こんばんは。



新月の今日。
主催している新月の瞑想会で1ヶ月の目標をコミットし、その後は新しい習い事として「フェルデンクライスメソッド」主体のパーソナルレッスンをスタートさせました。



自分の心と体と動きにたっぷり向き合えた一日で、タイミング的にも今日がベストだったように思います。





フェルデンクライス…
奥が深すぎて、一回だけではまだ明るい光は燈らず。。。
自分の体なのに、ある一部位だけを「分化」して動かすことのなんと難しいこと。



動かしたいのはここなのに…
そこが動かないから、違うところを動かしてやった気になってみたり、動かそうと力んでみたり。



もっと動きを洗練させていくために、しばらくフェルデンクライスのパーソナルレッスンを受け続けてみようと思います。



力まず、ただ相手に、またはもっと大きな存在に委ねる…
これもなかなか難しいこと。



力を抜こうとトレーナーの安地先生に委ねる。
つい委ねすぎて、セッション中にもかかわらずうつらうつらと夢の世界。笑
それでも力むよりよいらしい。



今日はとても眠い。
セッション中に腹式呼吸についての新たな気付きも得たので、そんなフェルデンクライス効果かも。
この流れに逆らわず、このままベッドに直行します。
おやすみなさい


{6E9E2293-3714-4C9E-A9A0-A18D2987735C}

この写真、わたしのお気に入りです
お友達の娘ちゃん。瞑想しているんだって!
あぁ、可愛い♡