さつまいもとりんごのバターケーキ♪日和cafe(ひよりカフェ)その108 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

らー麺Chopさんで中華そばを(^q^)ウマウマ♪と食べたあとは食後のティータイム。

歩いて2分ほどでいつもの隠れ家・古民家カフェに到着しましたオリジナルケーキとラッシー 日和cafe 行田市バターケーキとタルト 日和cafe 行田市

 

日和cafe(ひよりカフェ)bud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/

埼玉県 行田市 行田 2-12 北谷通り

 

2016.9.25 日和cafe ヒヨリカフェ hiyoricafe

 

ボリューミーな太麺中華そばを食べたばかりではありますが、甘いものは別腹。

この行動パターンとセリフ、先日と全く同じ流れですけど… まあいいでしょう。

 

そうそう。

「ヒヨリ掲示板」として親しまれている物置の窓には忍町アートギャラリーのポスターが。

 

        忍町アートギャラリー 埼玉県行田市

 

そのお隣にアート作品の展示もありましたよ。

ヒヨリさんが撮りためたの写真にお客さんのコメント入りですネコにゃー

 

日和cafeの店頭にも忍町アートギャラリーの展示

 

そういえば子猫もいっぱい見かけたのに最近は姿を見ないんですよ。

どこに行っちゃったんだろうね?(・ω・`)≡(´・ω・)

 

そしてアート作品は店内にも。

ギョーダを愛する顔出しパネル?が並んでおりました。

 

ギョーダなう 忍町アートギャラリー忍町アートギャラリーの展示もありました

 

忍町アートギャラリーに関してはここから徒歩2分ほどの牧禎舎(まきていしゃ)でも開催中。

午前中にざっくり見てまわって来たので宜しければこちらをどうぞ。

 

さてさて。先客1組で広々としていたので2名席に着陣。

お洒落グラスのアイスワーラーを飲んでひと息つきます (/ω\)DASH!

 

            日和cafeのアイスワーラー

 

この前は焼きそば2人前食べたあとにもペロリだったので…

今回も飲み物だけでなくケーキも頼んじゃいました (´∇`)

 

さつまいもとりんごのバターケーキサツマイモ

        & フランボワーズムースのタルトberry.(650円→550円)

 

バターケーキとフランボワーズムースのタルト

 

フランボワーズ(ラズベリー)のタルトは前回食べてすっかりお気に入りに ( ´艸`)♪

 

ぷるん!としたムースとタルト生地の間にはチョコレートが一層仕込まれていてパリッとした食感も楽しめます。

それが美味しくもあり、少々食べにくいところでもありますが… まあいいでしょう。

 

フランボワーズムースのタルト 日和cafe

 

ベリー系のケーキは程よい酸味が美味しいですね。

柑橘系が大好きなのでハーフサイズじゃなくてフルサイズで頼んでも良かったなぺこ

 

フルサイズといえばコチラ、さつまいもとりんごのバターケーキもガッツリ食べたい美味しさ。

ふんわりやわらか、しかもホクホクの温かさです (・ω・)bグッ!!

 

さつまいもとりんごのバターケーキ 日和café

 

いちおう川越市民なので「さつまいも」と聞くと食べずにはいられないんですよね。

リンゴとの相性もバッチリでとても美味しゅうございました (-人-)音譜

 

ライチのラッシー(650円)ジュース

つぶつぶのライチが入ったヨーグルトドリンクで程よい甘さが食後にピッタリ。

 

ライチのラッシー(650円)日和cafe 行田市ライチのラッシー(650円)日和cafe 行田市

 

そう。食後の一杯といえばやっぱりラッシーですね。

お腹一杯でもゴクゴクいける飲みやすさで大満足の一杯でした。ああ美味しかったぺこ

 

さてさて。今日の新着・行田市情報はこちら秩父鉄道ニュース10月号SL

表紙が忍城址とポタガールの後口沙織さんで、行田市の特集となっております。

 

秩父鉄道ニュース 2016年10月号は行田市特集

 

「秩父鉄道ニュース」とはその名前どおり、秩父鉄道が発行している宣伝用冊子。

駅や観光案内所で無料で入手することが出来ますFREE

 

今月号は紙面の半分を使って行田市の観光スポットと飲食店が紹介されています。

 

            秩父鉄道ニュース 2016年10月号は行田ポタリング

 

その中には忍城おもてなし甲冑隊の紹介のほか…

なんと!日和カフェさんも登場しておりますビックリマークヽ(´▽`)/ オメ!!

 

秩父鉄道ニュース ポタリングで巡る行田市

 

もうすっかり行田のお洒落スポットの一つとして定着したようですね。

うれしい限りでございます。

 

これからも行田の隠れ家カフェ、いやしのオアシスとして皆さんに愛されますように (-人-)

 

            2016.9.25 本日の日和cafeの日替わりメニュー

 

ちなみに秩父鉄道ニュースの行田市関連の記事はこんな感じ。

「ポタガールと行くポタリングで巡る行田市」と題して…

 

A.忍城址(行田市郷土博物館) B.水城公園(すいじょうこうえん)

C.さきたま古墳公園(埼玉県立さきたま史跡の博物館) D.古代蓮の里(古代蓮会館)

 

忍城址水城公園さきたま古墳公園古代蓮の里

 

1.割烹 満る岡(まるおか) 2.お休み処 かねつき堂 3.行田ゼリーフライ本舗たかお

4.足袋蔵の蕎麦屋 忠次郎蔵(ちゅうじろうぐら) 5.日和cafe(ひよりかふぇ)

6.十万石ふくさや 行田本店を地図と写真で紹介。

 

その他、忍城おもてなし甲冑隊や行田市グルメ(フライ、ゼリーフライ)、こぜにちゃんとフラべぇも登場。

 

忍城おもてなし甲冑隊からの日和cafe

 

いちおうワタクシも満る岡さん以外は全制覇しているので、観光客なら誰もが訪れるお約束的な有名スポットかと思います。

 

個人的には足袋とくらしの博物館や牧禎舎(まきていしゃ)、cafe閑居(かんきょ)、石田堤(いしだづつみ)も入れて欲しかったけど… それじゃ紙面が足りないか (´・ω・`)

 

            石田堤(いしだづつみ・いしだつつみ)行田市堤根 *特に石田堤はポタリングに最適

 

ふぅ。身も心も満腹・満足したのでそろそろ帰りますね。

 

あっ!久しぶりに国嶋ファームのオクラを発見!これ美味しいんですよ~音譜

そろそろ季節が終わりそうなので買って帰ろうと思います。

 

            国嶋ファームのオクラとしょうが 日和cafe

 

ふむふむ。やはり出始めの頃よりは硬くなっているので、茹で時間を長めにする必要があるそうです。

ただ売りっぱなしじゃない、下町の八百屋さんのようなアドバイスが嬉しいです。

 

お腹もいっぱい、お土産も買ったのでそろそろ帰ろうと思います。

今回もありがとうございました。ごちそうさまでした~♪ヽ(´▽`)/

2016.9.25 日和cafe ヒヨリカフェ hiyoricafe 日和cafe(ひよりカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/  

 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは15:00まで)
 【定休日】 月・火曜日 禁煙 店内禁煙

 駐車場 無し(近くのお買い物駐車場 ほか)

 電話 048-501-6516 旗 お店の場所はこちら  

 

その1 >>> その106 >> その107 >> その108 >> その109 >>> 最新記事

 

【 日和カフェの記事一覧 Vol.1 Vol.2