家庭的でほっこり美味しい讃岐うどんあります♪手打ちうどんこげら(その2) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

がっしりした麺とすっきりした味わいのイリコ出汁。そして香川っぽい注文方法。

そんな懐かしいうどんにすっかりハマってしまって再び訪問の巻♪( ´θ`)ノ


手打ちうどん こげらうどんhttps://www.facebook.com/udonkogera/

東京都東村山市富士見町2-6-72


手打ちうどんこげらの看板
手打ちうどんこげら 東村山市富士見町 2-6-72


とくに食べ歩きが趣味というわけじゃないので目的地でフラリとお店に入る事が多いのですが…

こちらはわざわざ食べに行きたい!と思う稀有なうどん屋さんです。


かつての讃岐うどんブーム で香川を目指した観光客の気持ちがチョッピリ分かる気がします。

数百円のうどんのために瀬戸大橋を渡ったり飛行機で行く事に比べると車で1時間は恵まれてますな。


             手打ちうどんこげら 東村山市富士見町


あまりに嬉しくて開店30分前に到着、付近を散策して時間をつぶします。

風が冷たいので店前に戻ってきたところ「どうぞ中でお待ちください」との粋な計らいで入店。

スミマセンありがとうございます (-人-) 温かいです


なるほど、今日はおがっつ さんのお母さんが手伝いに入っているようです。

ほっこりした雰囲気で優しい方ですね。初対面ですが自然と会話も弾みます (^ω^ )♪


やがて11時になり暖簾がかけられて開店!さっそく注文~

手打ちうどんこげらのメニュー 2015.12.6現在


丸く伸した麺体を切るトントン音譜というリズミカルな音が店内に響きます。

釜のお湯もグラグラ、天ぷらピチピチ。

うどんも天ぷらも揚げたてで食べられる幸せに期待がふくらみます (^ω^ )♪


手持ちぶさたで店内を見渡していたところ… おっ!長谷沼 さんの名刺を発見目

上下逆さまに置かれていたので一番上のものだけちゃんと直しておきました ←


             手打うどん長谷沼さんの名刺を発見


そうこうしているうちに天ぷらが先に揚がったようです。


この前はげそ天 にしたので今回は、れんこんレンコンえび天エビ天にしてみました(各100円)。

写真では分かりづらいですが、れんこんはかなりの大きさです。


   れんこんとえびの天ぷらとサービスのねぎ


そしてシャキシャキの歯応えがめちゃ美味しい!クセがなくて食べやすいですね。

えび天は少々小ぶりながらプリッとして美味しかったです。こりゃあ2、3本は軽くイケたなぺこ


続いてうどんも茹であがりました。


かまたまうどん(小・200円)目玉焼き

釜揚げうどん…つまり釜から揚げてそのままのうどんに生卵を絡めたもの。

水でシメていないためうどんがアツアツ、そしてふわふわ。のど越し良好でズルズル食べられます。


かまたまうどん(小・200円)手打ちうどんこげら


一度水でシメたものを再び温めて作っても似たようなものは出来ますが、うどんのコシが全く違います。

本当の釜揚げの方が麺がふんわりしているんですよ。


極太で噛み応えのある「こげら麺」もこの時ばかりは優しい食感です。

これは子供からお年寄りまで美味しく楽しく食べられる、うどん界のたまごかけご飯ですな φ(-ω-`)音譜


    釜から揚げたばかりのもっちり麺が美味しい


しかも今回はたまご比率を高くするため敢えてうどん小(150g)にしたのでかなりのヌルヌル状態。

いいですねぇ。美味しいですねぇ。残り汁にご飯を投入したいですね~ ( ´艸`)♪


美味しいやらのど越しがいいやらであっという間に完食。

次なるうどんはこちら。


ざるうどん(並・300円)ザルうどん

前回しょうゆうどん で冷たいうどんのコシに感動したので今日はザルで素のままを頂きます。

川幅うどん みたいな "うどんの耳"がサービスで付いてきました♪ありがとうございます。


ざるうどん(並・300円)手打ちうどんこげら


まずは何もつけずにズルズル。


おぉ!エッジの立った 極太麺が(・∀・) イイ!!ですね。ぐいぐい来ますね~

のど越しを味わうタイプではなく、しっかりと噛み締めて食べるタイプの讃岐うどんですよ。


丸亀製麺や加ト吉冷凍うどんの柔らかモチモチ食感に慣れた方には手強く感じるかも。


しかし!武蔵野うどん の硬さとも違う、讃岐うどんらしいコシを感じます。

同じ小麦粉と塩と水を使った食べ物なのに粉の種類や打ち方でこうも違ってくるもんなんですね。


    エッジの立った極太ムニムニうどん


あと量が少なそうに見えますが、一本一本がズッシリしているので食べ応えも十分あります。


つけツユはイリコ出汁のシンプルな味わいが懐かしい。

しかし物足りないと感じる関東の方はゴマや七味、生姜などを足すのも宜しいかと思います。

(天カスなどはウォータージャグの近くに置いてあります)


             イリコ出汁の少ししょっぱめのつけツユ


冷たいうどんと冷たいツユの組み合わせ、季節を問わず美味しいです。

夏場はもちろん、冬にも暖房の効いた店内でズルズルと食べるこの幸せったらもうきらきら

釜玉うどんとの対比も美味しかったです。


しかし…

美味しくてあっという間に食べ終えましたよ (-ω-`) ≡ (´-ω-)う~む


今日はお客さんの来店もスロースタートのようなので…


        かけうどんは4種類あります *かけうどんの注文方法



本日3杯目のうどんを頂きますビックリマーク(・`ω´・)9 ドーン!!


あ。奥さん、ご心配なく。

かまたま(小・150g)+ざる(並・250g)+かけ(小・150g)=合計 550g なので無問題ですパー


かけうどん(小・200円)うどん

かまたま(熱)→ざる(冷)ときたので、3杯目は中間のひやあつ(うどん冷・つゆ温)にしてみました。


ひやあつ かけうどん(小・200円)手打ちうどん


まずはツユをひと口。

う~む。シンプルですっきりした味わいが香川の味そのもの。イリコ出汁がバッチリ出ております。


讃岐うどんを看板に掲げるお店でも関東では出汁をアレンジしているお店が多いのですが、こちらは本物。

この味が関東の人たちに支持されているというのは香川出身者としては嬉しいですね (-人-)ありがたや


つけ麺でも濃厚煮干出汁が受け入れられている昨今は抵抗感も少なくなっているのかしらん?

とにかく遠慮の無いイリコ出汁で、香川に帰省したかのようなうどんを楽しめます φ(-ω-`)音譜


      冷たいうどんと熱い出汁との組み合わせが絶妙


そして「ひやあつ」ということでうどんのコシもしっかり楽しめました。

ありがたいことに香川ライクに4種類のパターン があるので、ぜひ食べ比べて欲しいです。


3杯目を完食した頃には他のお客さんもいなくなり、店内が静かになりました。


あっ!スイーツうどん がひっそりと終了してる!Σ(・ω・ノ)ノ!

美味しそうなので食べに行きたいっていうツイ友さんがいたんだけどなー残念だなー得意げ


             手打ちうどんこげらの店内は小ぢんまり *限定メニューは壁に貼られます


いろいろと新しい試みに挑戦するのがお好きのようなので今後にも期待です!


冬にはおしるこ うどんなんて作ると大晦日の寒~い野外イベントで売れそうな気がしますね。

除夜の鐘を聞きながらアツアツの甘いうどんを恋人同士でズルズル♪なんてウラヤマシ過ぎる (笑


             枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *いろいろと妄想中


ま、それはさておき 12/11(金)にオープン2周年記念コラボイベントが開催されます。

平日夕方からの開催なのでお近くの方は仕事帰りにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


             手打ちうどんこげら2周年イベント開催予告 *コラボというか… 対決!?


同時に2店のうどんを食べられるなんて楽しそうだなー

でもひとつの釜でどうやって茹で分けるんかなー

厨房狭くないのかなー


…と気になりつつ、本日はごちそうさまでした。美味しかったです (-人-)音譜


他のお客さんも来ないし、ひまっつなので店主おがっつ さんとうどん話で盛り上がりました。

まだ2度目の訪問というのにすっかり和んでしまいましたよ。


             手打ちうどんこげらの店内

前回も書きましたが、うどんの美味しさと共に店主さんの雰囲気に惹かれてやって来る常連さんも多いんだろうなぁと感じる楽しいひと時でした。ありがとうございました。


ちなみに鳥好きのためお店の名前をこげら (キツツキ)にしたそうで、店前の空き地でも見られるそうです。

店内には双眼鏡が置かれていたのでお店がひまっつな時は野鳥観察で息抜きしてる姿を想像して何だかホッコリしました (´∇`)♪


      手打ちうどんこげらの前に広がる空き地 コゲラ(啄木鳥の一種)


というわけで身も心も胃袋もすっかり満腹満足して帰途につきました ジープDASH!


…が!1時間ほどして川越にたどり着いた頃にはお腹が空いてうどんを食べたくなるという (笑

どんだけクセになる味ですか、こげらうどん!(;・`ω・´)


とにかく近所にあったら毎日通ってしまう美味しさと安さと心地良さ。

お近くの方はもちろん、そうでない方もぜひ一度訪れてほっこりしてくださ~い ゚+。(*′∇`)。+゚

手打ちうどんこげらの看板  手打ちうどん こげらうどん

 https://www.facebook.com/udonkogera/

 東京都東村山市富士見町2-6-72

 【営業時間】 11:00~14:30 17:30~19:30

 【定休日】 水曜日、月曜・火曜日夜

 電話042-391-6717

 旗お店の場所はこちら


その1 >> その2 >> 駐車場 >> その3 >> その4 >> その5 >>> 最新記事