40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い
「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開くアドバイザー
きよみんこと富田清美

 

キラキラプロフィール

 

 

※こちらは2020年7月1日に掲載した記事を加筆修正したものです。

 

 
 
問題ですっ!!
「7月」を日本古来の読み方で読んでください!!
 

 

~きよみん雑学~

 

 古来の日本では、

各月を季節感のある言葉で

表現していたのをご存知ですか?

小学校で一度は習っているんですよ

 

思い出しましたか?

 

 7月は「 文月 」でした。

 

 

  7月は「 ふみづき 」と読みます。

 

 

さて、どこから 7月を ふみづき と言うようになったのか?調べてみました。

 

 

あなたの雑学の引き出しに

そっとしまっておいてくださいね✨

 

 

 

さて、どこから 7月を文月と言うようになったのか?調べてみました。

 

 

あなたの雑学の引き出しにそっと

しまっておいてくださいね✨

 
 
 
 

①7月は七夕がありますよね。

その短冊に歌や字を書いて書道の上達を願ったことから「文月」となったそうな

 

②稲穂が膨らむので「穂含月(ほふみづき)」「含月(ふくみづき)が変わって文月となったそうな

 

③稲穂のふくらみを見る「穂見月(ほみづき)」が変わって文月となったそうな

 
 
 ①は今でも七夕様は7月ですよね
だから納得
 
②と③は稲穂が膨らむにはまだ早くないですか?
 
そうなんです。
 

 

現在の暦と一ヶ月ほどズレがあります。《旧暦》
 
 
と言われると、なんだか納得できませんか?
 
 
意味が分かるとなんだか楽しいですね✨
また来月もやりますよ

 

 

7月の花
 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い
「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開くアドバイザー
きよみんこと富田清美

 

キラキラプロフィール

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

キラキラ【岡山、和気】お部屋でセッション

キラキラ【開運 運気つかみ取りセッション2024】

キラキラあなたの心に光を灯す手相カウンセリング