少しずつでいいんだよ! | タムちゃん家の可愛い仲間達

タムちゃん家の可愛い仲間達

我が家の4わんこ達との日常を綴っていこうと思っています。
一番長く一緒に暮らしてきたみのりちゃんも2022年6月26日に急変し旅立ってしまいました。
2020年8月15日にはチャコも旅立ってしまったので2わんこになってしまいました。

みのりちゃん、ナッちゃん、アンちゃんの3わんこと一緒に過ごしています。
日中は暑いので、エアコンの効いた部屋でのんびり。
この暑さの中でも頑張ってる皆さんには申し訳ありません。
アンちゃん、こんなふうにペタンとなってるときもありますが、ほとんどナッちゃんのベッドで寝ています。
こんな感じで。

朝夕は庭を歩き回ったり、隣の公園に遊びに行ったりしています。
アンちゃんもみんなと一緒に行動することが増えて来ました。


お父さんが用事から帰って来ると、3わんこ揃って迎えてくれます。
アンちゃんも尻尾フリフリで歓迎してくれます。
そう、少しずつでいいから慣れていこうね。

毎朝、ブラッシングしたり、目薬をさしたりしながら「アンちゃんはお家の大事っ子だよ。安心していいんだよ。」と話しかけます。

今日も暑かったので、おやつにスイカスイカをみんなで食べました。
いつもなら食べないナッちゃんも食べたので喜んでいるお父さんです。

皿に入った分を食べ終わり、おまけも食べています。
アンちゃんも食べるの好きだね!

こんなふうに、少しずつ我が家の生活にも慣れて来ているのですが、少し気になることがあります。
これは、預かりママさんからも聞かせていただいています。
それは、正面の上の方から手を出すと怖がって逃げます。後退りすることもあります。
後ろからでも急に驚き、飛びのくことがあります
モップやホウキなどの長い物を持って近づくと逃げます。
アンちゃんの保護された経緯から想像しても、大切にされていたとは思えません。
虐待されていた可能性もあります。
預かりママさんに愛情たっぷりお世話いただいても、その恐怖心はまだまだ消えなかったのかも知れません。
きっと、もっともっと時間はかかるのでしょうが、ここは安心して暮らせるところだということを教えてあげたいと思っています。

アンちゃん、少しずつでいいんだよ。
ゆっくり、ゆっくり。