第2回行田あきんど市とわらアートのポスターほか | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

いろいろと事情があって2週間ぶりの行田市入りです。

UPが遅くなりましたが、近日開催されるお祭りのポスターをご紹介いたします。


第2回 行田あきんど市ベルhttp://gyoda-npo-kbk.com/

 【日時】 2014(平成26)年12月14日(日) 10:00~15:30(交通規制は9:00~16:30)

 【場所】 埼玉県行田市 行田新町通り(あらまちどおり)

 【主催】 行田市新町通り商店街振興組合


第2回行田あきんど市のポスター


3月9日に開催された第1回行田あきんど市 のポスターにはしっかりと「第1回」と書かれていましたが、今回は「第2回」の表記はありませんね。なぜだ (-ω-`)汗


そういえば前回から9ヶ月目の開催というのも何だか半端だし、会場も主催者も変わってるし。

もしかすると今後は開催日や主催者などを固定化せずに、どんどん開催する予定なのかも。


とりあえず今回の開催場所と駐車場の案内はこちら↓をクリック、拡大してご確認ください。


             第2回行田あきんど市のポスター


       【ステージイベント・タイムスケジュール】

10:00 真名板薬師太鼓保存会   12:40 せんべいズ トークショー

10:20 開会セレモニー        13:00 戦豆の猿まわし (会場外でもパフォーマンス予定)

10:40 ゆるキャラステージ      13:20 KIARA-11(ヨサコイソーラン)

11:00 忍城おもてなし甲冑隊     13:40 ダンスパフォーマンス

11:20 飲食ブース紹介        14:00 魂刀流武州芳斬会 (殺陣)

11:40 りえりり (ライブ)        14:20 忍城おもてなし甲冑隊

12:00 潮崎ひろの (ライブ)      14:40 ゆるキャラステージ

12:20 大将(吉田博) (ライブ)    15:00 響(ヨサコイソーラン)


スマホにQRコードリーダーのアプリを入れている方はこちら↓をスキャンしてオフィシャルサイトへどうぞ。

…と言いつつ、12/13 20:00 現在まだ更新されていませんが σ(^_^;)汗

第2回行田あきんど市のポスター


【追記】 2014.12.14

NPO法人行田観光物産会会報誌(Vol.2)によると

第3回行田あきんど市を2014(平成27)年3月8日(日)に開催するそうです (´∇`)

場所は第1回 と同じく行田八幡町通り です。


             そうな~ん!NPO法人行田観光物産会会報誌 Vol.2


そして12/16(火)からはこちらが開催。


行田市市制65周年記念事業 歴史ある街行田アーカイブス写真展カメラ

 【期間】2014(平成26)年12月16日(火)~27日(土)

 【場所】行田市商工センター パブリックホール(商工センター2F)
 【主催】歴史ある街行田アーカイブス事業実行委員会
 【協力】NPO法人行田観光物産会、オカダカメラ、アライヤ写真館


65周年記念 歴史ある街行田アーカイブス写真展開催


この企画は忍城時代まつり と同時期に開催されていた写真展の第2弾。

来場者の投票によって人気のあった作品をカラー化して再度展示しようという試みです。


行田市郷土博物館や個人所蔵の古い貴重な写真(行田市内の町並みや祭りなど)が並びます。

前回見逃した方や、生粋の行田っ子の方々にぜひ見て頂きたい貴重な写真ばかりです。


会場は行田市商工センターの2階(外階段を上がって左側)です。入場無料です。


             行田市市制施行65周年記念事業 写真展開催 *クリックして拡大


そして次の週はこれまた市制施行65周年記念事業!


第1回 行田わらアートまつりわら

【日時】 2014(平成26)年12月21日(日) 10:00~14:00 雨天決行

【場所】 古代蓮の里 (行田市小針)

2014 第1回行田わらアートまつりポスター


田んぼアート を刈り取った後に出た稲藁を使用して作られた巨大アートだそうです。

今回初めての開催ですけど、好評だったら第2回もあるのかな?(・ω・)


場所は古代蓮の里の展望タワー前にある芝生広場 (よくイベント会場になるところ)です。

また、わらアート作品は2015(平成27)年2月28日(土)まで展示するそうです。


             2014 第1回行田わらアートまつりポスター


わらアートまつり当日のイベントとしては…

もちつき大会、ゼリーフライの無料配布(先着300名)、ミニ縁日などが開催予定。


屋台が多く並ぶ他のお祭りと違い、アート作品をメインに楽しんでもらおうというお祭りのようです。

古代蓮の里の冬季の目玉にも良さそうな企画ですね。

2014 第1回行田わらアートまつりポスター


田んぼアート同様、わらアート は各地で作られているようです。

すごく手の込んだものもあるので奥が深そうですね。こりゃあ、ハマると大変ですよにひひ

2014 第1回行田わらアートまつり 古代蓮の里で開催


古代蓮の里では10万石の夜景と称してイルミネーションを実施中。

わらアートと絡めたライトアップも予定されているのでそちらも楽しみですね。


10万石の夜景 古代蓮の里イルミネーション


また、古代蓮会館内ではライブコンサートも定期開催されています。

イベント期間中は開館時間も延長しているのでオフィシャルサイト でご確認ください!(・ω・)/