札幌の公園といえば「大通り公園」が有名ですが、私のオススメは「中島公園」。



地下鉄南北線で、大通り公園駅から真駒内方面に二駅下ります。5分くらいです。
駅名も「中島公園」だけあって、駅前すぐに中島公園の入り口があります。




大通り公園よりも自然たっぷりで、人は少ない。
鳥の声、眩しい緑、土や花の香り…五感が喜びます。
私は札幌に行くたびにこの中島公園を走るくらい大好きな場所。
5月下旬は、こんな感じです。

{3D017984-8DF0-4C90-8DDE-047E1067F9E2}

{3B6EA4EE-6A96-4C9C-BF1C-D324EF14E86A}

{C4B6FE73-C788-42D6-B957-AB6FC45338BF}



{1C2555E8-2E78-4DF9-A8DF-1F679E0E2776}

{A02BD5BA-8453-4A12-B45E-FDF97DCE2EC2}

{06B5A594-65D9-4D4B-9F4C-E507051365D7}

豊平館も、中島公園の中にあります。
{5447E94A-91C4-4A87-8A96-5DDD39EFCCEE}

{F41B75C1-26D0-4E70-9F0F-FF81EC6587DE}

{F5519A40-295F-40D8-BB89-66D098B9CCB3}


そして、もし珈琲好きなら喫茶店やカフェ巡りを楽しんで欲しいな。
札幌の珈琲は、だいたいどこもしっかり濃い。
ゆっくり時間をかけて飲むコーヒーだと思います。



丁寧に淹れてくれたしっかりした珈琲をあちこちで楽しめるんだから、札幌ではぜひスタバよりも街の喫茶店を楽しんでください。



私のお気に入りは、円山の森彦。
ここも必ず行く。
そして一人で行く。
ここでぼぉっと過ごす独り時間が好きなのです。

{CB6C57EC-212E-4DE6-865F-C17879E7A781}

{4E4B659E-F69C-4925-9783-A359A10269DF}

{B91529AD-8FEC-4DE0-90A6-A08EF64EDAE6}

色々なところに心を和ませてくれるものがちょこんといるの。
椅子に座ったら、ゆっくり店内を見回してみてね。


これは森彦の入り口。
この味のある素朴なタイルも、私好み。
いつかの田舎暮らしの為に、お気に入り写真をストックし続けています
{B128F51F-82C0-49C6-8D2E-69CBEA43E6B9}



円山も大好きなエリア。
ここまできたら、是非北海道神宮にも足を運んでくださいね。


続く。