体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

ときのや薬局の薬剤師・金井明子が漢方や食事でアトピー改善や子宝を応援、心と体を健やかにする生活のコツを綴っています。

薬剤師 金井明子の中医学教室

中医学のものさし・・・・「虚」と「実」
中医学は、患者の気持ちや生活習慣、体質、などの「個」に配慮した医療です。「オーダーメードの治療」に必要な病人の本質を見極めるものさしの一つに「虚」と「実」があります。「虚」とは「気・血・水」の不足や、病気に対する抵抗力の低下状態をさし、「実」とは、抵抗力はあるものの体内に気の鬱滞(気滞)や血液の滞り(瘀血)や水の停滞(痰湿)などの病的副産物がある状態を指します。そして「虚に対しては補い、実に対しては瀉す」のが治療原則です。エネルギーの材料が足りないのか、材料は十分だがその流れが停滞しているだけなのか、見極めてから漢方薬を選びます。

ときのや薬局ホームページ


お電話でのご相談は 025-772-2467 

FAX でのご相談は025-773-6807

新潟 六日町FMゆきぐにとなり

中医学漢方で子宝・アトピー改善

ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー金井です。

 

ステロイドは急に勝手に止めないで!

アトピーの方で長年ステロイド軟膏を使っていると、

「一度この辺で止めてみようかな」という気持ちになる時があるかもしれません。

 

理由その1  随分良くなってきて日常生活に支障がないし、赤味が消えたからもう大丈夫なのかな?と思って

 

理由その2  塗っても良くならないし(ステロイドの強さと塗る量は適切でしたか?)治ってないから止めちゃおう

 

理由その3  外野がうるさくて

 

 

勝手に塗るのを止めてはいけません!

 

理由その1  急に止めると「リバウンド」する場合があります。

本当に地獄を見ることになった人を何人も見てきました。

 

理由その2  ドクターはストーリーを描いていたかもしれません

これで良くならなかったらもっと強い物を

あるいはこれで良くなったらだんだん弱い物に切り替えて

面で塗っていたのを点塗りにして

週に1日塗らない日を設けてそれを段々増やしていこう・・・・とか

ドクターと相談なしに勝手に自己判断で止めてはいけません。

 

 

ステロイドと中医薬漢方を併用しながらある段階でステロイドの漸減を始めましょう。

ステロイドは炎症を抑え症状を軽くします。

 

中医学のアトピー治療は炎症を軽くすると同時に

炎症の原因になっている「血熱」「湿熱」「熱毒」「風熱」を身体から追い出します。=デトックス

 

症状が軽くなったら

丈夫な皮膚を作り

原因となる日常生活に遭遇しても(食べ過ぎ飲みすぎ、疲れ、ストレス、天候の変化、など)

再発しにくい皮膚にしていきます。

 

ここまでしてから少しずつステロイドを抜いていきます。

 

症状が良くなっても

それはステロイドのおかげで症状が抑えられているだけなので

内部で燃えている火種はまだくすぶっています。

ですから症状がどんどん良くなっても漢方薬の量は変えずに

もしステロイドを使っていなかったらどのくらいの炎症が有るかなと想像しながら漢方薬の種類と量を決めていきます。

 

脱ステロイドをしたい方は

スタロイドを止めずに漢方と併用しましょう。

 

焦らずゆっくりステロイドを抜いていくことができます。

 

ステロイドを止めてしまってリバウンドがひどく出てから漢方を使ってもなかなか、てこずります。

 

 

新潟 六日町FMゆきぐにとなり

中医学漢方で子宝・アトピー改善

ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー金井です。

 

 

睡眠時にも熱中症にご注意を

熱中症は日中だけでなく夜間や睡眠時にも起こることがあります。

 

熱中症全体の3割を占めるそうです。

 

寝ている時は症状を自覚しにくい

周りの家族も気が付かない

 

わからないまま症状が進行!

 

★室温を下げましょう

室温28℃ 湿度40~60%が目安とされています。

 

高齢の方ほど暑さを自覚しにくくなるため温湿度計があると安心です。

 

 

★就寝前にコップ一杯の水を飲みましょう

就寝前と起床時にもコップ1杯の水を飲みましょう

睡眠時に200cc~500ccが汗で失われると言われています。

スポーツドリンクは糖質が多く含まれるため就寝時には不向きです。

 

★熱中症予防の漢方薬を服用する手もあります。

のぼせやほてりのひどい人向きの漢方

水分の消耗を防ぎ、汗をかいた際の回復に適している漢方

暑さでイライラして寝苦しい方の漢方等

脳の興奮イライラ、を鎮めます

 

暑さ寒さも彼岸までと言います。

9月も暑い日は続くと思います。

寒暖差に気を付けて秋バテを防ぎましょう。

 

台風の被害が少ないことを祈りましょう。

新潟 六日町FMゆきぐにとなり

中医学漢方で子宝・アトピー改善

ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー金井です。

 

 

「足のつり」その足冷たくなっていない?

夜中や明け方に足がつる人いますよね。

あの痛みは耐え難いし、睡眠は遮断されるし、翌日は眠いですね。

筋肉痛になっているという方も多いです。

 

「芍薬甘草湯」という特効薬のような漢方があります。

枕元に置いて、つったらすぐ飲むというアレです。

大体5分以内で筋肉が緩んでくるのを感じあっという間に痛みから解放されます。

 

それでまた眠れるようになります。

が・・・・

根本からは治っていないので繰り返します。

そこで

今回はなぜ足がつるのかのいくつかをご紹介します。

 

原因がわかれば対策もありますから。

 

★足が冷えている

冷房や扇風機を使って眠っていると思います。

そうしなければ睡眠中に熱中症になってしまいますものね。

つったときに足を触ってみてください

冷たくなっていませんか?

冷えてつる人が多いです。

足だけは覆って眠りましょう

 

★筋肉疲労の時

歩きすぎ・スポーツのし過ぎ・無理のし過ぎでつりやすくなります。

 

★脱水でつる

 

★ミネラル(カルシウム・マグネシウム)不足でつる

 

★血液が足りなくてつる

貧血とは違います。

体を流れる血液の全体量が足りなくて(血虚)つることがあります。

 

★血液循環が悪くてつる

血液量は十分に有っても毛細血管に流れてこなければつります

血液ドロドロの人

 

★筋肉量が少ない人・高齢者

 

★関連する疾患が有る人

腰椎椎間板ヘルニア・糖尿病・腎不全・動脈硬化・甲状腺異常・妊娠中等

 

寝る前に水分を補給し

ストレッチやマッサージ

足だけはタオルケットなどをかけて

明け方の最低気温を示す時間帯に冷やさないで

普段から適度な運動で筋肉をつけ

血流を良くして

あの痛みが起きないように

睡眠が遮断されないように予防していきましょうね。

 

 

新潟 六日町FMゆきぐにとなり

中医学漢方で子宝・アトピー改善

ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー金井です。

 

 

台風の備えに気象病の備えも

皆さま台風への備えは万全ですか?

 

当店でも薬局周りのダンボールやごみ箱などの片づけに注意を払っています。

 

台風が近づくと体調が悪くなる「気象病」の方はそちらの対策もぬかりなく

 

気象病とは天候の変化が原因で

体調不良を引き起こす症状のことです。

 

特に気圧の変動や気温の急激な変化、

湿度の上昇が原因となり

頭痛・めまい・関節痛・倦怠感・気分の落ち込みなどが現れることがあります。

天候の変化によって自律神経が乱れることが主な要因です。

 

普段は1気圧(1013ヘクトパスカル)で身体は押されています。
台風のときは950ヘクトパスカルくらいの気圧になるので身体の押され具合がゆるくなります。
体が少し膨張して膨らみます。血圧が下がります。浮腫みます。血流が緩慢になります。血管が拡張します。すると頭痛が起きやすいです。
湿気が多くなると身体の「湿」も高まり胃腸に不調が出てきます。そこに冷たい物・揚げ物・こってりしたものなどを摂ってしまうと胃腸障害や浮腫みが現れます。
台風シーズンに気象病の方に常備しておいていただきたい漢方薬があります。
胃腸が弱く、気象病で特に頭痛・めまい・食欲低下・耳鳴り・耳詰まり・めまい、メニエールなどが現れやすい方は「半夏白朮天麻湯」・「気上錠」
胃腸が弱く普段から悪夢等夢が多い・気持ちが落ち込んだり神経質になりがちで舌に白や黄色い苔が厚く付く「温胆湯(うんたんとう)」
気象の変化で倦怠感頭痛・嘔吐・下痢などが起こる方には「勝湿顆粒」
あなたに合わせて漢方薬を常備しておくのも安心です。
充分な睡眠適度な運動バランスの取れた食事で症状が出ないように養生しましょう。
こってりしたもの、冷たい物、水分の摂り過ぎ、甘い物の摂り過ぎを台風が過ぎ去るまで一時我慢しましょう。


 

 

 

新潟 六日町FMゆきぐにとなり

中医学漢方で子宝・アトピー改善

ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー金井です。

 

 

独身の時から妊活は始まっています

独身時代に体調不良が続き

漢方で整えてから

結婚・妊娠・出産なさった方

 

Tさんは34歳の時に当薬局とご縁ができました

 

子供のころから胃腸が弱い

下痢体質

冷え症

生理痛はひどくロキソニンを服用してしのいでいました

月経過多もあり

排卵期に腹痛・出血もありました。

 

結婚の予定はないけれど

このままの体調では結婚生活も妊娠もできるかな?と不安でした。

 

1年かけて「胃腸から立て直しましょう」ということで漢方薬と養生を頑張りました。

 

胃腸がある程度回復してから

ホルモンバランスを整え、生理痛を根本から治すことに取り組みました。

 

「いつでも妊娠したいときに妊娠できるお身体は今から作っておくことが大事です。」

ということで

生理痛もなくなり

月経過多も

排卵期の出血もなくなり

胃腸も丈夫になり・・・

というタイミングで結婚なさり

37歳で結婚後すぐに妊娠

出産まで元気に過ごされ無事に男の子を出産しました。

 

ご本人は「あの時体調不良のまま結婚していたらおそらく妊娠出産は無理だったのではないでしょうか?

結婚前に体調を整えすぐに妊娠できたのは身体を整えた漢方のおかげです」と

赤ちゃんを連れてきてくれました

赤ちゃんは丸々と元気で何よりお肌がツルツルピカピカで妊娠中から栄養が行き渡っていたなぁと感じます。

 

これぞまさしく理想の妊活

妊活とは独身時代から体調を整えておくことと教えていただきました。