自分との約束を守る3つのコツ♬ | モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

「人生はマインドがすべて!」

モノとココロに向き合いながら

両方片づけてブレないマインドを作ったら

なりたり未来が全部叶います♬

モノとココロを片づけて

なりたい未来を全部叶えるお手伝い

整理収納アドバイザー/コンサルタントの
ときあです♬

 

 

 

 

自分との約束を守る3つのコツ♬

 

 

 

 

毎日書くやることリスト♪

 

 

 

 

「必ずこれはやろう!!」と

自分と約束するように

 

 

 

 

忘れず行動力を上げるためにも

取り組んでいますが

 

 

 

 

多すぎて・・・(笑)

毎日全部できたことがありません。

 

 

 

 

 

 

他人との約束は

簡単に守れるのに

 

 

 

 

自分との約束は

優先順位が低くなり

 

 

 

 

半分くらいしか

守れていないんですよね。

 

 

 

 

 

毎日家族のお弁当は

作ったり・・・

 

 

 

 

毎日掃除機をかけたり・・・

 

 

 

 

毎朝の子どもたちの送り出しは

わたしとの約束ではなく

 

 

 

 

わたしが好きで

やりたいことですから

 

 

 

 

簡単にできて習慣化まで

しています。

 

 

 

 

 

しかし

やりたいことの中の

 

 

 

 

自分との約束ごとは本当に

簡単に破ってしまうんですよね。

 

 

 

 

「それはなぜ?」と

深掘りしてみると

 

 

 

 

他の人も関わる

約束ごとは絶対守ると

決めていて行動できます。

 

 

 

 

 

自分だけとの約束なら

誰にも迷惑がかからないからと

 

 

 

 

守らなくても大丈夫!



と思っているのです。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば

守れば自分には善い都合!

 

 

 

 

でも

守らなければ悪い都合!

 

 

 

 

善悪

どちらも自分にふりかかり

自分が請け負うことですから

 

 

 

 

自分なら

どちらも受け止めようと

 

 

 

 

悪いことでも

自分を犠牲にして

引き受けてしまうわけです。

 



 

 

 

でもね

 

自分を犠牲にすることは

美談にはならないと

 

 

 

 

最近つくづく

感じているんです。

 

 

 

 

なぜなら

自己犠牲は

 

 

 

 

どこかで

「やらなくても大丈夫・・・」と

勝手に思ってしまい


 

甘えの部分もあるからです!

 

 

 

 

ですから

 

 

 

やりたいことが

できなくても・・・

 

 

 

 

毎日また一つ

自己犠牲を作ったわ~と

慣れてしまっています。

 







そこで自分との約束を守る
3つのコツを考えました。





 

➀それが自分が本当に

求めているものかを確認する!




自分にとって何が一番大切かを
明らかにしておくことが
良い開始点になります。

 

 


 

②自分への約束を優先し
そのための時間を確保する!
 




毎日目標に向かって
取り組む時間を優先し

 

 


わずか10分でもそのために

譲れない時間を捻出することが
大切です。




③小さな目標に分解する



大きく広範囲でモノゴトを
やろうと思わないで

 

 

 

 

前に進むステップは
小さめで細分化すると

取り組みやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

①から③は

じつは片づけでも
同じステップをとるんですよ。

 

 

 

 

➀自分がどのような

おうちにしたいのか?と考えます。





②片づけする時間が

ないのではなくて

 

 

 

 

片づけする時間を
最初に決めてとっておく。

 

 

 

 

③一気に片づけをしようと

思ってもしんどくて無理なので

 

 

 

 

少しずつ

片づけする場所やモノを

細分化すると片づけやすくなりますよ。

 

 

 




さぁ、今日は①~③の

プロセスで




自分との約束を守るために

 



ムリなく

あなたの片づけにも

取り組んでみて下さいね。

 

 

 

 



あなたの片づけを

応援しています^^

 

 

 

 

 

こちらも良かったら

試してみて下さいね!

 

👇

 

あなたも片づけで

モノとマインドを整えて

やりたいことを現実化させませんか?

 

 

LINE公式のお友だち登録で

マインドを整える方法がらくらくわかる

 

 

『超開運!お片づけマインド診断ツール!』

 

オススメですので

ぜひ受け取ってみて下さいね♬

 

 

LINE公式登録はこちらから

お願いいたします^^

↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加