1565年6月20日 永禄の変 室町幕府13代将軍・足利義輝暗殺される! | 戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国時代の魅力を現代に伝えたい‼️
今日と言う日に過去、戦国時代に実際にあった戦国時代のエピソードを紹介し、その魅力をお伝えします!

戦国時代の6月20日に実際に起こった最も有名なエピソードとして、1565年の「永禄の変」が挙げられます。この事件は、室町幕府13代将軍・足利義輝が暗殺された出来事です。
 
**背景:**
永禄の変は、戦国時代の混乱期における重要な出来事です。将軍足利義輝は、戦国大名たちの間で権威を保とうと努力していましたが、力を持つ大名たちによる権力争いに巻き込まれていました。特に松永久秀と三好三人衆(長慶の後継者)が強い影響力を持っていました。
 
**出来事:**
1565年6月20日、松永久秀と三好三人衆の軍勢が京都にある二条御所に突入し、足利義輝を襲撃しました。義輝は剣豪として知られ、多くの刀剣を用いて抵抗しましたが、最終的に圧倒的な数の前に倒れ、暗殺されました。
 
**結果:**
この事件により、室町幕府の権威はさらに低下し、戦国大名たちの権力闘争が激化しました。将軍の不在と権威の喪失により、各地の大名は独自に勢力を拡大し、戦国時代の混乱が一層深まりました。
 
**重要性:**
永禄の変は、室町幕府の実質的な終焉を象徴する事件であり、日本の戦国時代における重要な転換点となりました。将軍足利義輝の死後、室町幕府の統治力は大きく衰え、戦国大名たちの覇権争いが続くこととなりました。
 
このように、1565年6月20日の永禄の変は、日本の戦国時代における重要な歴史的出来事として記憶されています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

戦国時代ランキング

 

武将の名言から現代を生きる知恵を学ぶ