大人の喫茶店で焼きカレー♪CAFE茶馬古道 ちゃばこどう(その5) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

日和cafe を出た後は浮き城まつり会場をウロウロ (-ω-`)≡(´-ω-)

人混みは苦手だけど、露店から出る混沌とした煙の匂いと雰囲気はワクワクしますなぁ。


しかし、今日は朝8時に行田入りしただけあってすっかり疲れました。

どこか涼しいところで一息つきたいな… というわけでお祭り会場近くの喫茶店に緊急避難。


CAFE 茶馬古道(ちゃばこどう)馬

こちらもKOCOMO さんや日和cafe と同じく、隠れ家的お洒落CAFEでございます。


CAFE 茶馬古道(ちゃばこどう)行田市


いや、お店自体は隠れてないんですけどね。

表通りから一歩入ったところにあるので普通に行田市観光をしているだけではなかなか目に付かない場所にあるんですよ。


観光客の方に分かりやすく説明するなら…

まちづくりミュージアム (観光ガイドステーション)の斜め前に見える中央児童公園 の前にあります。

ミュージアムで観光資料をもらった帰りに立ち寄るのもいいかも。

CAFE 茶馬古道(ちゃばこどう)行田市
CAFE 茶馬古道(ちゃばこどう)行田市


にぎやかなお祭り会場から一歩裏通りに入っただけでこの静けさ、なんだか落ち着きますな。

公園の木陰がお店にかかって涼しげな雰囲気も良いんですよ。


さっそく入店すると先客1名で、まったりとした空気が流れておりました。


             行田市 CAFE 茶馬古道(ちゃばこどう)の店内


店内の様子はこちら でご確認いただくとして、ワタクシは敢えて狭~い席につきます。

ええ、狭いところが大好きなんですよ。


先ほどの日和さん とは一味違ったアダルトな雰囲気がとても落ち着きます。

で、さっそく注文したのはこちら。


スパイシー焼きカレーセット(1,080円)ラザニア

野菜サラダとドリンク(コーヒー or 紅茶)がセットになったランチメニューです。


茶馬古道 スパイシー 焼きカレーセット(1,080円)


いや、ランチメニューじゃないのかな?

現在16時過ぎですがフツーに注文出来たし。


まあ、売切れるまでがランチタイムということでおkかとグッド!

セットになった「フレッシュサラダ」をムシャムシャと頂きます。シャキッとしていて美味。


             茶馬古道 スパイシー 焼きカレーセットのサラダ


そしてメインの焼きカレーラザニア登場。

オープン当初からある定番メニューですが、注文するのは初めてかも。


…というか、生まれて初めて食べる料理かもしれません。焼きカレーえ゛!


茶馬古道 スパイシー 焼きカレーセット(1,080円)


ご飯の上にカレーがかけられ、さらにチーズとトマトがトッピングされています。

それをオーブンで焼いているんですよね?何だかピザみたい♪


とろけたチーズの下にはハンバーグも見えています。

さっそく食べてみると… カレー風味のドリアという感じでめちゃ美味しいじゃないですか、これビックリマーク


茶馬古道 スパイシー 焼きカレーセット(1,080円)
茶馬古道 スパイシー 焼きカレーセット(1,080円)


茶馬古道の大人味・スパイシーカレー がチーズのおかげで少しマイルドになってますよ。

そして、おこげご飯のような香ばしい味わいがとても美味しいですねぇ♪


アツアツとろとろのチーズと格闘しながらも気づくと完食していました。

う~ん、熱かった。美味しかった。ごちそうさまでしたぺこ


人生初の焼きカレーを平らげた後はティータイム。

最近なぜか自分の中では紅茶ブームが到来しております。


       茶馬古道 スパイシー 焼きカレーセットの紅茶


エアコンがよく効いた店内は暗めの照明で落ち着きます。

もう外に出たくない (笑


あ、そうそう。

やんごとなき理由で7月から値上げされております。ご了承くださいませ ヾ(-ω-`)あせる

~お客様各位 カフェ茶馬古道 店主~ 茶馬古道(ちゃばこどう)の定番ランチメニュー 茶馬古道(ちゃばこどう)のドリンクメニュー


さて。そろそろ17時になるのでお祭り会場に戻ろうと思います。

そういえば2012年の浮き城まつり当日 もこのパターンだったような気がするけどキニシナイ


天国のような店内から扉を開けて熱気ムンムンの外界へ出ます。

ふと見上げるとそこには公式マスコットの梅玉(うめたま)ちゃんの凛々しいお姿がねこ

             梅玉ちゃん(うめたまちゃん)


そうそう、梅玉ちゃんで思い出した。


忍城おもてなし甲冑隊の甲斐姫さま 靱負どの の記事からもお分かりのとおり、大人の雰囲気あふれる茶馬古道さん。

料理が美味しいのはもちろん、気さくなオーナーさんのお人柄にも癒されますよ。


コーヒーも美味しいので市内散策に疲れたら気軽にお立ち寄りください (^ω^ )♪


【追記】 2014.8.13

コメントの返信にも書きましたが、手打ちうどん 由す美(よしすみ) さんのご主人と茶馬古道の奥さまがご親戚との事です。訂正してお詫び申し上げます。この度はまことに申しわけ <(_’_)>


あと、今回初めての焼きカレーかと思いきや、4月に星乃珈琲店で食べてました (笑

というわけで生まれて2度目か、3度目…もしくは4、5度目の焼きカレー実食ということでヨロパー


CAFE 茶馬古道(茶馬古道)と梅玉ちゃん  CAFE 茶馬古道(ちゃばこどう)コーヒー

 〒361-0078 埼玉県 行田市 中央 7-6

 【営業時間】 11:30~17:00

 【定休日】 木曜日

 電話 048-556-4022

 駐車場 店横に2台分あり

 旗 お店の場所はこちら


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >>> 記事検索