行田市で忍城おもてなし甲冑隊写真展が開催中です♪ | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

アーツ&クラフツ の合間、ちょこっと会場を抜け出してコチラにやって来ました。


まちづくりミュージアム 蔵

先ほどの牧禎舎から歩いて5分ほどの近所にあります。詳しい場所はこちら

     まちづくりミュージアム@行田市 栗代蔵(くりだいぐら)


元はクリダイの名で親しまれた栗原代八商店が建てた足袋蔵(足袋の保管庫)だそうです。

現在は内部を改装して観光案内ステーションとして再活用されております。


             足袋蔵まちづくりミュージアム


行田市駅(南口)から徒歩5分なので、初めての行田市を訪れる方はぜひご利用ください。

内部には行田市観光の助けとなるパンフレットや資料がたくさんありますよ。入場無料です。


そんな館内で期間限定で開催中なのがこちら。


忍城おもてなし甲冑隊写真展カメラ

一般の方によって撮影された忍城おもてなし甲冑隊 写真がパネルで展示されています。

(撮影期間 : 2013年4月~2014年1月)

             平成26年 忍城おもてなし甲冑隊写真展 2014年


【忍城おもてなし甲冑隊 】

埼玉県行田市の観光PRを目的として2010年に結成された地元由来の武将隊。

映画のぼうの城 でお馴染み、成田長親(なりたながちか)を中心としたパフォーマンス集団で、忍城址(おしじょうし) を拠点に観光客のおもてなしや写真撮影、演舞披露、遠征による観光誘致などで大活躍。

埼玉県下で唯一の武将隊であり、2013年には「埼玉県おもてなし大賞 特別賞」が贈られています。


武将・足軽みずからが書くブログ も面白く、ツッコミどこr… いや、楽しさ満載。必見です (;・`ω・´)

オフィシャルHP : http://oshijo-omotenashi.com/


                 埼玉県おもてなし大賞 特別賞

                       埼玉県おもてなし大賞 特別賞受賞



…と、勝手に宣伝した後は本題に戻りましょうパー


展示場所は階段を上がった2階にありますよ。

ふだんは栗代蔵の歴史、行田市内に残る足袋蔵のパネルなどが展示してあります。

平成26年 忍城おもてなし甲冑隊写真展 2014年


こちらが今回の写真展のパネル。

残念ながら著作権上の問題から画像処理を施しております。ご了承ください (-ω-`)


興味のある方はぜひ、現地を訪れて確認していただきたいと思います。


             平成26年 忍城おもてなし甲冑隊写真展 2014年


展示期間は今月の23(日)まで。入場料は無料です。

ミュージアム自体は無休で10~16時までの開館となっております。


写真はWEB上などに公開しなければ撮影自体はOKだそうですよ。

かといって、モザイクさえ入れれば大丈夫なのか?と言われればアレですけども。

とりあえず訴状が届いたらよく読んで対応したいと思います。


平成26年 忍城おもてなし甲冑隊写真展 2014年


しかし、皆さん撮影がお上手ですねぇ目

いつも忍城でお会いする甲冑隊ファンの方たちの名前がズラリと並んでいましたよ。すごいなぁ。


これらの写真は甲冑隊のHP上でも公開される予定です。現地に来られない方はお楽しみに。

とにかく甲冑隊に対する思い入れが伝わってくる、素晴らしい写真ばかりでした。



さて。クリダイ蔵を後にして徒歩5分。

行田市商工センター に到着しました。(詳しい地図はこちら


行田市商工センター ぶらっとぎょうだ
観光情報館 ぶらっと♪ぎょうだ


建物の1階(半地下ですが)には観光情報館 ぶらっと♪ぎょうだ があります。


実はこちらでも写真展が開催されているんですよ。

先ほどの場所は「個人写真部門」でしたが、こちらは「自由写真部門」です。



例によって画像処理をかけさせて頂きました。


自分で撮った写真をブログにUPする時などは他人の顔や車のナンバーにはモザイク処理を施すのですが、何だか犯罪者扱いしているようで心苦しいんですよね。

人の顔を勝手に加工するのって本当は失礼な気がするんですよ (-ω-`)汗


しかし!勝手に撮られて載せられる方としては堪ったもんじゃないので、当然といえば当然ですが。

(もしかすると不倫旅行の現場が写っている危険性もありますし!え゛!


なるべく後姿になるよう撮影をしているのですが、毎回上手くはいきません。

結局、画像加工をするわけですが、 モザイクは嫌いなのでフォトショップの「ブラシストローク」を使って被写体ブレをしたような加工にしております。


                自由部門25 ときいもちゃん


言いたい事も言えないこんな世の中じゃ… POISON 侍


というわけでコチラの写真はチラッと公開。

本人の許可を得て…というか、お恥ずかしながらワタクシの写真が入選しております。汗


タイトルは…ズレてる方がいい です。方は「かた」と読んで頂ければ幸いです。


             ズレてる方がいい by ときいもちゃん


今回の写真展のパネル… 昨年、熊谷市のニットーモールで開催 された甲冑隊展の時と違い、全体的にマットな印刷になっていました。

これはプリンターも紙も違っているようなので致し方なしというところでしょうか。


というわけで、応募した元画像(縮小ですが)もご紹介。

縦横比の関係からか、展示パネルは左右が少しトリミングされているようです。


撮影:ときいもちゃん


撮影時、背後の東門を全部入れたかったので少々、引きの画像になっています。

でも人物はこれくらい大きい右下矢印ほうが迫力があって良かったかな。チョッピリ反省です。


             忍城おもてなし甲冑隊


こちらが全景写真。

朝一番で訪問した時は落下しているパネルもあったのですが、両面テープでがっちりと貼り直されていました。

きれいに並んでいてとても見やすかったです (^ω^ )音譜


             平成26年 忍城おもてなし甲冑隊写真展 2014年


こちら、ぶらっと♪ぎょうだは観光情報館というだけあって、観光案内やお店のパンフレット、行田市の特産品やお土産などが一堂に集まっています。


観光の方はもちろん、行田市民の皆様にも立ち寄っていただきたい施設です。

新たな地元発見をするかもしれませんよ。


行田名産の農産物使用
観光情報館 ぶらっと♪ぎょうだの店内


中でも今回いちばんのおススメがこちら。

1月に刊行されたばかりの忍城史跡碑めぐり 本(行田歴史観光研究会 編著)

現在は在庫が切れているとの事でしたが、ぜひとも購入したい一冊です。


             忍城史跡碑めぐり(1,050円)


その他、ぶらっとぎょうだではレンタサイクル(無料)の貸し出し/返却業務も行っています。

貸し出し場所は6ヶ所あります。詳しいレポートはこちら をご覧ください。

観光情報館ぶらっとぎょうだ
レンタサイクルも貸し出し中


借りた場所だけでなく、他の窓口に返却する事も出来るシステムは使い勝手良し!

これに乗って史跡碑めぐり をすると楽チンで回れますよ自転車


                  


というわけで… 『皆様よりご応募いただいた900枚以上の写真の中から忍城おもてなし甲冑隊メンバー自らの手によって厳選された作品を展示』 している甲冑隊写真展。


3/23(日)までの開催です。入場無料なのでお気軽にご来場ください (・ω・)/

平成26年 忍城おもてなし甲冑隊写真展 2014年  2013年4月~2014年1月

 忍城おもてなし甲冑隊写真展城

  期間 : 2014年3月8日(土)~3月23日(日)
  場所 : 観光情報館 ぶらっと♪ぎょうだ(自由部門)
       まちづくりミュージアム(個人写真部門)

 まちづくりミュージアム

  埼玉県行田市行田5-15

  開館時間 : 10~16時(年末以外は無休)

  場所はこちら

 観光情報館 ぶらっと♪ぎょうだ

  埼玉県行田市忍 2-1-8 (行田市商工センター1F)

  業務時間 : 9~16時(年末以外は無休)

  場所はこちら