくなりました。

 

痔は肛門に溜まっている毛細血管の血流が悪くなって辛い症状が出ます。

 

ですから治し方はこの逆をやればよいのです。

 

「血流を良くする✙止血する✙痛みを抑える」漢方

「痔の特効薬の漢方」(肛門の血液を門脈という血管に載せて肝臓まで運びます)

「元気を取り戻す」漢方

 

さて無事に良くなりますことをお祈りします。

 

食養生も徹底します。

 

甘い物

揚げ物

香辛料

冷たい物(アイス禁止)

生もの

これらを禁止して胃の中はいつも37℃をキープ

 

心臓と肛門と肝臓を同じ高さにして肛門の血液を早く肝臓に向かわせるため横になっていただきます。

 

湿邪は何をしでかすかわかりません。

 

梅雨に入ってからは特に冷たいものは控えめにしましょう。