40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い
「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開くアドバイザー
きよみんこと富田清美

 

キラキラプロフィール

 

 

 
問題ですっ!!
「8月」を 日本古来の読み方で読んでください!!
 
 
 

~きよみん雑学~

 

 

 

 

 古来の日本では、

各月を季節感のある言葉で

表現していたのをご存知ですか?

小学校で一度は習っているんですよ

 

思い出しましたか?

 

 

8月は「葉月」でした。

 

 

 8月は「はづき」と読みます。

 

 

さて、どこから8月をはづきと言うようになったのか?調べてみました。

 

 

あなたの雑学の引き出しに

そっとしまっておいてくださいね✨

 

 

 
 
葉月って?
秋でもないのに…葉っぱ?って思いませんか?
そうなんです!

旧暦の8月は現在の9月ごろで、季節は秋だからです。

 

・秋で「葉が落ちる月」が「葉落ち月」になり、「葉月」となった説が有力。

・稲穂が張るので「穂張り月」が「張り月」になっり、「葉月」になった説

・北方から雁が初めて来るので「初来月」「初月」が「葉月」になった説

 皆さんは、どうでしたか?
知っていましたか?

 

 

暑さに負けないよう

1ヶ月をおすごしくください✨

 

  ご訪問ありがとうございました。

 

 
 

 

 

 

40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い
「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開くアドバイザー
きよみんこと富田清美

 

キラキラプロフィール

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

キラキラ【岡山、和気】お部屋でセッション

キラキラ【開運 運気つかみ取りセッション2024】

キラキラあなたの心に光を灯す手相カウンセリング