お客様からいただいたご質問を
シェアさせていただきますね。
 


===Q:ご質問内容===
 
Q:心が折れそうです!

私にはやっぱり、片付けなんて無理なのかも・・!!
 
====ここまで====
 

片づけをやっている途中で、
このようなメッセージをいただくことがあります。

これって、、、
片づけが思うように進まず、
いつまでも終わらない気がして、
諦めそうになっている状態が多いんですよねえーん


私も片づけしていた当時、
同じように挫折しそうになりました。
 
また、その他のことでも、
「もう無理かも・・・」
と思うことが割と多くありましたガーン
 
さて、
片づけを諦めそうになったとき、
どうすればいいのか?えーん
 

 

よくご紹介している、

気持ちを持ち直す方法がありますキラキラ

今回は、その中の方法を3つ、シェアしたいと思います。
 
 
「心が折れそうです。私には片づけなんて無理なのかも・・・」
と悲痛なメッセージをいただいたとき、
私がまず、お伝えしたいのは

「そこまで片づけを頑張った自分を褒めましょう」
ということ。


片づけを諦めそうになっているときは
往往にして、

目の前にズーンと立ちはだかる
モノ・モノ・モノ・・・・
片づけても片づけても出てくる
モノ・モノ・モノ・・・・

にしか目が向かなくなっているんです。


つまり、
目の前の「片づけできていない部分」にばかり
意識が集中していて、
あたかもこの状態が永遠に続くように
錯覚している
んですね。



でもね、一旦深呼吸して、
冷静になって、
お家を見回してみてください。

これまでにあなたが片づけた収納場所
あるはずです。

 

衣類のトップスを収納している引き出しかもしれないし、

バッグ置き場や靴箱かもしれません。

全体からみたら、

もしかしたら、ちっぽけな量かもしれないです。

 

それでも、
長年気にしつつ動けなかった「片づけ」を始め、

確実に進めているんです!



あなたは、以前のあなたよりも
数段進歩しているし、成長しているんですよ。

そして、収納を見るのと同時に、

お家全体の収納の棚卸しをしてみてください。

 

 

どんな収納をお持ちで、

中身は何が入っているのか。

 

 

時間をかけず、ごく簡単に、

5〜10分くらいで全体の持ち物を把握してほしいのです。

(ここ時間かけ過ぎると、エネルギー消耗するので、やめめしょうね!)



これは、少し難しい言い方をすると、
視座を上げるということです。
物事をより高い位置から見てみるということ。


例えば、
 木々の生い茂る森を歩いているとします。
 
 
前も後ろも、右も左も、木ばかりで
歩けども歩けども進んでいないような気がする・・・。
そんなときは、木に登って高い所から見てみるのです。


すると、歩いているときは見えなかった
目的地までの残りの距離も見えますし、
後ろを振り返れば、
これまで自分が歩いて来た距離もわかるんです。
 
 


そう、いつもの自分よりも、

少し高い視点、違う角度から見てみれば

これまでの自分の努力の過程も

自分がやろうとしていることの全体像も

把握できるのです。




この方法は、
片づけに限らず、

何かに嫌になったとき
投げ出したいと思ったとき
諦めそうになったときにも

使えると思います。

 
 
まとめ

まとめますねオーナメント

Q:片づけを諦めそうになったとき、どうしたらいい?

A:これまで片づけを頑張った自分のことを褒める!

そして収納全体の棚卸しをしてみましょう。

 
視座をあげて、物事を冷静にみれば
決して絶望的な状況ではないと気がつけるはず。
 
 

以上、
ご参考にしていただければ嬉しいです。
 

長くなってしまったので、本日はここまで。
残りの2つの方法は、こちら下矢印
 
 
本日も最後までお読み下さいまして、
ありがとうございましたニコニコ
 
 
1人では片づけに挫折しそう・・・なら
片づけレッスンが一番の近道です

右矢印こんまり®️流片づけレッスン詳細
 

 

 

片づけQ&A人気記事リボンQ&A 泣くほど辛いのに手放す理由
リボンQ&A 子供の思い出品を捨てられない
リボンQ&A: 子供や孫のためののモノ
リボンQ&A:実家の片づけはどのタイミング?

 

 

まじかるクラウンこんまり流片づけとは?基本を学ぶなら右矢印 こんまり®️メソッドワークショップ

まじかるクラウン「とにかく、片づけたい!」なら個別レッスンへ右矢印片づけレッスン

まじかるクラウン「人生をドラマティックに変えたい!」なら右矢印「こんまり®️流片づけ講座」

メール「もっとときめく人生を送りたい!」なら 右矢印【世界を広げてときめく未来へ】セカトキ無料メルマガ
メール「自力で片づけを終わらせたい!」なら右矢印片づけ無料メール講座
ふんわりリボンお問合せはこちらから 右矢印お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!  facebookFacebook / InstagramInstagram