こんまりさん公式弟子・ときめき片づけコンサルタント 武田 望のブログ

こんまりさん公式弟子・ときめき片づけコンサルタント 武田 望のブログ

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの公式弟子・片づけコンサルタント 武田 望が片づけ中のみなさまを応援するブログです。

キラキラNEWSキラキラ


  【活動再開のご案内】

   ・2016年7月より産休のため、活動を休止しておりましたが、
    一部再開いたしました。
    育児と両立しておりますため、日程を調整させていただく場合がございます。

大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    *なお、お問い合わせなどは、随時受付中です。コチラまで↓
     http://ws.formzu.net/fgen/S3319390/

  ●ドコモのメールアドレスをご利用の方:
   受信制限を掛けている方は、gmailのドメイン受信設定をお願いいたします。
  (3営業日以内に、こちらからお返事が届かない場合は、受信制限の確認をお願いいたします。)


(出産前後についきましては、もう少しお時間頂く可能性がございますので何卒ご了承くださいませ。)


  ◆講演のご依頼や、各種お問い合わせは、こちらからご連絡ください↓
   (*片づけについて個別の御質問はお受けできかねますことを、あらかじめ御了承ください。)
   http://ws.formzu.net/fgen/S3319390/

............................................................................................................................................


◆メディア出演情報◆

 <企業キャンペーン>

 ● グリコ プリッツ「プロのねぎらいが当たる!キャンペーン」 (2016年7月~12月)

 <雑誌>
 ● 小学館「Ojji」 (2016年9月号掲載)

 ● 小学館「Domani」 (2016年1月号掲載)

 <新聞>
 ● 日刊自動車新聞 (2016年2月17日掲載)

 <テレビ>
 ● テレビ朝日「美女たちの日曜日」 (2015年4月26日AM10時~放送)

 ● BS朝日「金曜ぷらす“達人が教える片づけの魔法&断捨離しあわせの整理術”」
  (*こんまりさんのサポート役として出演)(2013年11月29日19時放送)

  <イベント>
 ●「ハロープロジェクトJuice=Juiceさんの「J=JSchool forGirls」」
  (2014年12月12日)


  NEW武田望・オフィシャルHPを開設いたしました!
   http://takedanozomi.com
............................................................................................................................................

テーマ:

片づけコンサルタントの武田望です。

 

いよいよ年の瀬。

みなさまいかがお過ごしですか?

 

まずは、2018年12月の活動のご報告です。

 

***

 

◇【トヨタ労働組合様向けに講演をさせていただきました】

 

お仕事帰りのお時間にも関わらず、

予定を上回るたくさんの方々にお集りくださったことのことです。

 

 

みなさま、とても熱心にご受講くださりました。

少しでも皆様のお役に立てますことを願っています。

受講された方々、本当にありがとうございました!

 

 

◇【東芝エレベータ様の広報誌「FUTURE DESIGN」にて、

取材を受けさせて頂きました。】

 

 

こちらはサイトから閲覧可能ですので、みなさまもぜひご覧ください^^

https://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/pr/futuredesign/

(*表紙〜P7まで特集していただきました)

 

***

 

さて、みなさまにとって、2018年はどんな年になりましたか?

 

私は、振返ると前半は、サンフランシスコ、NY、ロンドンなど海外での機会を多くいただき、

後半は、様々なイベントや、企業様で講演させていただきました。

同時に年間通して、全国各地で個人レッスンもさせていただきました。

取材もいくつか受けさせて頂きました。

 

より広く、多くの人々に「ときめき片づけ」を伝えられる機会をいただき、

本当に感謝しています。

 

一方、私生活では子どもも2歳になり、毎日があっという間です。

育児をしていると、ときめき片づけの精神は育児にも役立つと実感しています。

 

例えば、一緒にお洋服をたたみながら「今日もありがとう」と声掛けしたり、

おもちゃをいたずらに投げたときは、

「うさぎさん(ぬいぐるみ)、どんな気持だと思う?一緒にごめんなさいしようね」

と伝えてみたり。

 

正解が無いと言われる子育てですが、

モノを大切にする気持を育みながら、様々なことを学んで成長していってもらえたらと思っています。

 

そんな日々の話も、来年は少しずつシェアさせていただけたらと思っていますキラキラ

 

では、本年も大変お世話になりありがとうございましたキラキラ

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

たくさんの感謝を込めて。

 

片づけコンサルタント

武田 望


テーマ:

片づけコンサルタントの武田望です。

 

近所で紅葉が見頃ですもみじ

自然が生み出す色彩は本当に美しいですねキラキラ

 

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

***

 

 

今月は、2カ所で講演をさせていただきました。

 

【神奈川県中小企業団体中央会様にて】

 

和やかな雰囲気でご受講くださいました。

 

 

 

たたみ方のレクチャーでは、

普段、奥様がお洋服をたたんでくださるとおっしゃていた方が、

とても上手にお洋服をたたまれていたご様子が印象的でした。

 

 

お洋服をたたむ魅力を少しでも感じて頂けのであれば嬉しく思います。

 

 

受講下さった方々、ありがとうございました!

 

 

【サンケイリビング柏様にて】

 

 皆様片づけのお悩みはつきないようで、熱心にご受講くださいました。

 

 受講された方が最後に「片づけ頑張ります!」

 との力強いお言葉をいただきました。

 

 皆様の頑張りを心より応援してります...!

 

 また、編集長よりインタビューしていただきましたキラキラ

 

 <記事はこちらです>

 https://mrs.living.jp/kashiwa/town_news/article/3235715

 

 

***

 

 

近頃の我が家のお話は、

2歳の娘が、いっぱいお話してくれるようになりました。

 

 

先日も駅のホームで立っている人々を指差し大きな声で、

「ヒト、いっぴき、にひき、、、」

会話が楽しくなる反面、ハラハラすることもある毎日です^^;

 

 

では、何かと慌ただしい季節ですが、

お体を大切になさって、素敵な毎日をお過ごし下さいキラキラ

本日もお読み下さりありがとうございました!

 

 

 

片づけコンサルタント

武田望

 


テーマ:

秋が深まってきましたね!

 

片づけコンサルタントの武田望です。

 

2歳の娘は最近、道ばたの落ち葉や石ころを拾って喜んでいますもみじ

まるで宝物を見つけたかのように。

 

大人になると、高価なモノに価値を見いだすことも多くなりますが、

幸せにしてくれるものって、

お金をださなくても身近にたくさん溢れていることを改めて気付かされましたキラキラ

 

***

 

今月は、2つのセミナーに登壇させて頂きました。

 

【体験セミナー1DAY講座を開催致しました】

 

日本ときめき片づけ協会の

「ときめき片づけ体験セミナー」を開催できるようになるための講座の

講師を担当させていただきました。

ご参加下さった方々、ありがとうございました!

 

 

1日がかりの長時間のハードな講座なのですが本当に頑張られました。

何より受講生さんの“伝えたい”という熱い想いが、心に響きました…!

全員がきっと素敵な講師になられると確信していますキラキラ

 

 

私自身も沢山勉強させていただきました。

これからのご活躍が本当に楽しみです!

 

 

【エイブル様「賃貸オーナーズフェスタin東京2018」に登壇】

 

グラントプリンスホテル新高輪で開催された、

エイブル様のビックイベント『賃貸オーナーズフェスタin東京2018』にて、

登壇させていただきました。

https://www.able.co.jp/homeowner/fair/tokyo20181027/guide.html

 

賃貸オーナー様向けのイベントでしたが、

 

ときめき片づけ法を実践すると、“お家”をとても大切に思うようになります。

私自身も、住まいに対する愛着が増し、

「いつも雨風しのいでくれて、あたたかく守ってくれる存在。ありがたいなぁ」

というような気持に変化しました。

 

片づけを通じて、より幸福な住宅ライフを送る方々が増えますことを

心より願っています。

ご来場下さった方々、貴重な機会をいただきましたエイブル様、

誠にありがとうございました!

 

***

 

あっという間に、今年も残り2ヶ月。

毎年何かとバタバタする年末ですが、片づけだけば悩まないことが唯一の救いです^^;

 

片づけの力で日常がより穏やかに過ごせる方が増えるように願うばかり。

来月もみなさまにとって、素敵な1ヶ月になりますようにキラキラ

 

 

片づけコンサルタント

武田 望


テーマ:

片づけコンサルタントの武田望です。

 

先日、SALEが大好きなクライアント様の言葉が印象的で、

 

ご主人曰く、

 

“SALE”という文字を見たら、“サレ(去れ)”と読め!

 と言うんです・・・』

 

「なるほど!」と思わずうなってしまいました。

 

もちろん、SALEは上手く活用できればステキな機会なのですが、

ついつい無駄買いしてしまう人には、効き目のある言葉かもしれませんね!

 

現場では、片づけ名言が溢れていますキラキラ

 

***

 

さて今月も、個人レッスンや講座と活動させていただきました。

 

先月に続き、燕三条市で開催された、

“住まいのリフォームフェア”で講演させて頂きました。

 

( 燕三条会場にて)

 

 

こちらの会場も熱心にご受講くださり、

あたたかい雰囲気の会場でした。

 

この講座で、少しでも片づけでお悩みの方々のお力になれたらと思っています。

 

ご来場下さった方々、本当にありがとうございました!

 

みなさまの毎日が一層ときめきますように...!

 

***

 

涼しい日が多くなりましたもみじ

 

気温の変化を上手く乗り切って、元気で寒い時期を迎えたいものですね...!

 

では、来月も素敵な一ヶ月になりますようにキラキラ

 

片づけコンサルタント

武田 望


テーマ:

片づけコンサルタントの武田望です。

 

子どもが寝静まったあと、

シーンとした部屋でこうしてブログを書いていると、

リンリンリン...と鈴虫の音がきこえてきます星空

 

しんみりと季節の移ろいを感じますね^^

 

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

***

 

 

今月は、いつもお世話になっている、

新潟「住まいのリフォームフェア」で、講演をさせていただきました。

 

 

 

今回は、私の前に登壇されていた、

将棋棋士で、投資家の桐谷 広人さんのご講演にも少しだけお邪魔致しまして、

片づけのアドバイスをさせていただきました。

 

 

 

桐谷さんは長い間、片づけに悩まれているそうで、

今回のお話が少しでもお役に立てば何よりです。

 

 

その後の片づけ講座にも沢山の方々がご聴講くださりました。

 

お越し下さった方々、本当にありがとうございました!

 

みなさま熱心にご受講くださりました。

 

みなさまが片づけ通して

よりときめく毎日をすごされますよう心から願っていますキラキラ

 

 

 

(桐谷さんとお写真ご一緒させていただきました。

 「人生がときめく片づけの魔法」の本をお持ちでいらっしゃるとのこと。

 (しかも2冊も!)ぜひ、お役立て頂けたら嬉しいですキラキラ

 

***

 

 

今月も出張も多く慌ただしくさせていただきましたが、

どんなに大変なときも、

お客様のお言葉や変化、笑顔にいつも元気をいただいています。

 

全てに感謝して、来月も頑張って参ります^^

 

では、みなさまにとって来月も素敵な一ヶ月になりますように虹

 

いつもありがとうございます!

 

片づけコンサルタント

武田 望

 

 

 

 


テーマ:

片づけコンサルタントの武田望です。

 

本日、火星が15年ぶりに大接近しているそうですね!

 

娘と二人で夜空を眺めてみたら、

南東の空に赤く光る星を発見キラキラ

 

更に隣には、大きなお月さまも見えて、二人して大喜びでした^^

 

みなさまはいかがでしたか?

 

***

 

さて、今月も片づけのご自宅レッスンを中心に活動させていただきました。

 

 

お写真は、I様の本のレッスンの様子です。

 

<before>

 

 

 

 

<after>

I様のペースでじっくり励んでいらっしゃいます。

 

 

 

 

(レトロで愛らしい中原淳一さんの本を発見。今の時代も新鮮に感じます^^)

 

 

 

I様とご家族がよりときめく毎日を送れるよう想いを込めながら

サポートさせていただいていますクローバー

 

 

お片づけに励まれているみなさま、

みなさまのがんばりを心から応援していますよ...!

 

 

そして毎日本当に暑いですね。

 

 

この時期のお片づけは、

熱中症などご体調にご配慮しながら励んでくださいませ!

 

 

では、みなさま、来月もすてきな一ヶ月になりますように虹

 

片づけコンサルタント

武田 望


テーマ:

各地で暑い日が続いていますね!

 

片づけコンサルタントの武田望です。

 

近ごろ、我が家の窓ぎわにある観葉植物たちが、

つぎつぎに新芽を出して育っていますクローバー

 

強い日差しはつい避けたくなってしまいますが、

植物達は嬉しそうなので、日差しに感謝する今日この頃です^^

 

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

***

 

 

今月は、【住友商事労働組合様】にて片づけの講演させていただきました。

 

 

片づけに関心が高い方が多いとのことで、

250名程の方々がお集まり下さりました。

 

 

 

 

 

ご参加下さった方々、ありがとうございました!

 

 

この度の講座が少しでもお役立て頂けることを心より願っています...!

 

 

***

 

そろそろ、夏本番を迎えますね。

海や花火にイベントが多いという人も沢山いらっしゃると思います。

 

みなさま、お体を大切に素敵な夏をお過ごし下さい晴れ

 

本日もお読み下さり、ありがとうございました!

 

 

片づけコンサルタント

武田 望

 

個人レッスンや、講座のお問い合わせはお気軽にコチラまでクローバー

http://takedanozomi.com/contact

 

 

 

 

 


テーマ:

こんばんは!

 

 

片づけコンサルタントの武田望です。

 

 

店頭に“傘”や“レインコート”が並んでいるのを

目にする季節になりましたね。

 

 

1歳10ヶ月の娘は、“あめ”という言葉を覚えたのですが、

指差す先にあるのは“傘”…。

彼女は“傘を差すこと”に興味津々で、「あめ、あめっ!」とねだってきます。

(「これは傘だよー」とツッコミをいれていますが^^;)

 

 

大人になると、傘を差して出かけることは煩わしく感じることが多いですが、

子どものように全てのことを新鮮に感じる視点がもてたら、

世界は一層ときめきそうですねキラキラ

 

 

そんな視点も持ちながら過ごしていきたい

という気持にさせてくれた出来事でした^^

 

 

みなさまはいかがお過ごしですか?

 

 

***

 

さて、お知らせです。

ホームライフ管理株式会社様のwebサイトで、

“ときめく収納”の記事を執筆させていただきました。

 

 

こんまりメソッドでは、収納に悩む前にまず、

“見極めを終わらせること”が大事なポイントです。

つまり、モノと向き合い“ときめき”という感覚に従って選ぶことです。

 

 

今回は、その「残した大切なモノ達を収めるのにおススメな収納法」について

ご紹介させていただきました。

 

 

<webサイト>

https://www.homelife-kanri.com/useful/wisdom/

 

 

自分の大切なモノ達が、ときめく状態で収納されている

嬉しい気持になりますよね!

 

 

『見極めはできたけれど、収納がうまくいかない...』

『収納をよりときめかせたい!』

という方々にも、参考になれば幸いですキラキラ

 

 

***

 

 

また、近ごろ、

「個人レッスンは行なっていないのですか?」

という問い合わせをよくいただきます。

 

 

『はい、行なっていますキラキラ

 

 

ブログではご紹介させて頂きたいお話も沢山あるのですが、

中々更新が間に合わずにおります、、、

また改めて色々ご紹介させてください^^

 

 

 

<before>

先日のレッスンの様子。

(アクセサリーをたくさんお持ちのお客様。

見極めは中々難しかったようですが、じっくり向き合われて励まれていました...!)

 

 

↓↓↓

 

 

 

<after>

レッスン後、心身共にとってもスッキリされたご様子のお客様。

 一目瞭然での収納にすることで、アクセサリー選びが楽しくなりそうですね!)

 

 

 

 

個人レッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらから受け付けています

下矢印

http://www.takedanozomi.com/contact4

 

 

 

(今月は札幌でも出張レッスンさせていただきました。

 全国で行なっていますので、お気軽にお問い合わせください!)

 

 

 

 

では、来月もみなさまにとってときめきな一ヶ月になりますようにキラキラ

 

 

 

片づけコンサルタント

武田望

 

 


テーマ:

こんばんは!

 

 

片づけコンサルタントの武田望です。

 

 

GW前半、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今月はNYとロンドンで行なわれた、

コンサルタント養成セミナーのこんまりさんのアシスタントにいってまいりました。

(ロンドンの会場前で)

 

 

それぞれの会場ごとに雰囲気は異なりましたが、

片づけに対する情熱は同じ。

 

 

片づけの体験は誰一人として同じ体験をしている人はいません。

けれど、このメソッドを通じて、自分らしく、人生をよりときめかせていくという意味で

同じ経験をしている人は、こんなにも世界中にいるのだと感動しています。

 

 

 

日本、そして世界中に、同じ想いをもつ仲間が増えていくこと本当に嬉しく思います。

私自身も、そんな仲間からたくさん勉強させていただくことばかり。

これからも仲間と一緒に励んでいきたいと思いますキラキラ

 

 

 

(今回は日本→NY→ロンドンと、気が付けば地球をくるっと一周。

 ロンドンのホテルでキュートな掃除機に癒されました♪)

 

 

 

 

(半月間不在にしていたので、娘のことを色々心配していましたが、

最初は照れてパパの背中に隠れて、その後はいつもと変わらない様子で迎えてくれました。

 

 

一人の力では何もできません。

家族、仕事の仲間、お客様など沢山の人に支えられていることにただただ感謝です...!

 

 

もちろん、この“低空飛行(!?)”を続けているブログを

気長にお読み下さっているみなさまにも心より感謝ですキラキラ

 

 

 

ではでは、みなさん、すてきなGWをお過ごし下ください^^

 

 

 

片づけコンサルタント

武田望


テーマ:

片づけコンサルタントの武田望です。

 

毎年この時期花粉症がつらいですアセアセ

 

みなさんはいかがですか?

 

『花粉症にはカモミールティーが効果的』というお話を聞いて、

元々好きだったのもあり、毎日飲んでいます。

 

わずかに...ですが緩和される気がしていますキラキラ

 

お悩みの方は、よかったらお試しください^^

 

***

さて、今月も講演にレッスンにと活動させていただきました。

 

 

 

 

【新潟・住まいのリフォームフェアでの講演】

(最後に恒例のじゃんけん大会^^負けてしまった方ごめんなさい)

 

 

日本ときめき片づけ協会の代表として登壇させていただきました。

 

 

通常女性の参加者が多いのですが、

今回は、半数以上が男性の受講生。とても新鮮でした。

みなさん熱心にご受講くださいました。

 

 

ご受講された方々にとって、少しでもお役に立てればと願っています!

 

 

 

 

【ときめき片づけコンサルタント2級養成講座】

10期のみなさまキラキラ

 

 

4日間にわたって長時間の講座、本当にほんとうに頑張られました...!

“片づけを伝えたい”という情熱がたくさん伝わってきて、

私も全力で努めさせて頂きました。

 

 

日本をときめかせる仲間が増えてとても嬉しいです。

 

 

みなさまの活躍を心より応援しています!

 

***

 

(移動中にみつけた桜の木。癒されます)

 

最後に、私ごとですが、

 

3月から【日本ときめき片づけ協会】の代表理事に就任させていただきました。

 

身に余る大役に身が引きしまる思いです。

片づけを通して日本をときめかせるため、精一杯努めさせていただきます。

 

今後とも変わらずよろしくお願いいたします!

 

では、来月もみなさまにときめきいっぱい訪れますようにキラキラ

 

片づけコンサルタント

武田 望