足袋蔵まちづくりミュージアムと中央児童公園のバリアフリー化工事(行田市) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

本日は第2回 行田あきんど市 を楽しもうと朝から行田市を訪問。

が!開催の2時間も前に現地入りしたので時間をもてあまし気味 (´∇`) ←


お約束の忍城址(おしじょうし) 城こと行田市郷土博物館を見学したあとは付近を散策。


        2014.12.14 忍城址の御三階櫓とあずま橋と東門 忍城(おしじょう)の由来解説板


気になっていた行田市庁舎の外構改修工事と浸水性舗装工事の進捗具合を(勝手に)チェックw


浮城の径横に掘られていた溝は再び埋め戻されておりました。

ガッツリ掘られていたので何か遺構が発見されるんじゃないかと密かに期待していたのですがえ


行田市役所駐車場にEV QUICK CHARGING POINT設置 行田市役所庁舎の外構工事を行っています 行田市役所庁舎の外構改修その他工事位置説明図 行田市役所庁舎の外構工事を行っています 行田市役所庁舎の外構工事を行っています

珍しい壷でも出てくればそのうち郷土博物館に展示されるかなぁ、と淡い期待を抱きつつ散策を再開。

そば処くっくの跡がらぁめん楓 にリニューアルされるのを確認したあとは…


                   2014.12.14 らぁめん楓(かえで)行田市役所前

あっ!

長らく改修工事中 だった栗代蔵(まちづくりミュージアム)完成してるっ!Σ(・ω・ノ)ノ!


改修工事を終えたまちづくりミュージアム(栗代蔵)


ふむ。どこがどう変わったかはこちら と比較してみてくださいパー

特に入口の庇(ひさし)が積雪にも耐えられるよう、新たな柱でガッチリ支えられております。


そういえば牧禎舎 も大改修したし、大澤蔵時田蔵 も一時足場とネットで囲まれていましたよ。

ひょっとすると行田市が足袋蔵の維持に大きな予算を組んだのかも知れませんな!(;・`ω・´)


改修されたクリダイ蔵ことまちづくりミュージアム
改修工事を終えた足袋蔵まちづくりミュージアム


あっ、そうだ。気になる建物といえばこちらも。


というわけでクリダイ蔵から徒歩10秒、cafe 茶馬古道(ちゃばこどう) 前の公園にやってきました。

ワタクシの密かな憩いの場、中央児童公園すべり台です。


             喫茶 茶馬古道前の中央児童公園


さっそく滑り台の上にのぼって工事の進捗状況を見学目

そう。ここは忍城時代まつりの際にアクシデントに見舞われた 場所ですが、今回は大丈夫 (笑


おぉ!足袋蔵風の建物が出現してますよ。

しかもしかも!その屋根瓦にご注目くださいませ!ヘ(゚∀゚ヘ)音譜

             中央児童公園のトイレがバリアフリー化されています


そう。行田市天満の奥貫蔵リノベーションのお洒落蕎麦屋…

蕎麦・創作料理・純米酒のあんど さん同じ、ガラス瓦 仕様でございます~ ゚+。(*′∇`)。+゚

屋根瓦の一部には明り取り用の透明瓦を使用


屋根の意匠を変えることなく天窓を作ることが出来る秀逸の一品なんですよ、これ。

その採光効果たるや、蕎麦あんど を訪れて頂くと一目瞭然。

(あんどさんの場合は敢えて照明を落として暗めの雰囲気 を演出しておりますが)


おそらく、こちらのトイレも明るくて清潔な印象で使いやすくなりそうですよ♪

バリアフリー化されることでこれからも公園が行田市民の憩いの場として愛されることでしょう。


今から完成が楽しみですね ( ´艸`)音譜