本日、久しぶりの土曜日休みです。
せっかくの貴重な休日… 有意義に過ごさなければ!(;・`ω・´)
というわけでさっそくこちらに到着!
埼玉県深谷市にある讃岐うどん 武村 いや、ひょっとして饂飩 武村かも。
なんだよ、イモチャソ!またうどん屋かよ!ヽ(`Д´)ノ
…と思うなかれ。こちらのお店は日曜定休なので、そうそうは食べに行けないのでござる。
先日、揚げモン大好き・褐色が恋人のヤマチャンが食べていた のを見て、辛抱たまら~ん
となり、今回の訪問となりました。
ところがカーナビで検索方法を失敗して細い道をあちこちと走らされたあげく、1時間半もかかって
ようやく到着したのはココだけの秘密。
ふぅ。。。 ま、入ったり入ったり ヾ(-ω-`)
主なメニューはこのとおり、シンプルな構成。
かけうどん・ぶっかけうどん、冷やしつけめん(盛りうどん?)共に200円からという格安設定です。
コロッケ、天ぷらに至っては60円からという何ともリーズナボーなプライス。
限定メニューとして、冷やしたぬきや、冷しとろろなんてのもあるようです。
うどんの他にも、どんぶり物が180円からあるみたい。セルフ店にしては充実してますね
おにぎりや天ぷら、コロッケを自分で取るスタイルは典型的なセルフうどん店です。
それにしても天ぷらが60円からだなんて。手間もかかっているのにいいの?ホントに。
天ぷらの価格にもビックリですが、注目すべきはこちら。
香川県内のうどん屋さながらの注文システムです。
(最下段のぶっかけ以外は全て「かけうどん」のバリエーションです)
【あつあつ】
うどんもダシも熱い一般的なかけうどんです。
茹で置き時間が長いと柔らかくなり過ぎるかも。
【あつひや】
うどんが柔らかく、ダシがぬるいうどんになります。
【ひやひや】
うどんもダシも冷たいので夏にピッタリの食べ方。
うどんの食感は一番ハードでコシを楽しめます。
【ひやあつ】
香川では"そのまま"ともよばれる食べ方。
水で〆たうどんを(湯通しせず)そのまま丼に入れて
熱いダシをかけて頂きます。
時間の無いときにピッタリの食べ方です。
以上、今までの経験で語りましたが、こちらのお店でもだいたいこんな感じでは無いかと思います。
香川ではうどんを湯通しするのもダシをかけるのも全てセルフの店があるんですけど、そこでは以上のバリエーションを客が自由に出来るんですよ♪
それはそれで楽しいんですが… 同じシステムを埼玉でやったら大混乱になりそうですね σ(^_^;)
ま、それはさておき今回は初めて訪問するお店なので…
とりあえず温かいうどんと冷たいうどんの両方を小サイズで頼んでみました。
あつあつ(小・200円)
うどんも熱々、ダシも熱々の組み合わせです。
小のわりに多そうに見えますが、どんぶりがメチャ小さいので錯覚です。量はかなり少なめ。
ダシは透き通っていて、香川で一般的に食べられるイリコ・昆布ダシですね
薬味類(七味・一味・しょう油・胡麻・おろし生姜など)は各テーブルには置いておらず、島になった専用テーブルでかけてから着席します(フードコートでよくあるシステム)。
というわけで…食べる前からかけてしまってスミマセン、大将 (-ω-`)
う~ん。ちょっと入店タイミングを誤ったようですね。茹で置いて少々時間が経っていたみたい。
ダシも熱めだったので予想以上に柔らかい食感でした。
――が、ダシは絶品・最高。これぞ讃岐うどんのダシですね。ナツカシイお味です。
うどん無しでも、これだけゴクゴク飲めてしまう絶妙のイリコ出汁でした。
こりゃあ~ハマる人はハマっちゃう味だな φ(-ω-`)ズルズル
しょうゆぶっかけ ひや(小・200円)
水でシメた冷たいうどんの上に大根おろしとレモンが添えられています。
おばちゃんから渡される出汁醤油をクルリとまわしかけていただく、汁なしうどんです。
かき混ぜて大根おろしをうどんに絡ませた後はレモンを絞りかけました。
そしてひと口ほおおばると…
う、うま~~い ゚+。(*′∇`)。+゚
若干太めに切られたうどんはエッジも効いたシコシコぬるぬる麺。
むにゅむにゅとした独特の歯応えが最高です。程よいコシを楽しむ事ができました。
大根おろしのピリ辛味にレモンの絞り汁と出汁醤油が合わさって、サッパリ爽やか。
暑い日にはピッタリの食べ方ですねぇ~ (´-ω-)φズルズル
あまりに食欲がススムので欲張ってかっ込み過ぎないようにご注意です。
あせり過ぎて何度もむせてしまいましたぞw
いなりずしも天ぷらも普通に美味しかったです。この値段で食べられるなんてホント嬉しいです。
でも、春菊って今の時期にも食べられるものなの?
ま、美味しかったからいいか。
いや~ごちそうさまでした (-人-)
小2杯ではチョッピリ物足りなくてもう一回転行こうと思ったら、次々とお客さんが入店してきてあっという間に行列が並びました。
なるほどコチラのお店は11時半くらいから混んでくるんですね。
ひやあつを食べようと思っていたのですが…それはまた次回のお楽しみという事で。
あつあつうどん(小・1玉)・・・200円
ぶっかけうどん(小・1玉)・・・200円
いなりずし・・・70円
春菊の天ぷら・・・60円
おろし生姜・・・無料
__________________________________________________
合計 530円
*おばちゃんが自分の前にレジスターのトレーを
置いてそこから直接お釣りを取り出していました。
よってレシート画像はありません。ご了承を。
どんぶりとコップ、トレーを所定の位置に返却して専用出口から外に出ました。
するとそこには緑の芝生が広がる庭と、テーブル&イスが。
お昼時のピーク時には外にもお客さんがいっぱいになるのかなぁ?
どんぶりを持ったお客さんが次々と店から出てくる光景…まさに香川のセルフ店じゃないですか。
お行儀が悪いけど、そとの景色を見ながら立ち食いするのもなかなか楽しいんですよねぇ。
今度敢えて混んでる時に行ってみるかな (´∇`)
あ、そうそう。
店前には20台以上のキャパがある駐車場がありますので遠方からの訪問も安心ですね。
でもお昼時はすぐいっぱいになっちゃう気もしますけど σ(^_^;)
実際、食べ終わって店を出た11時半にはお客さんが次々とやって来て駐車場も混み混み。
その客層も工場関係の人、老夫婦、ファミリー、初めてやってきたふうのおじさんグループ…etc.
セルフうどんあおき 同様、地元の方々に愛されているお店なんだなぁと思いました。
働いているおばちゃんたちも気さくで好印象だし、うどんも美味しいです。
ぜひすぐにリピートを…と言いたいところですが、残念ながら日曜定休なんですよ。
こういったところは地域密着型うどん店の特徴ですね。
う~む。次に来られるのはいつになるかなぁ (´-ω-)
【P.S.】 2012.11.19
おさるの小太郎さんのコメントによると、日曜営業も始めたそうです!
近くの方はもちろん、遠方からの方も利用しやすくなりましたね。ぜひご来店を。
【P.S.】2013.3.20
またまた耳寄り情報を行田大好きの鉄剣せんべい さんから頂きました (・ω・)/
2013年3月、熊谷青果市場内に讃岐うどん武村の支店、市場店がオープンしました
詳しくはこちらの記事 にてご確認ください。
青果市場内だけあって早朝から営業しているのが嬉しいですね。
もちろんエッジの効いたうどんと香川式の注文システムも健在ですよ♪
これはぜひ食べに行かねば。
鉄剣せんべいさん、このたびは情報ありがとうございました!→ さっそく行ってきました♪
〒369-1105
埼玉県深谷市本田3113-1
【営業時間】 9:30~売り切れまで
【定休日】 日曜日
【駐車場】 店前に20台分以上
048-583-3999
お店の場所はこちら