早朝散歩 | タムちゃん家の可愛い仲間達

タムちゃん家の可愛い仲間達

我が家の4わんこ達との日常を綴っていこうと思っています。
一番長く一緒に暮らしてきたみのりちゃんも2022年6月26日に急変し旅立ってしまいました。
2020年8月15日にはチャコも旅立ってしまったので2わんこになってしまいました。

寝苦しい夜が続いていますね。

夜はエアコンを消していますが、扇風機は欠かせません。


暑くならないうちにと、5時過ぎには散歩に出かけます。

同じことを考えてる人もいて、友だちわんこに会うこともあります。

日が当たらないと大丈夫なのですが、朝日が当たるとやっぱり暑い。

最初は快調に歩き出すキキちゃんも、最後の方になるとハッハとしてきます。

今は標準コースを歩いていますが、様子を見て短縮コースに切り替えようと思っています。


帰ったらすりおろしたリンゴを食べて水分補給しています。



7時の時点でもう28℃を超えています。

エアコンを入れることにしました。


キキちゃんは涼しい部屋で爆睡しています。
またまたボサ子ちゃんになってきたので、来週トリミングに行ってきます。
目の回りも赤くなっているので、またアレルギーかなぁと思っています。
薬を塗って様子見です。

スイカを買ってきました。

水分補給にどうぞ。



ちょっと食べにくそう。


金曜日は老人会の人達が集会所を使います。
集会所の鍵を預かっているので、事前に鍵を開けてエアコンをつけるようにしています。
お昼過ぎに行ったのですが、えっびっくりこの炎天下の中犬の散歩をしている人がいる。
地面がどれだけ高温になっているか。
火傷をしないと良いのですが。
一昨年一緒に組長をしたので、どんな人物かはわかっていますが、何ともわんこが可哀想。
アスファルトの温度は60度くらいになるそうで、一度地面を触ってみるとよくわかりますよね。
そんな中を肉球丸出し(つまり裸足)の状態で歩かせるのはやはり問題ですよね。
注意すれば良かった。


ささみくんも涼しい部屋で眠そう。
寒いのが苦手なのでたまにいなくなってしまいますが、いつの間にかまた戻ってきます。
夜から朝までずっとこの場所を過ごします。

みのりちゃんのお気に入りの場所でもありました。