しっぽくうどんあります♪ 讃岐うどん才谷屋(その3) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

小江戸川越マラソン の日に訪れて 以来、どうしてもしっぽくうどんを食べたくなったので再訪しました。

川越市中原町にある讃岐うどん才谷屋(さいたにや)  さん。


                ときいもちゃんのつぶやき-讃岐うどん才谷屋


詳しいメニューや注文方法などは前回の記事 を見て頂くとして…。

今回も11時の開店と同時に入ったので、茹で上げまでしばらく時間がかかるようです。


その間、天ぷらを食べながら待つのがセオリー。今回はイカゲソ天を取ってみました。テーブル上の醤油をかけて食べるとウマウマです♪ ただし勢いよく出てくるので、かけ過ぎにはご注意 (´-ω-)汗


ときいもちゃんのつぶやき-イカゲソ天ぷら 

 ときいもちゃんのつぶやき-イカゲソ天 w/醤油


そして待つこと数分。出来上がったのがこちら…目


しっぽくうどん (中・600円) でございます!(≧∇≦)ノ


    ときいもちゃんのつぶやき-しっぽくうどん(中)


香川県の一般家庭では冬になるとよく作られます。我が家の年越しうどんは決まってコレでした。


こちら関東では知名度が低いので説明に苦労しますが、分かりやすく例えると…

「醤油仕立てのけんちん汁 をかけたうどん」とでも申しましょうか (・ω・`)


         ときいもちゃんのつぶやき-才谷屋のしっぽくうどん


家庭によって具材や切り方に若干の違いがあるものの、基本的にはこのような感じのうどんです。

ここ、才谷屋さんのしっぽくうどんはかなり豪華な部類に入ると思います。


①大根 ②ニンジン ③ごぼう ④レンコン ⑤里芋 ⑥こんにゃく ⑦天ぷら ⑧ちくわ


…と、かなり具だくさん。あまりのボリュームに、うどんの存在を忘れてしまうほどです (;^ω^A


               ときいもちゃんのつぶやき-しっぽくうどん(才谷屋)


これほど豪華なしっぽくうどんは香川でもなかなか見られません。『1日10食限定』というのも納得です。

で、そのお味はもちろん… うまい!(≧▽≦) うますぎる! でございます。


アツアツの根菜をふーふー(^ε^)♪しつつ、下からうどんを掘り出して食べるのが醍醐味のひとつ。

汁の一滴まで完食させていただきました♪


          ときいもちゃんのつぶやき-讃岐うどん才谷屋のしっぽくうどん


ダシはかけうどんと共通のものですが、具材から染み出た旨味が全体に広がって、讃岐うどんらしからぬ(?)ガッツリ感を味わえます。これは関東の方にも受け入れられる味だと思います (^ω^ )


主婦の方は家庭で作ってみるのもいいかもしれませんね。もちろん鶏肉やしいたけ、油揚げを入れてもOKですよ。もっと、コッテリ系がお好きな方は味噌仕立てにしたり、豚肉を入れても美味しそうです。


あ!そうすると完全に『豚汁うどん』になってしまいますか汗それはそれで美味しそうですけどね。

今回はなつかしい味を堪能できて満足でした。冬場におススメの讃岐うどんです ( ´艸`)


ときいもちゃんのつぶやき。-しっぽくうどん(限定10食)


 讃岐うどん 才谷屋(さいたにや) 釜揚げうどん

 埼玉県川越市中原町 2-1-13

 【営業時間】11~20時

 【定休日】水曜日

 電話 049-226-0514

 旗 お店の場所はこちら



注意年末年始の休業日は12月30日~1月3日となっています。
  また、年越しうどんの販売もおこなうらしいです。詳しくは下の画像をクリックしてご確認ください。


             ときいもちゃんのつぶやき-讃岐うどん才谷屋 年末年始の営業


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >>> 最新記事


【 讃岐うどん才谷屋の記事一覧 Vol.1Vol.2