穏やかでゆったりのA子さん 実は気虚で懸命に生きていた | 体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

ときのや薬局の薬剤師・金井明子が漢方や食事でアトピー改善や子宝を応援、心と体を健やかにする生活のコツを綴っています。

新潟 六日町FMゆきぐにとなり

中医学漢方で子宝・アトピー改善

ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー金井です。

 

 

気血両虚のA子さん一生懸命生きてます

私自身「気虚体質」なのでとっても共感できます。

 

A子さんはそばにいてくれるだけで癒し系

穏やかで怒ることが無いんだろうなと思うほどゆるゆるです。

ゆったりと時間が過ぎていくようなそんな品の有るたたずまいです。

 

ゆったりほわほわしています。

みんなの人気者だと思います。

 

ところが健康相談をしていくうちに

もっともっとバリバリ動きたいんだ。

てきぱきとすべてをやりたいんだ

子供にも言って聞かせてしっかり躾をしたいんだ

もっともっと行動的になって人生を謳歌したいんだ

ということがわかりました。

 

体力が無くてそれができなかったんだ

人よりたくさん眠らないと翌日身体が持たないこともわかりました。

 

若いのに仕事から帰るとドドッと疲れが出てソファに座り込んでしまうのでした。

 

気虚あるあるです。

のんびりゆったりはもともとの性格ではなくて「気虚」のせいで疲れていたんだ

ということがわかりました。

 

気虚のためにのんびりゆったりしていないと身体が持たなかったんだね

他人と同じ仕事をこなすのにはものすごいハードルを越えて人一倍エネルギーをつぎ込まなくては生きていけなかったんだね

 

他人が難なくこなす仕事と子育てと家事をいっぱいいっぱいの全力で当たらなければこなせなかったんだね

 

そう感じたら「気」と「血」をたっぷりに作れる身体を目指しましょう。

 

自分の力に余力を作って8割の力でも日常生活がこなせるほどの余裕を作りましょう。

 

大変だったね

一生懸命に生きていたんだね

ユルユルほわわ~んとしなければ体力を温存できなかったんだね

(それはそれで素敵な性格だったけど)

 

さぁ、これからは養生と漢方で気虚と血虚を治していきましょう。

 

やりたいことができる体力を作っていきましょう。

 

とりあえずお子様と一緒に8時に寝てしまえ!と養生の基本は睡眠から。

 

 

X(旧Twitter)始めました

@tokinoya_kanpou