ねこまんま焼きおにぎりと蔵の街・川越 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

本川越駅前の才谷屋 さんでしっぽくうどん を食べて他の用事も済ました。

しかし、このまま帰るのはなんだかもったいない… (´-ω-)


というわけで川越市内をぷらりと散策して帰ろうと思います。

まず、腹ごなしに向かったのが熊野神社(くまのじんじゃ) 神社


            ときいもちゃんのつぶやき-埼玉県川越市 熊野神社


この神社には足踏み健康ロード なる、ぁゃιぃ足ツボ刺激道が設置されております。

ここで、あ痛たた!あ痛たた!(๑→ܫ←๑) 言いながら歩くあしのが川越市民の密かな楽しみ。


ときいもちゃんのつぶやき-川越熊野神社 足踏みロード
 ときいもちゃんのつぶやき-川越熊野神社の足ツボ道


足ツボを刺激して身体がポカポカしてきたところで、次に向かいます。

おなじみ太麺やきそばまことや やきそばさんのお土産をチラ見 |ω・) しながら通り過ぎて…


ときいもちゃんのつぶやき-川越太麺やきそばのまことや
 ときいもちゃんのつぶやき-太麺焼きそばのまことや


そのまま蓮馨寺(れんけいじ) の境内を抜けて…


  ときいもちゃんのつぶやき-川越市 蓮馨寺(れんけいじ)


川越市のメインストリート、蔵づくりりの通り(一番街)にやって来ました。


今日は何か違うところに寄りたいなあと思っていたところ、ピグ友のみゅうさんに教えて頂いた

ねこまんま焼きおにぎり にゃーのことを思い出し、さっそく行ってみる事に。

ときいもちゃんのつぶやき-川越市 時の鐘






 ときいもちゃんのつぶやき-川越一番街(蔵造りの通り)


はい。やって来ました かつおぶし 中市本店 うお座

お店は埼玉りそな銀行のすぐ前という、とても分かりやすい場所にあります。


ときいもちゃんのつぶやき-川越 かつおぶし 中市本店  ときいもちゃんのつぶやき-長崎県五島列島産 焼きあご


詳しいことはリンク先を見て頂くとして、さっそく列に並んでみました。

片口いわしにぼし削りをかけた新商品NEWも登場したようです。

                ときいもちゃんのつぶやき-ねこまんま焼きおにぎり


醤油を刷毛で塗りながら、炭火でじっくりと焼いていました。なので少々時間がかかりますね…。

お米は新潟県産コシヒカリ使用というこだわりがあるようです。


ときいもちゃんのつぶやき-ねこまんま焼きおにぎり(200円)
 ときいもちゃんのつぶやき-ねこまんま焼きおにぎり(中市本店前)


1個200円と少々お高いですけど、塗ってあるのはただの醤油ではなく、鰹節と昆布でダシをとった『自家製出汁醤油』との事。

そこに、これまた自慢の鰹節がたっぷりとかけられています。


ときいもちゃんのつぶやき-ねこまんま焼おにぎり(かつおぶし)
 ときいもちゃんのつぶやき-ねこまんま焼おにぎり(食べたところ)


鰹節が多すぎて逆に食べにくかった(笑)ものの、味はフツーに美味しかったです ぺこ

ねこまんま焼きおにぎりは「土日・祝日」の限定で、平日は不定期販売らしいのでご注意ください。


* 後日にぼし削りも食べてみました。詳しくはこちら でご確認を


かつおぶし 中市本店 にゃー

埼玉県 川越市 幸町 5-2
【営業時間】10~19時
【定休日】水曜日
電話 049-222-0126 FAX 049-222-0332



さっき食べたばかりのしっぽくうどん はどこへやら。おにぎりを食べると、逆に小腹が空いてきました。

う~む。やっぱりうどんは別腹だな (´-ω-)あせる



…ということで裏道に入ってやって来ました 醸ん楽座(かもんらくざ)

場所は、NTT東日本(川越仲町ビル)のすぐ裏側です。


                ときいもちゃんのつぶやき-川越 醸ん楽座(かもんらくざ)


醤油や地酒の醸造、団子や漬け物、土産物、カフェやギャラリーなどが集まった、複合施設となっています。

裏通りでめったにクルマも通らないので、ゆったりのんびりできます。密かな穴場です。


                ときいもちゃんのつぶやき-川越 のれん会


とりあえず焼き団子を買ってみました。丸和だんご 川野屋 お団子 さん。

少々時間が経って表面が硬くなっていましたが、こういうのは雰囲気ものですから…OK?苦笑


ときいもちゃんのつぶやき-川越名物 焼きだんごの丸和
 ときいもちゃんのつぶやき-丸和(まるわ)の焼きだんご


のどが渇いたので、ついでに川越の地ビール…ならぬ地サイダー蔵の街 さいだぁ を購入。

透明な瓶入りでなんだか清酒みたい。


                ときいもちゃんのつぶやき-川越 蔵の街さいだぁ


はつかり醤油や鏡山酒造で使用する仕込み水を(10パーセントw)使用だそうです。


10パーセントか…。

ま、こういうのも"雰囲気もの"ですね。とりあえず…入っている事が大事w


ときいもちゃんのつぶやき-鏡山酒造&はつかり醤油  ときいもちゃんのつぶやき-川越の地サイダー


微炭酸かつ甘過ぎない、懐かしい味のサイダーでした きらきら

ごちそうさまでした。


               ときいもちゃんのつぶやき-川越 醸ん楽座の裏手(工場)


裏手には松本醤油商店 の醸造所があり、実際にココではつかり醤油 が作られているみたい。

醤油だけでなく、それを使った漬物なども販売所で売っているので、宜しければお土産にどうぞ。



醸ん楽座(かもんらくざ)

埼玉県 川越市 仲町 10-13

電話 049-222-0432(平日)・049-224-2122(土日祝日)

FAX 049-226-3501

【各店舗の営業時間・定休日は以下参照】

 ・松本醤油商店  9~18時(年中無休)

 ・glass Art Blue moon  10~18時(水曜定休)

 ・カフェ・エサーゴノ  9~18時(年中無休)

 ・蔵の茶屋かくれんぼ  10~17時(水曜定休)

 ・小江戸 鏡山酒造  9~18時(年中無休)

 ・あとひき煎餅 塩野  10~17時(水曜定休)

 ・丸和だんご 川野屋  10~17時(月曜定休)

 ・ギャラリー野守  9~18時(年中無休)



【P.S.】

街角で見かけた、なつかしいけど最新型のコカ・コーラ 販売機。

栓抜き完備。1000円札も使えます。


ときいもちゃんのつぶやき-瓶コーラの自動販売機(最新型)  ときいもちゃんのつぶやき-最新型の懐かしい(?)自動販売機