1574年6月21日 伊勢長島一向一揆の制圧 織田信長一揆を鎮圧する | 戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国時代の魅力を現代に伝えたい‼️
今日と言う日に過去、戦国時代に実際にあった戦国時代のエピソードを紹介し、その魅力をお伝えします!

戦国時代の6月21日に実際に起こった最も有名なエピソードとして、「伊勢長島一向一揆」の終結が挙げられます。
 
**背景:**
伊勢長島一向一揆は、織田信長に対抗する一向宗(浄土真宗)の信徒たちが伊勢長島(現在の三重県桑名市)で起こした反乱です。信長は、一向一揆の勢力を抑えるために複数回にわたり攻撃を行いましたが、長島の一揆勢は頑強に抵抗しました。
 
**出来事:**
1574年6月21日、織田信長は大規模な軍勢を率いて伊勢長島の一向一揆を最終的に制圧しました。この日は、一揆勢の拠点である長島城を完全に包囲し、最終的な攻撃を開始しました。信長の軍勢は一揆勢の拠点を次々に陥落させ、一揆勢の抵抗を完全に打ち破りました。
 
**結果:**
この戦いの結果、伊勢長島の一向一揆は完全に鎮圧されました。多くの一揆勢は討ち取られ、生き残った者も逃亡や投降を余儀なくされました。この勝利により、信長は伊勢地方の支配を強固なものとし、一向一揆の脅威を大きく減少させました。
 
**重要性:**
伊勢長島一向一揆の終結は、織田信長の権力基盤をさらに強固にし、彼の天下統一への道を進める重要な一歩となりました。一向一揆の鎮圧は、信長の軍事的な力を示すとともに、彼の統治における強硬な姿勢を象徴する出来事です。
 
このように、1574年6月21日は伊勢長島一向一揆が終結した日として、日本の戦国時代における重要な歴史的出来事として記憶されています。

 

 

 

 

 

 

-

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

戦国時代ランキング

 

武将の名言から現代を生きる知恵を学ぶ 更新:竹中半兵衛