そのセミナー、自分と家族が笑顔になるやつ?〜ソフィアエムートさんの記事に学ぶ | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

皆様おはようございます

土岐山です( ´ ▽ ` )

今日も朝から鰹節を削っています( ´ ▽ ` )

{5051E30B-BCD9-4B94-B384-C4C2C2815CBA:01}

{E41FB1A8-D16C-42EB-9BC5-9C6E944D2B8A:01}

お気に入りの鰹節削り器( ´ ▽ ` )


今朝Facebookで読んだソフィアエムート姐さんの記事

リンクの貼り付けをすると、なんだかブログがアップできないもんですからm(_ _)m

「ソフィアエムートのスピリチュアルコラム」
で検索してみてくださいねm(_ _)m

本文を一部紹介させていただきますm(_ _)m


あなたもヒーラーになれる!と言う悪魔の囁きに要注意!
↓↓↓↓↓


『人の為とか綺麗事を言って、お金の計算しかしていない人間をたくさん見てきた。

 

家庭的でいい奥さんだったのに、インストラクターやプラクティショナーになって、家を空ける事が増えて家事や家族の団欒がなくなって離婚した人達もいた。

 

今まで目立つ事もなく静かに暮らしていた普通の主婦やOLが 急に外に出て人に認められたり、注目を浴びるようになると、今までの生活が退屈で平凡で色褪せて見えてくるらしい。

 

そこで外でもっと、認められたい!   注目されたい!   褒められたい!

 

と言う欲に駆られた人達(特に女性、主婦)はドンドン家庭の事がおざなりになって外での付き合いが派手になって家庭が崩壊していく。』


大切なのは、それをやることによって自分も家族も周りの人達も、喜んで、楽しく、幸せになれるのか、ということだと、ソフィアエムートさんは言います

土岐山も、同感

このソフィア エムートさんの記事はぜひ沢山の人に読んでもらいたい

ヒーラーに限らず「この資格取得すると収入アップ」「今の仕事をいやいやするなら好きなことを仕事にしたらいい」「キラキラママのプチ企業」といった、主催者側のお金儲けや主催者自身の自己顕示欲を満たしたいための信者集めのセミナーが横行している

収入アップや自己実現
それは実は本当の目的ではないから、そうしたセミナーに通っても気持ちが安定するわけじゃない
だって自分を見て欲しい、認められたい、が目的だからね

「そこに行けば自分も何か変われるかも」という100%他力本願かつ依存心全開でそんなセミナーに通ったらいいカモになるに決まってんじゃん

だいたい、勉強って人生を間違えないための知恵をつけることでしょ
そんで人生って、身近な大切な人達とあたたかく繋がって幸せな気持ちで毎日を過ごすためにあるんだから

そのセミナー内で派閥があったり、主催者の言うことを聞かなかったら破門されたり、あまつさえそのセミナーに夢中になって子どもの食事を作ったり子どもと話す時間を削って自分が楽しむことを優先して子どもから信頼されなくなったりって、本末転倒だろうがよ((ΦωΦ))

セミナー生同士のいがみ合いとか、主催者が自分の意見と違う人は認めないとか、もうそれものすごく不自由な世界よね

心が自由って人の自由を認めることだよ

子どもに関してはまだ自分でお金を稼ぐことができないから、経済的にも精神的にも自立するまでは教育が必要だけど
うちの子は自由にさせてます、ってのはただの責任放棄だからね
自由には、自分のことは全て自分で責任を取るという覚悟がもれなくセットでついてくるからね
子どもはまだ自分で稼ぐことができないから、様々なことで責任とれないからね
子どもが精神的にも経済的にも自立できるように見守ったり、必要な時に手を差し伸べたりすることが教育というのであって、放ったらかしも過干渉もどちらも教育じゃないからね

精神的に自立して、はじめて心の自由が手に入る
精神的に自立するって、人生を人任せにしないことと、人のせいにしないこと

人生を人のせいにしているうちは、まだ子ども


そうした精神的に自立していない大人の姿をした子どもへの誘い文句は、まあ、甘美な言葉よね
「収入アップしたら〜」
「好きなことを仕事にしたら〜」

自分の人生に満足している人達はみんな
目の前の当たり前のことを有難いという気持ちで大切にしている

毎日ご飯が食べられること
家族と笑顔を交わせること
自分の仕事場があること
友達と楽しい時間を過ごすこと

これ、もう、最高に幸せじゃないですか

自分の足元にある幸せに気づかないで、全くの他人が指図する人生を選ぼうとするなんてクレイジーだよ

「自分はこのままでは終わらない」「自分にはもっと何かあるはず」
安心してください( ´ ▽ ` )
そういう人は、自分から無理やり肩書きつけて世に出ようとしなくても、世間が放っておかないよ

そもそも好きなことって、無理やり仕事にする必要あんのかな、と私は思うけどね
自然と稼げている人は別だけど

与えられた仕事を好きになるまで一生懸命やれない人が、好きなことをしてフリーランスで稼ぐってできるんかな
知らんけど((ΦωΦ))

とはいえね、自分の都合だけで動ける人ならどんなチャレンジしてもいいと思う
大人だけの都合ならよ

しかし子どもを育てるという一番国づくりに重要な仕事を放棄して自分のチャレンジって、もうそれ、順番が無茶苦茶よ

自分よりも人と楽しそうにしてるお母さんを応援するような精神的に自立した子どもなんていないよ
逆の立場なら、いい気持ちするかね

そんで、いつまでも自分の人生がうまくいかないことを親のせいにすんな
自分が親にされて嫌だったことを子どもにすんな

親は親の人生
自分は自分の人生

出会う人も、生きる時代も、学ぶ内容も全て違う

お父さんとお母さんは自分という人間をこの世に送り出してくれた

それだけでもう十分だろが!!((ΦωΦ))

お母さんも外に出て働くことが自己実現、みたいな金儲け主義のやつらの誘い文句に乗って莫大なセミナー料払うなら、鰹節削り器買って家族のために丁寧に出汁をとって家族が笑顔になる方がよっぽど実質的な幸せのように思うけど( ´ ▽ ` )
美味しいものって、みんな笑顔になるよ( ´ ▽ ` )

先日、鰹節削り器作り講座に出かけたよ( ´ ▽ ` )
岐阜の各務原市にある木材団地ってところの、ノブちゃん先生の木工教室( ´ ▽ ` )

{68E2032B-0609-4EE8-9F71-E480FE5D616A:01}

{8CDAD647-FCB3-47BB-B6FA-57BA380C70DF:01}

{2D6C9F8E-6FF0-4FCA-9373-15030410F2A5:01}

{AAF13B59-EEB4-48BA-895F-15BB8D06A539:01}

{8F827BAD-445B-4ED1-8B69-6BB7B411B515:01}

{DBAB1B55-C7AD-4108-B3FE-586B7C35FB90:01}

丸一日かけて、ノコギリ引いて、キリで穴をあけて釘を打って、こんな立派な鰹節削り器が出来て、楽しくて、嬉しくて
全てコミコミでたったの4000円だったんだけど!!( ´ ▽ ` )

目に見えない、手に取れないものを追っかけまわして散財して人間関係で疲れて最後に何も残らない人生と

4000円で美味しい鰹節が削れる削り器を作って
その削りたての鰹節で作る香り高い味噌汁を飲んで笑顔になる人生

どっちがいーでしょー( ´ ▽ ` )

もちろん、それはあなたの自由( ´ ▽ ` )

お好きな方を(^^)

今日は久しぶりに尊敬する方々に会いにいきます(^^)
セミナーじゃなくて、好きな人同士のお食事会(^^)

それでは皆様
よい一日をお過ごしくださいませ(^^)


土岐山拝