1560年6月19日 桶狭間の戦いのその後。今川軍残り勢力の討伐 | 戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国時代の魅力を現代に伝えたい‼️
今日と言う日に過去、戦国時代に実際にあった戦国時代のエピソードを紹介し、その魅力をお伝えします!

戦国時代の6月19日に実際に起こった最も有名なエピソードとして、1560年の「桶狭間の戦い」の余波が続いた日があります。

 
 
**背景:**
1560年6月5日の桶狭間の戦いで、織田信長は今川義元を討ち取りました。この勝利により、信長の名声は一気に高まりましたが、今川軍の残党や尾張国内の反対勢力の掃討が必要でした。
 
**出来事:**
桶狭間の戦いの直後、信長はその勢いを駆使して尾張国内の敵対勢力を一掃するための行動を続けました。1560年6月19日には、信長の指示の下、残党狩りが続き、今川軍の残りの勢力を掃討するための戦闘や処理が行われました。
 
**結果:**
この一連の掃討作戦により、尾張国内の反抗勢力は一掃され、信長の領地の安定化が進みました。この時期の迅速な行動により、信長の支配体制は一層強固なものとなり、後の彼の勢力拡大と天下統一への足掛かりとなりました。
 
**重要性:**
1560年6月19日の行動は、桶狭間の戦いの余波を収め、信長の領地を安定させるための重要な日でした。この日を含む一連の掃討作戦により、信長は尾張国内の安定を確保し、後の勢力拡大への基盤を築きました。
 
このように、1560年6月19日の出来事は、戦国時代における織田信長の重要な戦略的行動の一つとして記録されています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

戦国時代ランキング

 

武将の名言から現代を生き抜く知恵を学ぶ