ゼリーフライ味登場!ランチパック@山崎製パン | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

なんと、山崎製パンのランチパック に…


       行田ゼリーフライ 風が発売されましたビックリマーク(・ω・)/


               ときいもちゃんのつぶやき。-行田ゼリーフライ風 ランチパック


7/1からの発売で、関東地域限定の商品です(行田市在住の方に頂きました)


しかも行田ゼリーフライ研究会 行田フライ・ゼリーフライ友の会 が監修しているという本格派。

これは期待できますよ。


               ときいもちゃんのつぶやき。-ヤマザキ ランチパック B級グルメ ゼリーフライ


行田市では単に「ゼリーフライ」と呼ばれていますが、商品名にわざわざ行田と入れたのは、知名度の低さゆえなのか。しかもって。もっと堂々としていいんですよ、山崎さん ヾ(・ω・`)


               ときいもちゃんのつぶやき。-山崎製パンのランチパック 行田ゼリーフライ風


とはいえ、行田自体の知名度がイマイチ(失礼!w)なので、パッケージに地図をプリントしてバッチリ

アピールしてあります (-ω-`)あせる


あ!そもそも行田市って、ちゃんと読めてるのかなぁ? いくたしじゃないですよ。ぎょうだしです。


               ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉県行田市はココ→


ゼリーフライのマスコットキャラ左下矢印こぜにちゃんも登場して、しっかりPRしています。

相方にフラべぇという「行田フライ」のキャラ右下矢印もいるのですが、詳しくはこちら でご確認を。


ときいもちゃんのつぶやき。-こぜにちゃんもしっかり出張営業中!
 ときいもちゃんのつぶやき。-フラべぇとこぜにちゃん


知らない方や誤解している方も多いと思われるので、その由来もちゃんと表記してありました。


簡単に説明すると、ゼリーフライとは…衣を付けずに素揚げしたおからコロッケです。

油からあげるとそのままソースにくぐらせて味付け、完成となります。


               ときいもちゃんのつぶやき。-ゼリーフライとは? 丁寧な説明付き


行田市内には数多くのお店があって、それぞれ味付けや具材、食感が異なっています。

しかし共通する点は、肉が入っていないシンプルさと値段が安いという事でしょうか。


まさに子供が学校帰りに買い食いする、そんなB級グルメです♪ (左下矢印こちらゼリ研 の解説チラシ)


               ときいもちゃんのつぶやき。-行田名物 ゼリーフライって? ゼリ研パンフ


さて。天下のヤマザキが作ったゼリーフライランチパックですが、禁断の背開き状態はこんな感じ。


ときいもちゃんのつぶやき。-そういえばランチパックは2枚入りだった
 ときいもちゃんのつぶやき。-ランチパックを開いてみたところ


ゼリーフライの由来は小判型の銭フライ…のはずですけど、綺麗な四角形をしていますね。

このへんはランチパックの形状に合わせたので致し方無し、というところでしょう。


               ときいもちゃんのつぶやき。-天下の山崎製パン製ゼリーフライ!


で、食べた感じは…

ちょっとパサつき気味ですが、紛れも無いゼリーフライ!!なかなか美味しいですよ、コレ♪


その中身は、おからとジャガイモの他に少々のにんじんとネギが確認できました。

ソース味も控えめで、一般的なコロッケサンドよりは優しい味に仕上がっています。


ときいもちゃんのつぶやき。-おからメインで刻み人参とネギ少々
 ときいもちゃんのつぶやき。-水分の少なめなパサパサ食感のおから


実際のゼリーフライは油がベットリしてもちっとしたものが多い中、こちらはおからの味をしっかりと味わうことが出来ました。数あるゼリーフライの中でも美味しいほうではないでしょうか音譜


               ときいもちゃんのつぶやき。-ゼリーフライの写真はイメージです


原材料名にもしっかり、ゼリーフライ(じゃがいも、ねぎ、にんじん、乾燥おから…)とあります。

栄養成分表示によると、1個あたり133kcalのようです。カロリー低めが(・∀・)イイ!


ときいもちゃんのつぶやき。-ゼリーフライ・ランチパックの原材料
 ときいもちゃんのつぶやき。-ゼリーフライ・ランチパックのカロリー表


この調理パンという売り方、ゼリーフライを身近に手軽に食べてもらうのに最適ですね。

ぜひ全国発売して知名度UPしたいところです (^ω^ )♪


ときいもちゃんのつぶやき。-ヤマザキ ランチパック 行田ゼリーフライ風  山崎製パン株式会社 食パン

 ランチパックのスペシャルサイトはこちら

 (今回の商品は関東地方限定販売のようです)


 埼玉県行田市 城

 行田市のB級グルメと観光案内はこちら

 (ゼリーフライの他に「フライ」なるB級グルメもイチオシ)



【PR】実際、行田市内のゼリーフライはこんな感じです。ほんの一部をサラリとご紹介。


                  かねつき堂とエコスのゼリーフライ
               ときいもちゃんのつぶやき。-エコスのゼリーフライとコロッケ

           駒形屋
ときいもちゃんのつぶやき。-駒形屋(こまがたや)のゼリーフライ

        手打ち蕎麦 忠次郎蔵

 ときいもちゃんのつぶやき。-忠次郎蔵のゼリーフライ(100円)

                      家庭料理の店 さんぽ道
               ときいもちゃんのつぶやき。-もっちりしっとり系のさんぽ道のゼリーフライ

       はにわ処 さかもと
ときいもちゃんのつぶやき。-ゼリーフライ        行田ゼリーフライ研究会
 ときいもちゃんのつぶやき。-まさにゼリーフライの見本のような出来♪

                       お食事処 かどや
               ときいもちゃんのつぶやき。-かどやのゼリーフライは薄め

  B級グルメ大会(ゼリーフライ友の会)
ときいもちゃんのつぶやき。-行田ゼリーフライ(埼玉県行田市)         風土の店 むらまつ

 ときいもちゃんのつぶやき。-むらまつのゼリーフライ

                      ベルクのゼリーフライ
               ときいもちゃんのつぶやき。-ベルクのゼリーフライ1


どさくさに紛れて2011関東B-1グランプリ in 行田 のPRもしたりして。


ゼリーフライの聖地、埼玉県行田市で 9/10(土)~11(日)10~16時、関東B-1グランプリが開催されます。行田市役所と水城公園の2会場に分かれています。詳しくは公式HP でご確認を。


               ときいもちゃんのつぶやき。-関東B-1グランプリ in 行田市


じゃあ、ここまできたらついでに…


行田市公認のゼリーフライ大使 で、もちもちゼリーフライ を歌う行田出身の癒し系歌姫、

潮崎ひろの さんもご紹介 ( ´艸`)音譜

ときいもちゃんのつぶやき。-潮崎ひろの w/こぜにちゃん  潮崎ひろの(しおざきひろの) かえる

 ピアノやトイピアノ(おもちゃピアノ)の弾き語り

 シンガーソングライター。埼玉県行田市出身。

 2010年、行田市長からゼリーフライ大使 を委嘱される。

 【趣味】かえるグッズ集め etc. 【特技】雨ふらし

 【好きな食べ物】アボカド、ゼリーフライ etc.

 オフィシャルHP:http://hirono.to.cx/index.htm

 オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/hironoshiozaki/



その上、こぜにちゃん関連のオリジナルグッズを扱うこぜに屋 さんもご紹介しちゃいましょう!w


ときいもちゃんのつぶやき-オリジナルグッズのこぜに屋  オリジナルグッズ販売 こぜに屋 ねこへび

 〒361-0038

 埼玉県行田市前谷1700-2

 電話048-554-0789

 FAX048-554-1990

 店舗の地図はこちら

 

 オリジナルグッズを通販でもお買い求めできます。 

 なんと、ゼリーフライの通販も出来るようです。


 詳しくはHPをご覧ください。

 http://www2.raidway.ne.jp/~hosoya-y/pop.html