アスリートフードの講習会☆ | イラストレーターtokicoのブログ

イラストレーターtokicoのブログ

イラストレーターtokicoの、らくがきと、イラスト制作の様子などを中心に紹介してゆきます。恐らく、大半がとりとめもない戯言です。

こんにちは。

最近習慣化したものはカスピ海ヨーグルトとルイボスティーのtokicoです。(長い)
今年は薬に頼らない!と免疫力アップを目指しています。

そして久しぶりに数日ぶりの更新ですが・・・
イラストとは無関係のテーマです(笑)

先日、仲間内でアスリートフードの講習会を開かせてもらった・・・というお話です。

このブログを見てくださっている方の中には
既にご存知の方もたくさんいらっしゃるだろうとは思うのですが
我が家の主はスポーツで飯を食うアスリートでしてあし

栄養管理をもっと確かなものにする為に
去年ジュニア・アスリートフードマイスターの資格を取り
アスリートの栄養学と独学を交えて栄養のサポートを
(大雑把に・試行錯誤で)実践する毎日を送っているのですが
前々から、せっかく資格を取ったし家庭内だけではなく
周りの人の役に立てることをしたいな・・・
とふんわり考えていました。

と、あるタイミングでとても素敵な方から講師をしてみないかというお話を頂き
同じアスリートを家族の持つ方々に向けて簡単な講習会を開く事になりました。



初めましての方々もいらっしゃったので簡単なチラシを作り・・・




みんなで「えっ、うち炭水化物足りてないかも」
「フルーツってこんなに摂らなきゃいけないの?」「好き嫌いが多くて・・・」
などみんなでワイワイ言いながらアスリートの食事のポイントを学びました^^



イラストの仕事も並行して、
ひいひい言いながら作った資料(左)・・・
(それなりの工夫はしましたがしょぼすぎる)


「勉強になった~!」「早速このレシピで夕飯作りました!」
「梅干が一品に追加されたよ得意げ」など
嬉しい反響を聞けて、やってよかった~とも思いましたし

「人に教える」ことほど自分が勉強になることはないな、
と改めて思うほど、自分にとってもいい勉強と経験になりました。

こうやって、サポートする側も色んなことをシェアし合って
お互い高め合っていけたらいいなと思います^^

自身については、まだまだ知識も浅ければ実践不足を感じます。
栄養学もいろんな説があるので、「何をいつどのように食べるか」
を試行錯誤しながら自分たちにフィットしたものを選択し実践していくしかないですね。

毎年毎年改善はされているので、出来る範囲でちょっとずつ・・・ですね!
今振り返ってみると、結婚する前のごはんはアスリートフード的に全然ダメでしたもん・・・
それに比べたら成長した、自分!(笑)

と、イラストレーターtokicoの新たな一面でした(笑)
twitterはほぼ料理メモだらけなのも、どうなのよ、私・・・。
(でもメモは振り返りとしてめっちゃ役立ちます)