元祖?田舎っぺうどん(さきたま古墳公園店) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

加須の讃岐饂飩 うまげな でうどんを食べた後は、行田市に寄って石田堤(いしだづつみ) を見学。


小腹が空いてきたので、さきたま古墳公園前にあるうどん店…

元祖 田舎っぺ (さきたま古墳店) うどんに立ち寄ってみました!(・ω・)/


元祖!?田舎っぺうどん

現在13時30分。つい先ほど、温玉ぶっかけうどん(カレーセット) を食べたばかりとはいえ、いつも満席のお店が空いているのを見て入らずにいられようか? いや、いられない。

               ときいもちゃんのつぶやき-元祖田舎っぺ(さきたま古墳公園店)


店内が空いていてすぐに座れたのはうれしいんだけど… 「肉ねぎ汁」と「きの子汁」は売り切れ。

注文可能なメニューは「なす汁」か「冷汁」のみでした (-ω-`)汗ザンネン


               ときいもちゃんのつぶやき-元祖 田舎っぺ メニュー


この寒い時期に冷汁はちょっとご勘弁。てなわけで無理やり勧められた…

なす汁うどん・大盛り(735円)なすにしてみました。


田舎っぺ ナス汁うどん(大盛り)


びしょびしょに濡れた蒸篭が、お盆も無くテーブルに直置きされます。

えぇっと…まあいいけど… (´-ω-)汗


麺は乱切りで、幅の割には厚みが少ない平打ちタイプです。

ときいもちゃんのつぶやき-元祖田舎っぺうどん(大盛り)
ときいもちゃんのつぶやき-乱切りで硬さの残る麺


麺には讃岐うどんのようなコシは感じられません。どちらかというと…

全体的に硬めの食感で、中心部に残ったモッチリ部分を楽しむタイプのうどんですね。


コシの強いうどんも好きですけど、こういったアルデンテな食感も大好きです。

そのまま食べても美味しく、つけ汁なしで結構な量を食べちゃいました ぺこ


ときいもちゃんのつぶやき-元祖田舎っぺ なす汁
ときいもちゃんのつぶやき-つけ汁は油っこいけど美味しい


そして、つけ汁は豚肉が入っていないにも関わらず、けっこう油っぽい感じ。

濃い目の味付けですけど、しょっぱくは無いのでどんどん箸が進みます合格


いや~美味しかったですよ。大盛りはペロリですね。男子なら「特大盛り」以上でいいかも。

食後には蕎麦湯を持ってきてくれます。これでつけ汁を割ると一滴残さず完食できます キャッ☆
             
              ときいもちゃんのつぶやき-食後に持ってきてくれます


お土産うどんも売っているので、持ち帰りもOKです。おお!そういえば…

このお店は、テレビ東京の出没!アド街ック天国 で13位に取り上げられていたお店ですね。


勝手に「行田流うどん」って名前になってましたけどw


              ときいもちゃんのつぶやき-元祖田舎っぺ ご贈答承ります。


一緒にきんぴらごぼうを食べるのが定番スタイルって紹介してました。

他にもほうれん草のトッピングもありましたよ。次回はこちらも頼んでみようと思います ( ´艸`)


ときいもちゃんのつぶやき-元祖田舎っぺうどんレシート  元祖 田舎っぺ  (さきたま古墳店)

 http://www.inakappeudon.com/

 埼玉県行田市佐間1502

 【営業時間】10~15時

 【定休日】無休(年末年始をのぞく)

 【店内席】40席

 【駐車場】20台  

 電話048-559-2610


【P.S.】

このさきたま古墳公園 のすぐ前にあるお店です。食後は腹ごなしに古墳散策をするのも良いかも♪


              ときいもちゃんのつぶやき-さきたま古墳公園案内看板