こんにちは!

 

 

長く続いているマスク生活期間、口元への意識が薄らいできやすいですよね。

メイクもそうですが、口角を含めた口元の表情しかり、歯石や歯の色や歯並びなどお口の中もね。

皆さんは、いかがですか?

 

 

人さまのインスタライブで、画面に映るドアップの顔で気になったのは意外に歯並びだったり、表情だったりもしました。

肌色や肌質などは、素晴らしいアプリで修正できても、歯並びや表情の癖は直せませんから。

 

そして、こんなことも。

コロナど真ん中の暗黒時代が明け、外で誰かと食事を楽しめるようになった頃、同世代女子の口元が気になったことがありました。「あれっこんなに歯の色がくすんでいたかな?」と。

 

 

嫌な予感がして、帰宅後に自分の歯をマジマジと見てみたら…

「やだやだー、私の歯の根元もしっかり黄ばんでるし、歯石も結構ついてるじゃない😩」

と、かなり衝撃を受けた次第です。

 

そうです。コロナ禍の2年間は、あらゆる検診をさぼり、歯のメンテナンスにも全く行ってなかったのです。

 

 

ということで、わたくし心を入れ替えて、昨年2022年は肌と歯のメンテナンスの時間をスケジュールにしっかり組み込むようにしました。

歯に関しては、

●月に1~2回のペースでホワイトニング

●3ヶ月に1回のペースでクリーニング(歯石取りなど)と歯茎ケア

を続けたところ、歯の色も元に戻り、歯石もなくなりました✨

 

オンラインレッスンは、画面にかなり近づきますからね。

無防備だったころの自分はきっと、そんな余裕がなかったのかもしれませんが、お恥ずかしい限りです。

 

 

そして、先月2022年の年末のクリーニングでは、上の歯の奥の方に小さな虫歯も見つけていただきました。

今月から治療が始まりましたが、幸い発見が早かったので、神経へのダメージもなく、小さな穴をあけて詰め物をするだけで済むとのこと。

これも定期的なメンテナンスをしていたからこその幸運です。

 

 

ということで、こんなオンラインセミナーを企画した次第です。

アージュオンラインLABOの1講座として組み込んだのですが、

単発受講のご希望にお応えしてオンラインLABOメンバー以外の方にもお受けいただけるように設定しました。

 

ご興味があれば是非どうぞ! 

 現役歯科医師から学ぶ【今からできる歯と歯茎のセルフケア】

忙しくて歯のクリーニングに行く時間がなかったり、なにか気になってることをそのままにしていませんか? 

ついつい、自分のケアは後回しになってしまっていませんか?

  

言われ続けていることではありますが、予防に勝るものはありません。

歯の健康についても然りです。

 

現役歯科医師による歯と歯茎のセルフケア。

知りたいと思われる方が多い分野ではないかと思います。

 

一生自分の歯でおいしく食べるために、今できることを一緒に学びましょう♪

移動中に聞くだけでも十分学べますので、ぜひご参加ください。耳活バンザイ です!

 

ZOOMオンラインセミナー_________________

1/29(日)7:30-8:30am 

講師:沼田和治ドクター

受講料:2,000円(税込)

_____________________________________


以下をクリックすると、お申し込み専用サイトに繋がります!

 

 

そういえば、マスク生活中に歯の矯正をする方も増えているそうです。

①マスク生活を利用して、歯を美しくしようとする人。

②マスク生活中でも、見えない部分の美しさに気を配る人。

③マスク生活中だから人に見られないし...と、油断したり気を抜いたりする人。

 

 

③から②へと意識を変えることで、わたしはちょっと自信がつきましたョ!

 

 

 

健やかさに美しさを 

美しさに賢さを 

賢さに幸せを

株式会社アージュ

代表取締役 井上トキ子

 

 

アージュ主催のオンラインサロン・Sintex®ライセンスセミナー・各種ワークショップのお知らせ

1月コースの新規お申し込みを受付中

↓自律神経リズム改善(睡眠改善含む)と体力向上を目的にしたオンラインサロン(サブスク月謝制)