北嶋茶子(きたじまちゃこ)です。


今朝、ちいさな小さな種を蒔きました。


遠く離れた地に住む姉が、庭で育てた『オンファロデス』の種。


去年私が育てたいと言ったのを覚えていてプレゼントしてくれたんです。感激♪

「こぼれ種で花が咲くんだけど、今年は芽がでないの〜。」と教えてくれました。


サヤから、ひとつひとつ種を見つけて、「ありがとう。」「ありがとう。」と感謝を伝えながら蒔きました。





きっときっと芽が出て花が咲く。
そう信じています。



歳を重ね変化の中にいる両親のため、私たちの為に、姉がことある毎に新幹線に飛び乗って帰省してくれる日々。


今日も一緒に実家の片付けを。
明日も、あさっても。
あんなことも、こんなことも。


どれほど、どれほど、心強いか。




きっときっと、芽が出て花が咲く。


父と母の幸せを祈りながら、過ごした今日でした。


お姉ちゃん、ありがとう。