第2の人生を踏み出す応援

人生を自由に切り開くアドバイザー

気づきと癒しの手相メッセンジャー

きよみんこと富田清美です。

 

 

 

 

 

 
 
今日はなんの日でしょうか?
ご存知ですか?
 
 
 

5月5日

 『立夏』です。

『りっか』とよみます。

 

 

 

暦の中、カレンダー等で見かけているかもしれませんね。


どうですか?

見たこと、きいたことありましたか?

 

 

 立夏は5月5日頃…昨年は年は5月6日でした

 

 

 

暦の上での夏の始まり。

 

この日から立秋の前日までが夏季になります。

 

 

 

 

新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、

北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まります。

 

 

 

 

 蛙が鳴き出すのもこの頃なんですよ。

私の周りでも、鳥の声と共にカエルの声も聞こえ始めました。

 

 

夏といっても、本格的な夏はまだまだ先。

 

 

 

 

日差しが強くなり気温が高くなる日もありますが、

基本的には暑くもなく寒くもなく、

湿度が低く風もさわやか。

 

 

とても過ごしやすく、レジャーやお出掛けに最適の季節ですね

コロナでお出かけは控えめにですがね

 





  


 

 

 

立夏は

二十四節気の一つ

 

 

 

【二十四節気とは…】

 

中国から始まった季節区分法

1年を24期に分けました。

 

 

二十四節気は、

今でも季節の移り変わりを表す言葉として用いられ、ニュースなどでも採り上げられるのを

時々耳にします。

 

 

中でも立春・春分・秋分・夏至・冬至などはなじみのある言葉でしょう。

 

 

春分、秋分の日のように祝日になっているものまであります。

 

(くらしの歳時記より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【立夏(りっか)】

 

暦の上では『夏』の始まりです。

 

この頃になると、

山野の草木に新緑が目立ち始め、

風もさわやかになって、

夏の気配が感じられるようになります。

 

 



 

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 


 

 
 

40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い
「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開くアドバイザー
きよみんこと富田清美

 

キラキラプロフィール

 

ご提供中のメニュー

キラキラ【岡山、和気】お部屋でセッション

キラキラ【開運 運気つかみ取りセッション2022】

キラキラあなたの心に光を灯す手相カウンセリング