第1回 行田わらアートまつり2014に行ってきました♪【後編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

本日は古代蓮の里で開催されている行田わらアートまつり 2014に来ております。

【前編】 からの続きです。


第1回 行田わらアートまつり2014 in 古代蓮の里


行田市にとっては初めての試みとなるわらアート の製作。

周知期間も少なく、今ひとつ市内外に対するPRが不十分に感じましたが、ボチボチにぎわっております。


 わらアートマンモスと忍城おもてなし甲冑隊


わらアートまつり限定イベントとしてゼリーフライの無料配布もありました。

行田ゼリーフライ本舗 たかお さん特製のゼリーフライが先着300名に配られています。


             ゼリーフライの無料配布に並ぶ行田市民たち


おぉ!なんと可愛らしいハート型ドキドキですよ ( ´艸`)♪

これほどお茶目なゼリーフライは初めて見ました。これは、いろんな可能性を感じさせますね。

 午前10時~ゼリーフライ無料配布 先着300名 無料配布されたたかおのハート型のゼリーフライ


形はもちろん、美味しさは保証つき。

本日3枚目のゼリーフライとなりましたが、アツアツほくほくの出来たてを美味しくいただきました。


しかし、無料でいただくっていうのも何だか申し訳ないですね (-ω-`)


というわけ…ではないのですが、行田バーガーを追加購入。

だってさっき 食べてメチャメチャ美味しかったんですもの ( ´艸`)音譜


             行田バーガー(150円)行田ゼリーフライ本舗たかお *150円/ヶ


本日のイベントとしてはその他、ミニ縁日(射的、ヨーヨーすくい、ポン菓子配布)も開催。

季節がら、もちつき大会なんてのもあり、柴崎和泉守どのがペッタンペッタンついておりました。
             
射的と水風船のコーナーが設けられていました
餅つきも行われて配布


お餅もいいけど、うどんもね。

という事でワタクシは単独、こちらのお店に入りました。


古代蓮うどん店ザルうどん

 【営業時間】 11~14時 (蓮の開花期は8~15時) 【定休日】 月・火曜日(祝日の場合は営業)


             古代蓮の里売店に隣接する古代蓮うどん店


古代蓮の里に来るとついつい入ってしまうんですよね。

営業時間が短いので開いていたら迷わず入ることをおススメします。


メニューはもりうどんと肉汁うどん、きつねうどんの3種類というシンプル構成。

先にお会計をして番号札をもらうという、フードコートスタイルのうどん店です。

  古代蓮うどん店のメニューは3種類 古代蓮うどん店の会計と商品受け取り場所


注文を受けてから茹で上げる(というか、お客さんが多くて順次提供)ので時間がかかります。

15分ほど待つと番号が呼び出されたので受け取ってきました。こちら…


肉汁うどん 大盛り(610円)ザルうどん

温かいつけ汁に冷たいうどんを浸して食べるつけ麺スタイルです。

つけ汁は少々の豚バラ肉ときのこ、ネギが入っているアッサリ味の鰹出汁で少し甘めです。


肉汁うどん大盛り(610円)古代蓮うどん店


店内の打ち場で作られている自家製うどんは細めに切られていてお上品な口当たり。

冷水でしっかりシメられていて細めながらも程よいコシを感じられます。美味しいです φ(-ω-`)音譜


 細めに打たれていますが量が意外と多め


うどんのお供にはおにぎりや天ぷらなども欲しいところですが、メニューは先の3種類のみ。


というわけでお隣の古代蓮の里売店で購入したものを持ち込んで一緒に食べることが出来ます。

(当然ですが、自宅で作った手作り弁当を食べるのはご法度ですぞ!)

古代蓮の里売店で購入したものを持ち込めます
ゼリーフライ本舗たかおの行田バーガー(150円)


ふぅ。美味しかった。ゴチソウサマでした (-人-)音譜

観光地のうどん店ということで、SA/PAのようなうどんを想像していると裏切られる美味しさです。

お蕎麦のような上品な口当たりのうどんでお年寄りや子供にも食べやすいですよ。ぜひご賞味を♪


すっかり満足してお店を出ると武将たちが射的に興じておりました。

柴崎どのは大物を見事に射止めていましたよ。すごい!ヽ(゚◇゚ )ノ


 射的で見事な腕前を披露する柴崎和泉守どの


そのお隣のブースではポン菓子の無料配布(数量限定)も行なわれておりました。


お約束の圧力開放の儀式*には足軽だんべさんも参加。

見事に大爆発を起こしてポン菓子が噴き出しておりました。  *ハンマーでたたいてフタのロックを外す


ポンポン菓子の圧力開放 足軽だんべさん


密閉した釜の中で過熱されたお米が減圧されてイッキに膨らむんですよね。

子供のころは近所の駐車場におじさんが売りに来てましたよ。子供たちに大人気だったなぁ…


大爆発を起こすというギミックとその美味しさは平成の今でも変わりませんね ( ´艸`)♪

続いて酒巻どのが挑戦しておりましたが…


一打目は見事にスカ!皆さんドドッとくずれておりました (笑

 ポン菓子 酒巻靱負どのは見事に空振り(笑


もちろん2度目は見事にヒット!

大爆発を起こしてポン菓子を大量に噴出させておりましたDASH!


ワタクシも久しぶりに食べましたが、昔ながらの素朴なお味で懐かしかったです。

シリアルみたいに牛乳をかけて食べても美味しいんですよね~これ φ(-ω-`)♪


20141221 行田わらアートまつり2014 古代蓮の里


そんなこんなですっかり楽しませて頂きました。


可愛らしい規模のささやかなお祭りでしたが、こういうローカル感いっぱいの催し、大好きですよ。

これぞ行田!という感じでとても良かったです。


すっかり曇り空になってますます寒くなってきたのでそろそろお城 城に移動しようと思います。

そちらにも忍城おもてなし甲冑隊 の甲斐姫さまと丹羽さま、足軽あおちゃんが出陣中ですので。


 第1回 行田わらアートまつり2014 in 古代蓮の里


以上で第1回のわらアートまつりは終了となります。


お祭りは今日限りですが、わらアートのオブジェは228日(土)まで展示 されますよ。

しかし時間が経つにつれ傷みも出てくると思うので、早めの見学がおススメです。


それではまた来年、第2回(あるの!?)でお会いしましょう!(・ω・)/


第1回 行田わらアートまつり2014 in 古代蓮の里  古代蓮の里(こだいはすのさと)蓮

 http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

 埼玉県行田市小針2375-1

 【営業時間】 公園は年中無休、終日開放

 【定休日】 古代蓮会館、売店は月曜

        うどん店は月、火曜日定休

 【料金】 古代蓮会館(大人400円 小人200円)

電話048-559-0770 旗場所はこちら


【 第1回 行田わらアートまつり2014 前編 >> 後編