地域に根ざしたフライ店♪ふらいやきそば ささ(行田市栄町) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

3連休の中日。佐間天神社のお祭り があるというので埼玉県の行田市にやって来ました。


目的はお祭り…というより、境内で行なわれるミニライブが本命なんですが。

で、駐車場を確保するために早めに行田入りしたところ…時間が余っちゃいましたね (-ω-`)汗


             ときいもちゃんのつぶやき。-ささ@埼玉県行田市栄町14-5 TEL:048-556-0858


あ!そうだ。昨日ブロ友さんに教えて頂いたお店にさっそく行ってみようっと。


市役所の駐車場から寄り道しながら歩くこと20分くらい。たぶん。

細い路地を入った場所にそのお店はありました。


その名も ふらいやきそば ささ いや、ひょっとしてささ ふらいやきそば かも。


ふらい やきそば ささ@埼玉県行田市栄町14-5


お店のすぐ前には専用の駐車スペースが2台分ありました。

しかし店前の生活道路は道幅も狭く、初めての観光客がたどり着くにはハードル高めかも。

                ときいもちゃんのつぶやき。-駐車スペースは2台分あります@ささ


一歩入ると、そこは民家の玄関先のスペースに長テーブルと椅子が置かれていました。


黙々とフライを焼いているおばちゃんの話では、もうすでに電話注文がいっぱい入っているので

かな~~り待つとのことです。え~まだ11時まわったばかりなんですけど… (^_^;)あせる

                 ときいもちゃんのつぶやき。-長テーブルに6名分のイスがありました


おばちゃんの話によるとコチラのお店、近所の方たちによる電話注文がほとんどらしいです。

なんだか忙しそうだし、申し訳ないので帰ろうとしていると… (´-ω-)


せっかく遠くから来たんだから、と急きょ用意して頂けることにビックリマークヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

スミマセンねぇ…。じゃあ、300円の玉子入り(フライ)でお願いします。

ときいもちゃんのつぶやき。-小さな厨房ではおばちゃんが黙々とフライを…
ときいもちゃんのつぶやき。-フライ焼きそばのささのメニュー表はこちら


そして入り口付近を避けて奥のほうに座ろうとしていたところ…

「誰も来ないから、こっちの方が涼しくていいよ」と手前の席を勧められました。


おまけにアイスワーラー まで出してもらったりして。忙しいのにホント、申し訳ないっす。

ときいもちゃんのつぶやき。-おばちゃんが出してくれたアイスワーラー。美味い!  (´-ω-) : そう、川越から来たの。向こうは何が名物なの?


 イモチャン : 団子とかウナギとか… さつま芋ですかねぇ♪


 (´-ω-) : 市役所から歩いてきたって?忍城には人いたかい?


 イモチャン : 今日は甲冑隊が古墳公園のほうに行っているから

        少ないみたいですよ。コチラにも観光客の人って来ます?


 (´-ω-) : 来てくれても注文がいっぱいで申しわけなくってねぇ…


なるへそ。地域密着型店舗にある悩みのひとつですね。

昔からお世話になっている地元の方も大切にしたいけど、遠くから来た人たちもおもてなししたい…。


黙々と作業を続けているおばちゃんを窓越しに見ながら複雑な心境になってしまいました。

快く写真撮影を許してもらったけど…紹介しないほうがいいのかなぁ…。


などとしんみりしていると、ガチャッ |ω・) と扉を開けておばちゃんが運んできてくれました。

はい。こちらがささの ふらい 玉子入り(300円)でございます!


玉子入りフライ(300円)@ふらいやきそばささ


お皿が大きいので画像からは分からないと思いますが… これ、めちゃめちゃ大きいですよビックリマーク


ソースを塗られてしっとりとした表面には最初から青海苔がふられています。

そして切り目が3本入っています。食べやすいようにという配慮ですね。おばちゃんの粋を感じます。


        ときいもちゃんのつぶやき。-三箇所切り目が入っています@ささのふらい ときいもちゃんのつぶやき。-食べやすいようにというおばちゃんの配慮


ペラッとめくっても何も隠されていないのはいつものこと。

その代わりモチモチふんわり生地の中に豚肉・ネギ・玉子… 桜えびがギュギュッと入ってます。

             ときいもちゃんのつぶやき。-ペラッとめくってみても何もなし (笑


大きいだけでなく厚みもそこそこあって、男子でも満足感を得られるボリュームですね。

多すぎるかな?と思ったけど美味しくてあっという間に完食。ちょっぴり甘めのソースが美味でした。


高級なソース使ってるわけじゃないからね~と謙遜されてましたけど、いやいやどうして。

この甘めの味は子供の舌を持つワタクシにはドンピシャはまりましたよぺこ


さすが、フライ・ゼリーフライマップ の①番に紹介されているだけありますね。


                 ときいもちゃんのつぶやき。-ナショナル製電子レンジ(かなり古め)


儲けのためというより、人に喜んでもらえるのが嬉しくてお店を続けている…

そんな雰囲気のお店のような感じがしました。


おばちゃんも高齢そうだし、手間がかかるワリには300円前後というリーズナブルプライスだし。

あまり無理をしないよう、身体に気をつけて細く長く続けて欲しいお店ですね。

ごちそうさまでした (-人-)音譜

ときいもちゃんのつぶやき。-フライ 焼きそば ささ@埼玉県行田市栄町14-5  ふらい やきそば ささ五目ヤキソバ

 埼玉県 行田市 栄町 14-5

 【営業時間】 11:00~16:00

 【定休日】 火曜日

 【駐車場】 2台分

 電話 048-556-0858

 旗 お店の場所はこちら



【P.S.】オープン直後に行っても電話予約が多数入っているので30分以上は待たされます。

店内で食べたい場合は、ランチタイムを避けて13時以降に訪問するのがおススメです。