漢方は説明を受けた人(お店)から買ってくださいね。 | 体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

ときのや薬局の薬剤師・金井明子が漢方や食事でアトピー改善や子宝を応援、心と体を健やかにする生活のコツを綴っています。

新潟 六日町FMゆきぐに隣
中医学漢方で子宝・アトピー改善
ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー金井です。
 
 
時どき、ときのや薬局以外で
プライベートの時間中に
漢方相談を受けることがあります。
 
オフの日でまったりしているときに
 
世間話をしながら
「実は、〇〇、△△の体調で悩んでいるんです。
金井さん漢方やってますよね。
どんなものかなぁ。
病院でいろいろ検査して
CTまでとっても
『なんともないです。異常なしです。様子をみましょう。』
ということでお医者さんからはお薬なしです。
私の身体どうなっちゃってるんだろう?」
 
こんなこと言われたら
精いっぱいお答えしてしまうじゃないですか。
舌見せてもらって、話聞いて、
今のあなたのお体の状態は
気がどうたらこうたら・・・・
血が・・・・・・
水が・・・・・・
五臓はどんなバランスになってて・・・・
 
食事は?
睡眠は?
ストレスは?
 
食事はこんなことを気を付けるといいよ。
 
へえ~。
全部間違った生活だったわ。
ところで油っていろいろ言われてるけど
何がいいの
って言われたら
 
ω-3がどうたらこうたら
ω-6が・・・・
ω-9が・・・・・
トランス脂肪酸は食べちゃダメとか・・・・
 
 
かれこれ1時間くらい
おしゃべりして
 
じゃ、漢方薬は何を飲んだらいいかしら・・・・
 
もっと詳しくお話しを聞いて
血流計で測ると
ぴったりのものが選べるけど
大体○○と△△と□□を合わせるとベストかな
養生は・・・・・・こんな感じで
って
 
「それってドラッグストアで買えますか?」
って聞いてきましたよ。
 
ガ~ン
 
 
 
ガ~ン
 
 
 
 
ガ~ン
 
「売ってないよ~
うちにしか置いてないよ。
今度予約取ってじっくりお店に来てね。
まだまだ話足りないことあるから。」
 
 
 
 
 
ここから心の声
愚痴を聞きたくない人はこのまま閉じてください。
 
エッ!?
それ言う?
ドラッグストアとかネットとかで買うつもりですか?(ドラッグストアが悪いというつもりはないです。今回の助言に対してという意味です)
言うなら「今度お店に行きますね。」でしょ!
 
これ私のプロとしての助言だよ!
 
買うなら私からでしょ!
 
何十年も勉強して
経験をいっぱい積んで
ノウハウの一部伝えたよ。
 
喜んでくださっているなら・・・・
買うなら私の手から買わないと効かないよ。
漢方薬はお薬そのものと販売者のノウハウ込みの値段がついていますから。
 
他店やネットで買うなら
もう私に相談しないでね。
買ったお店か
ネットで相談してくださいね。
 
情報だけ
うまく引き出そうって残念な考えね。
 
教えてもらってラッキーって思ってるかもしれないけど、結局は身体は変わらないよ。
 
情報やノウハウって
その人の努力の集積です。
 
価値を見出してください。
 
特に漢方薬の販売は
相談者様とこちら側の信頼関係で成り立っています。
 
是非相談した方から購入してくださいね。
そうしなければ
長い目で見て損ですよ。
 
中医学漢方を学ぶ同志は
日本の3割負担の保険医療の中ではできないことをやっています。
 
 
まだまだ日本には、
若い人たちには
「情報は有料」ってことわかってない人多くて残念です。
 
後味の悪いブログでゴメンナサイ。