むかごかな? | タムちゃん家の可愛い仲間達

タムちゃん家の可愛い仲間達

我が家の4わんこ達との日常を綴っていこうと思っています。
一番長く一緒に暮らしてきたみのりちゃんも2022年6月26日に急変し旅立ってしまいました。
2020年8月15日にはチャコも旅立ってしまったので2わんこになってしまいました。

むかごかな?

庭の草刈りをしていて発見。

毎年できます。


以前はへびも住んでいた庭ですが、綺麗にするようになってからは見かけなくなりました。

どんな山の中やねん!
って感じですよね。

今朝も雨が降ったようです。

もう咲かないかなと思っていたのですが、今朝もアサガオが咲いていました。

バッサリと切ってしまわなくて良かった。


昨夜はエアコンを切って扇風機だけで寝ました。
幸いなことに、アンちゃんもナッちゃんもハーハーすることはありませんでした。
しかし、やっぱり朝から体調がイマイチのナッちゃんは、薬も飲まず酸素テントの中で昼近くまで寝ていました。


さて、いつものエサをあまり食べなくなってしまったアンちゃんですが、これまで食べていたドクターズケアの「ストマックケア(低脂肪)」下矢印

から、「ハートケア」下矢印にしてみました。

ハートケアの方が粒も小さくて食べやすいということもあるし、心臓が悪くなり食欲の落ちた子のためのエサということで、きっと美味しいのかも知れません。
以前のようにしっかり食べるようになりました。
良かった、良かった!

ということで、アンちゃんとナッちゃんはハートケアを、みのりちゃんはストマックケアを食べています。


アンちゃんもまあまあ元気なんですが、元々脚が悪くて歩き辛かったのですが、最近は特に左後ろ脚に力が入らなくなっています。
何とか立って歩いても、左後ろ脚が動かなかったり、歩いても左側に片寄ってしまったりします。
あちこちマッサージしていますが、素人のすることなので心配です。
痛みを伴っているのなら、無理に立たせるのも可哀想かなと思ってしまいます。
そのときによって状態も違うので、無理はさせずにおこうとは思っています。

自分で思うように動けないのは辛いよね。

むかごの様子を見に行ったのですが、鳥に食べられたのでしょうか?
なくなっていました。
写真を撮るために目立つようにしたのがいけなかったのかな?
でも、まだまだ他にもあるので大丈夫です。