「⑴心が折れそうです!片づけ、挫折しそう・・」
の続きをお届けします。
 
前回の記事はこちら

 

前回から引き続き、
諦めそうになったとき、気持ちを立て直す方法
2つ目、3つ目をお伝えします!


それでは早速、
2つ目の方法はこちらです。

2、未来の自分から応援してもらう

 
具体的にいうと、
理想の暮らしを片づけの前に考えることです。
(片づけ中でも、何度でも考えてオッケーです爆笑)

 
今の散らかったお部屋は一旦忘れて、
好き勝手に理想のお部屋、理想の暮らしを想像するんです。

 
例えば・・・
 
「寝室には、猫足のベッドを置いて、
リネンはナチュラル素材で統一するのキラキラ


「リビングには、大きなソファーを置いて
恋人と一緒に座って、映画を観るんだ!爆  笑


 
「不要なモノが出ていないキッチンで
毎朝焼きたてパンのサンドイッチを作るんだ!
家族みんながおいしいーって食べてくれるのチュー


できるだけ細かく、

まるで自分が主役のドラマの一場面のように
 
理想の暮らしをイメージ(想像)するのです。



すると・・・

「きゃー!はやく、こんな生活がしたい!爆  笑

という気持ちが湧き上がってきて、
片づけへのモチベーションがぐんと上がるのです!!



これは、
「未来の自分」を想像し、ときめくキラキラことで、
現在のエネルギーをあげる方法です。
 
 
いろんな場面で使えますよ!

 
例えば、
資格試験を受けようとするとき。
勉強が大変で挫折しそうになっても、
合格して、資格を活かした仕事を、
颯爽とバリバリこなしている照れ!!
未来の自分を想像したら
 
「よし!やるぞ」と思えます。
とても大きなパワーを引き出してくれるんですニコニコ



では、続いて3つ目の方法に参りましょう。

3、客観視する!

テレビや雑誌などでよく見かけるビフォー/アフターの写真。
その変化が大きければ大きいほど、
「すごいー!!」って興奮してしまいますよねウインク
 
 
片づけでも、
このビフォー/アフターの写真を撮影するのですが、
 
 
今回の提案は、
今の散らかったお部屋をビフォー写真として撮影することで、
絶対に、アフター写真(片づけが終わった、きれいなお部屋・お家)
を撮影する!炎炎
 
とやる気を取り戻すことを目的にしています。


ビフォー写真を撮影することで、
「散らかった部屋は今だけのこと」
「かならず綺麗な部屋になる」

と思えますし、
現実(散らかった部屋)と距離を取ることができます。
 
 
どういうことかというと・・・・
 
みなさん、こんなことありませんか?
散らかった部屋に住んでいると、
「そんなに汚くないはず」と思いがち。
 
でも、いざ写真に映った部屋をみたら
「汚い!」
「こんなに散らかってる??」
「モノが多すぎる!」
 
と衝撃を受けるあせる
顔色が変わるガーン
こういう方、とっても多いんです!
(まぁ、、私もそうでしたが笑笑)
 
 
それは、
写真に撮ることで、現実を客観視できるから!!


というわけで、
ビフォー写真を撮影すると、
「片づけたい!」
「片づけなきゃ!」
という気持ちがどーんと膨らみますよ照れ
 
 
 
 
まとめ

まとめますハートのバルーン
 
諦めたくなったとき、気持ちを立て直す方法
 
2、未来の自分から応援してもらう

具体的には、
理想の部屋や理想の暮らしをありありとイメージして、そうなりたい気持ちを盛り上げ、
片づけへのモチベーションを上げること。

 
3、客観視する
 
具体的には、
現在の散らかった部屋をビフォー写真として撮影して、かならずアフター写真(綺麗なお部屋・お家)を撮る!とあらためて、決意すること。

写真に撮ることで、
「部屋が散らかっている」という現実を実感できる。
 
 
以上、
本日は、諦めたくなったときに思い直す方法を
2つお伝えしましたニコニコ


これらは、実際にお客様や講座生さんたちもやっていて、成果を挙げられている方法です。


片づけのときでも、それ以外でも
参考にしていただけたら嬉しいですキラキラ
 
 
本日も最後までお読み下さいまして、
ありがとうございましたニコニコ
 
 
***
 
1人では片づけに挫折しそう・・・なら
片づけレッスンが一番の近道です

右矢印こんまり®️流片づけレッスン詳細
 

 

 

片づけQ&A人気記事リボンQ&A 泣くほど辛いのに手放す理由
リボンQ&A 子供の思い出品を捨てられない
リボンQ&A: 子供や孫のためののモノ
リボンQ&A:実家の片づけはどのタイミング?

 

 

まじかるクラウンこんまり流片づけとは?基本を学ぶなら右矢印 こんまり®️メソッドワークショップ

まじかるクラウン「とにかく、片づけたい!」なら個別レッスンへ右矢印片づけレッスン

まじかるクラウン「人生をドラマティックに変えたい!」なら右矢印「こんまり®️流片づけ講座」

メール「もっとときめく人生を送りたい!」なら 右矢印【世界を広げてときめく未来へ】セカトキ無料メルマガ
メール「自力で片づけを終わらせたい!」なら右矢印片づけ無料メール講座
ふんわりリボンお問合せはこちらから 右矢印お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!  facebookFacebook / InstagramInstagram