こんまりさん公式弟子・ときめき片づけコンサルタント 武田 望のブログ

こんまりさん公式弟子・ときめき片づけコンサルタント 武田 望のブログ

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの公式弟子・片づけコンサルタント 武田 望が片づけ中のみなさまを応援するブログです。

キラキラ現在、お申し込み受付中キラキラ

  ◆個人レッスン(ご自宅でのマンツーマンレッスン)
  ◆講演 (企業様、各団体様向け講座)
  ◆メディア出演
    などのご依頼、お問い合わせはお気軽にコチラまで↓
   http://ws.formzu.net/fgen/S3319390/

  ※ドコモのメールアドレスをご利用の方:
   受信制限を掛けている方は、gmailのドメイン受信設定をお願いいたします。
  (3営業日以内に、こちらからお返事が届かない場合は、受信制限の確認をお願いいたします。)


  NEW武田望・オフィシャルHP
   http://takedanozomi.com

............................................................................................................................................


【メディア出演情報】(敬称略・順不同)

 <web>
 ・スターバックコーヒースジャパン健保組合『My wellness』(2019年2月)
 
 ・ホームライフ管理株式会社『ときめく収納でときめく毎日を』(2018年より執筆連載中)

 ・サンケイリビング新聞社 編集長インタビュー記事(2018年10月掲載)

 ・We Chat(中国メディア)インタビュー記事(2017年8月)

 <企業キャンペーン>

 ・グリコ プリッツ「プロのねぎらいが当たる!キャンペーン」 (2016年7月~12月)

 <雑誌>

 ・光文社「JJ」(2019年6月号掲載)
 
 ・ロシアの雑誌「KIMONO」(2019年4月号掲載)
 
 ・小学館「女性セブン」 (2016年3月号掲載)
 
 ・東芝エレベータ 広報誌「FUTURE DESIGN」(2018年11月掲載)

 ・小学館「Ojji」 (2016年9月号掲載)

 ・小学館「Domani」 (2016年1月号掲載)

 <新聞>

 ・日刊自動車新聞 (2016年2月17日掲載)

 <テレビ>

 ・日本テレビ「超問クイズ」(2019年4月19日19時56分~放送)

 ・テレビ朝日「美女たちの日曜日」 (2015年4月26日AM10時~放送)

 ・BS朝日「金曜ぷらす“達人が教える片づけの魔法&断捨離しあわせの整理術”」
   (*近藤麻理恵のサポート役として出演)(2013年11月29日19時放送)

 <イベント>

 ・エイブル「全国賃貸オーナーズフェスタin東京2018」(2018年10月)

 ・新潟「日報住まいのリフォームフェア」(2016、2017、2018年)

 ・ハロープロジェクトJuice=Juice「J=JSchool forGirls」」(2014年12月12日)

【講演実績】(敬称略・順不同)

 文部科学省 / 住友商事労働組合 / トヨタ労働組合 / ツムラ労働組合

 東京海上日動火災保険 / ヤマトホームコンビニエンス / 学習院大学生涯学習センター

  ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート /

 住宅メーカー講演会 / 社会福祉法人社員向け研修 など企業、労働組合、団体多数

............................................................................................................................................

みなさま、こんにちは!

片づけコンサルタントの武田望です。

 

しっとりとした季節になりましたね。

みなさん、お元気でお過ごしでしたか?

 

私の活動はと言いますと、レッスンはまだオンラインが主流ですが、

訪問も緩やかに再開しています。まだまだコロナの状況も安心できませんので、

動向を見ながら判断していきたいと思います。

 

***

 

さて、今月は、6月に講師を担当させていただいた

【こんまり流片づけコンサルタント養成講座】のレポートをさせていただきます。

今回は、初のオンラインでの開催。

元々は対面を予定していおりましたが、コロナの状況が深刻化する中で、

オンラインでの開催へ変更になりました。

 

私が登壇するセミナーはいつも、

参加者、講師、会場そのもの全てから溢れ出るの場のエネルギーを全細胞で感じ取りながら、

セミナーを全員で創り上げている気持ちで努めています。

 

「果たしてオンラインという画面の中で、その場をどう創り上げられるのか?」

 

自分自身でも未知の領域である上、責任も重大。

講師としてとても大きなチャレンジでした。

 

そこで迎えた4日間。

海外5カ国を含め、32名の方々にご参加いただきました。

 

講座を通して感じたことは、受講生の方々の「片づけで人の役に立ちたいというピュアな情熱」それは、画面越しであろうと変わらなく大きなエネルギーが伝わってきます。

それを全身で受け止め、自分が持ち得る全てのものを出しながら、全身全霊で講座を努めました。

私の方こそ、受講生の方々から数えきれない学びをいただきました。

 

最後には、涙あり、笑いあり、素晴らしいメンバーと本当に貴重な場を共に作らせていただき、

本当に幸せな時間でしたキラキラ

 

参加者のみなさんは、お一人おひとりが個性豊かで素晴らしい魅力をお持ちで、

この方々がときめきながら、求めている方々へ片づけを通じてときめきを届けていくこと想像するだけで、社会がより豊かになっていく様子をありありと感じました。

 

何より、受講生のみなさん自身が、自身の心に従って生きていくことが、

周りにいる人々をも幸せにつながっていく、既に幸せの輪が広がっているのも十分伝わりました。

これからがますます楽しみです!キラキラ

 

 

さらに後日、受講生のアンケートを拝読して、

想像以上の満足度とあたたかいコメントをいただき、大変安堵しました。

 

オンラインであっても、最高の学びの場は作れる!と、

僅かですが自信に繋がりました。

 

そこに至るには、KMJの方々の細やかな事前充備や当日のサポート体制もあってこそ成し得たことで、受講生の方々ももちろん、関わってくださった全ての方々に心から感謝の気持ちです。

今後もより良い講座を提供できるよう、研鑽をし続けていきます。

 

 

今週末は、7月コースが開講します^^

今回もオンラインで開催で、まだまだ不慣れでドキドキですが、

受講生の皆様とお会いできることが今から本当に楽しみです!

 

***

 

インスタグラムを初めてから、コツコツと投稿頑張ってます^^

ぜひ、チェックしていただければ嬉しいですハート

https://instagram.com/nozomi_takeda58?igshid=1fyae2acgab51

 

 

また、こんまり流片づけコンサルタント養成講座は、9月にも開講予定です♪

ご興味がおありな方は、こちらもチェックなさってください^^

https://peraichi.com/landing_pages/view/kcseminar

皆様のご参加、お待ちしておりますキラキラ

 

 

 

こんまり流片づけエグゼクティブコンサルタント

武田望

みなさま、こんにちは!

片づけコンサルタントの武田です。

 

最近は、インスタグラムの投稿にチャレンジしていますキラキラ

遊びに来てくださった読者の方々、ありがとうございます!

まだの方はぜひ、ご覧いただけたら嬉しいですガーベラ

https://instagram.com/nozomi_takeda58?igshid=1fyae2acgab51

 

さて本日は、4月にお招きいただいた、オンラインイベントのレポートです。

 

「#FRIENDLY CLOTHS CHALLENGE」

 

企画はなんと高校生三人組。主催は、タイガーモブさん。

藍染の高間るみさんもご登壇されました。

ファッションによる環境問題がテーマの大変意義のあるイベントでした。

 

「みんなに優しい服」という意味で環境も、ジェンダーを含めた個性を活かすことも考えようというコンセプト。

SDGsのターゲット5・13・14・15 に関連した取り組みでした。

 

 

そこで皆さまにご質問です。

「衣服廃棄量世界一の国」はどこだと思いますか?

 

その国は、なんと“日本”とのこと。

年間約33億着の衣服が廃棄されているんだそうです。

恥ずかしながら、このイベントでこの事実を学ばせていただきました。

 

過去に、「片づけの仕事は、果たして環境に優しいのか?」

そんな問いを持ったことがありました。

今の私の答えは「YES」と信じています。

 

なぜなら、片づけを通して、自分自身の全てのものを見極め、

そして自分にとって何が大切かを知った後は、入ってくるモノが圧倒的に少なくなります。

本当に大切なものは、多くはないから。

 

例えば一時的に減らす作業はありますが、その後シンプルに生きる人が増えることは、

大量消費社会に変革をもたらすものであると確信しています。

 

難しい問題で、答えがすぐに見つかるものかもしれない。

ただ「一人一人が環境問題を改めて考えること」それが何よりのスタートだと思いました。

そんな大きな問題提起を、素晴らしい高校生の3名、そしてタイガーモブさんの力で投げかけていただきました。

 

私自身も常にこの問いを持って、この先も歩んでいきたいと思っています。

貴重な機会をありがとうございました!

 

 

こんまり流片づけエグゼクティブコンサルタント

武田 望

 

 

みなさま、こんばんは!

 

 

 片づけコンサルタントの武田望です。

 

 

突然ですが、 インスタグラムを始めましたキラキラ 

 

 

デジタル音痴な私ですが、「発信」をキーワードに 

暮らしや気持ちを明るくする話題をお届けできたら幸いです。

 

 

お気軽に、「いいね!」やコメントいただけたら嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

不器用ながらマイペースに発信していきますので、 

どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ 

 

 

 

こんまり流片づけエグゼクティブコンサルタント 武田 望

片づけコンサルタントの武田望です。

 

世間では落ち着かない状況が続いていますね。

みなさまいかがお過ごしですか。

 

私もステイホームをしながら、

「何かできることはないか…?」と模索中でした。

そこでまずは「発信してみよう!」と思ったのです。

 

はずかしいくらいささやかなのですが

「片づけ」や「お家生活の楽しみ方」など、お伝えすることによって

「誰かの励み」になったり、「ホッ」と一息ついていただければ何よりです。

 

これから少しづつ取り組んでいきますので、よろしくお願いいたしますキラキラ

 

***

 

ということでまずは、先月の続きのお知らせですキラキラ

(遅くなってしまいましたがアセアセ

 

 

【京王百貨店様で「武田の片づけコンサルティング」福袋販売!】

 

 

昨年末から新年にかけて、京王百貨店様で

新春福袋「武田の片づけコンサルティング」の販売がございました。

(抽選で1名の方。通常のレッスンとは異なる特別企画!!)

 

 

たくさんの方のご応募をいただきました。

 

 

当選者の方へのレッスンを、

3月上旬に実施させていただきました!

 

 

 

ときめき感度がメキメキっと上がり、

見極めのスピードもUP上矢印

とても頑張られました!

 

 

 

 

 

(お嬢様も触発され、ご自身のお洋服を片づけ♪)

 

 

 

最後はとてもスッキリされていました。

「先延ばしにしていた片づけを始める、とても良いきっかけになった!」

とおっしゃていただきましたキラキラ

 

 

 

当選者様とご家族のときめく暮らしを心より応援しています!

ありがとうございましたキラキラ

 

***

 

医療従事されている方々、ライフラインに関わるお仕事をされている方々に、

心からの尊敬の念を抱いてやみません。

 

デジタルオンチな私ですが、まずはできることをやっていきたいと思います。

 

今できる手段を使いながら、

少しでもお読みくださる方々の気持ちを明るくするものを

届けていきたいと思いますキラキラ

 

どうぞみなさま、お体第一でお過ごしください...!

 

 

こんまり流片づけエグゼクティブコンサルタント

武田 望

 

片づけコンサルタントの武田望です。

 

先日、娘を連れて保育園からの帰宅途中。

おしりのポケットに手を当てて歩く娘。

「どうしたの?」と聞くと、中から出てきのは桜の花びらガーベラ

 

あっという間に過ぎていきそうな桜の季節

じっくり味わいたいと思う今日この頃です。

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

3月のご報告は3回にわたってお知らせいたします^^

 

***

 

まず1つ目は、お片づけレッスンのお客様で

イラストレーターのさかぐちわかこさんの卒業展に行ってきました。

 

 

 

さかぐちさんのお片づけのキッカケは、

「絵本作家への一歩を踏み出したい」ということ。

そのために、ご自身の心とお部屋を整えたいとのご依頼でした。

 

 

お片づけ祭りをしながらも、

スクールで絵本について学ばれ、先日卒業展を開催されました。

 

 

レッスンでお会いした時、「絵本の創作が楽しくてたまりません!」

とおっしゃっていたさかぐちさん。

キラキラ輝く瞳がとても印象的でした。

 

 

それからしばらくして、このような作品を完成され感激です。

 

 

2児のママであるさかぐちさん。育児をしながらの創作活動はご苦労が多かったと思います。

母性溢れるあたたかい作品。ほっこり癒されましたハート

たくさんの人に届いて欲しいと思います。

 

 

 

このお仕事をしていて一番の喜びの瞬間は、

「お客様が人生をときめかせていく過程や瞬間」に立ち会わせていただけること。

本当に嬉しいひとときをありがとうございましたキラキラ

 

 

さかぐちさんのますますのご活躍を心より願っていますキラキラ

https://picbabun.com/sumusubi

(さかぐちさんのInstagram)

 

***

 

 

本日も、お読みくださりありがとうございました。

近々、第2回のご報告をアップさせていただきます^^

 

 

コロナウィルスの影響が世界中に及んでいますね。

1日も早い終息を願ってやみません。

どうぞみなさまが、健やかであられますように...!

 

 

こんまり流片づけエグゼクティブコンサルタント

武田望

 

こんにちは。

片づけコンサルタントの武田望です。

 

近所の公園の桜が少しずつ咲き始めていますガーベラ

春が着実に近づいていることを実感する今日この頃です。

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

 

***

 

今月は、2月月初に

【山形県・東根市民大学『タントまなべ学園』】

にて、登壇させていただきました。

 

 

 

 

 

 

約300名の方々にお集まりいただきました。

「片づけを通じて、生き方を見直す良い時間となった」

とのお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

片づけを通じて、受講された方々の日々が

一層ときめきますことを切に願っております。

ありがとうございました!

 

 

 

(実行委員の皆さまと記念写真ニコニコ)

大変あたたかいおもてなしをいただき、心より感謝しておりますキラキラ

 

 

 

 

(後日、立派な「りんご」を頂きましたおねがい

東根市は、さくらんぼの生産量が日本一とのことで、果物が有名な市です。

(あの「サクランボの種飛ばし競争」が行われているのも東根市なんですって...!)

家族で美味しく頂きました。お心遣いありがとうございましたキラキラ

 

***

 

新型コロナウィルスの影響で、

各地でイベントの自粛が相次いでいますね。

 

今回の講演は、問題が広まる前でしたので開催に至りましたが、

ここしばらくは大きなイベントは規模縮小や自粛が続きそうですね…

残念ですが、今は1日も早い終息を願いながら、体調管理務めていきたいです。

 

みなさんも、どうぞお体第一でお過ごしください。

(今月のレッスンの現場にてワンショットキラキラ)

 

 

こんまり流片づけエグゼクティブコンサルタント

武田 望

 

こんばんは、片づけコンサルタントの武田望です。

2020年も早1ヶ月がたちましたね!私はあっという間でした〜!

皆様はいかがお過ごしですか^^

 

ご無沙汰してしまいましたが、

昨年末からのご報告をまとめさせていただきますキラキラ

 

***

 

・大阪でこんまり流片づけコンサルタント養成講座(10月)

大阪で開催された養成講座を担当させていただきました。

片づけで誰かの力になりたいという熱い想いが会場いっぱいに溢れていました。

素晴らしい皆様とご一緒できたこと光栄に思います。

皆様のご活躍を心より応援しております!今週末は、再び東京で開催されます!

 

 

・こんまりさんにお会いしました!(12月)

 

12月初旬に一時帰国されたこんまりさんにお会いしました!

世界中をときめかせるこんまり旋風は、まだまだ加速していくように感じましたキラキラ

新刊の絵本「キキとジャックスのなかよしがずっとつづくかたづけのまほう」

3歳の娘の愛読書です♪

(片づけができると「ジャックスみたいでしょ〜」と誇らしげです^^)

 

 

・トヨタ労働組合様で講演(12月)

昨年に続き、再度ご依頼いただきました!本当にありがとうございます。

今回は、こんまりメソッドをご存じない方も多く、

とても興味深いご様子ご受講されていました。

 

 

・海外の方向けにセミナー開催(1月)

今回は、ヨーロッパ圏、北米圏の方々。

片づけのお悩みは各国共通をさらに実感。

心を込めて丁寧にお洋服を畳まれる様子が印象的でした^^

 

 

***

 

個人レッスンも地道に活動しております。

皆様、真摯なお悩みを聞かせていただきお申し込みくださります。

その度に私自身が悩んでいた時のことを思い出しています。

 

少しでも同じお悩みを持つ方々のお役に立てればと思いを胸に

ご自宅レッスン、講演に、今年も頑張ってまいります!

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたしますキラキラ

 

明後日は、山形の東根市で講演させていただきます。

 

東根市の皆様にお会いできますことを楽しみにしていますルンルン

 

片づけコンサルタント

武田 望

 

キンモクセイの香りに秋を感じる今日この頃です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

片づけコンサルタントの武田望です。

 

すっかりご無沙汰しておりましたが、

日本や海外など各地で活動させていただいておりました。

 

本日はその一部をご報告をさせていただきますキラキラ

 

***

◆9月開催!【こんまり流片づけコンサルタント養成講座・東京】

を担当させていただきました。

 

 

 

約60名の受講生の熱い想い溢れる2日間。

 

 

 

 

講座終了後に

「コンサルタントをお仕事にするまでは考えていなかったけれど、

この講座を受けて、コンサルタントになりたい!と思うようになりました」

と熱く語ってくださった方もいらっしゃいました。

 

 

素晴らしい時間を共に過ごさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

皆さまと一緒に活動させていただけること本当に楽しみです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

◆9月開催!【アトランタ、JapanFest2019

 

 

アメリカ、アトランタで開催されたJapanFest2019に登壇させていただきました。

 

 

本年のジャパンフェストでは過去最高の25,000人もの来場者が集まられたとのこと。

そして、オンライン調査では、多くの参加者が上位3つのイベントの1つとして

このセミナーを挙げてくださったとのことです。

 

 

 

 

遥か遠くの地で「日本」という国にこんなに親しみを抱いてくださっていること、

また33年もこのようなイベントを続けてくださっていることに、

日本人として大変嬉しく有難い気持ちでいっぱいです。

 

 

***

 

 

そして今月は、大阪でのこんまり流コンサルタント養成講座も担当させていただきました。

大阪も素晴らしいメンバーと熱い2日でしたよ。

その様子はまた次回ご紹介させていただきます^^

 

ではでは、寒くなりましたので、皆さまどうぞご自愛くださいませ紅葉

 

 

 

こんまり流エグゼクティブコンサルタント

武田 望

秋の気配を感じる季節になりましたもみじ

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

こんまり流片づけエグゼクティブコンサルタントの武田望です。

 

更新が久々になってしまいましたが、7~8月の活動のレポートですキラキラ

 

***

 

こんまりさんに再会!

 

Netfrixでの190カ国で配信されているという番組が話題ですね。

世界中から一層の脚光を浴びている近藤麻理恵さんが今月月初一時帰国されました。

お忙しい中貴重なお時間を作ってくださり本当に感謝です。いっぱいの刺激をいただきました^^

 

◇コニカミノルタ労働組合様で講演!

月曜日の夕方にも関わらず、90名近く社員の方々がお集りくださりました。

積極的にワークも楽しんでくださり、和やかな雰囲気の講座となりました。

 

片づけを通じて、みなさまの生活がより豊かなものとなりますように願っております。

 

◇ダイセーホールディングス様で講演!

社員の皆様一丸となってご受講くださりました。

会社を支えていらっしゃる社員のみなさま、お一人お一人が“ときめいて”働かれることこそが、

会社の発展、社会を豊かにすることに繋がっていると実感させていただきました。

みなさまのご多幸とご活躍を心より願っています。

 

 

◇新潟住まいのリフォームフェアに出演!

いつも大盛況のイベント新潟住まいのリフォームフェア。

今年もお招きいただき、大変ありがたい気持でいっぱいです。

帰り際も熱心にご質問下さる方もいらっしゃり、片づけへの関心はつきないようです。

みなさまのお片づけを心より応援しています。

 

 

***

 

先月、今月と各地へ出張レッスンへ行かせて頂きましたが、

珍しい地域では「佐渡島」へ伺いました。

「わざわざおこし頂いて本当に良かったです」とのお言葉までいただき、有り難い限りです。

(港でみつけた愛らしいトキのマスコット。さらに島では野生のトキも見ることができ感動でした。)

 

 

これからも全国各地のお客様のお片づけを応援しております!

ではでは、来月もときめきな日々をお過ごし下さいキラキラ

 

 

 

 

 

こんまり流片づけエグゼクティブコンサルタント

武田望

 

こんにちは!

 

片づけコンサルタントの武田望です。

 

 

沖縄では早くも梅雨明け晴れ

関東でも梅雨明けが待ちどうしいです。

その梅雨入りまっただ中だった先月、沖縄で講演させていただきましたキラキラ

 

 

 

***

【ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート様向けに講演】

 

 

 

従業員の方々向けに2日間登壇して参りました。

「単純に、“片づけ”だけではなく、人生にも向き合う良い機会となった」

とのお言葉もお聞きしました。

 

 

 

 

(ホスピタリティ溢れる素敵なホテルでした。今度はファミリーで訪れたいです^^)

 

 

 

社員の皆様お一人お一人がときめいて働かれることこそが、

会社の発展に繋がることだと思います。

そのきっかけの一つとして、片づけの力を利用して頂けたら私も嬉しいです。

皆様のご活躍を心より願っています。

 

 

この度は、ありがとうございました!

 

 

 

 

【5月こんまり流験セミナーを新宿で開催!】

久々のこんまり流体験セミナーの開催でした。

 

 

和やかな雰囲気で、受講生さん同士の体験なども沢山シェアしていただき、

実り多いお時間を共に過ごさせて頂きました。

 

 

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!

皆様の片づけを心より応援しておりますキラキラ

 

 

***

おまけ話キラキラ

(シーサー発見!ここでお目にかかれるとは^^嬉しくておもわずパチリ

 

 

 

7月も各地へ出張が続きます。明日からは新潟方面でレッスンです^^

しっとりとした日々が続きますが、皆様もお体大切にお過ごし下さいキラキラ

本日もお読み下さりありがとうございました!

 

 

 

先程UPしたこちらの記事も宜しければご覧ください♪

https://ameblo.jp/tokimeki-nozomit/entry-12488519845.html

 

 

 

こんまり流片づけエグゼクティブコンサルタント

武田 望