明日はなんの日でしょうか?
ご存知ですか?
 
 
 暦に太字で「穀雨」と書いてあります。
 
 
4月19日は『穀雨』という日です。
厳密に言うと
今日から
次の立夏まで穀雨の期間です。
 
 
『 こくう 』とよみます。
 
 
 
暦の中、カレンダー等で見かけているかも 
しれませんね。
どうですか?
見たこと、きいたことありましたか?
 
 
 

春の柔らかな雨、春雨が降る時期

春雨は

天からの春のエネルギーをたくさん含んだ雨

 

それが

土に吸収され、その土地を耕し

種を蒔く時期

 

この時期に種をまくと、

よく成長するといわれています。

 

 
 
 
私の周りでもトラクターの
音をよく聞くようになってきました
 
皆さんのところはどうですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穀雨は
二十四節気の一つ
 
 
 
【二十四節気とは…】
 
中国から始まった季節区分法
1年を24期に分けました。
 
 
二十四節気は、今でも季節の移り変わりを表す言葉として用いられ、ニュースなどでも採り上げられるのを時々耳にします。
 
 
中でも立春・春分・秋分・夏至・冬至などはなじみのある言葉でしょう。
 
 
春分、秋分の日のように祝日になっているものまであります。
 
(くらしの歳時記より)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【穀雨(うこく)】

 

 

暦的には晩春の後半になります。

1番最後です

 

これより立夏まで、

芽を吹き出した木々の新緑が輝き、

明るい春の花が次々に咲き出して、

一年でもっとも美しい時期です。

 
 
 

中国では種まきの時期にあたるこのころに

ちょうど恵みの雨が降る季節

 

 

「百穀を潤す慈雨」=「百穀春雨」→「穀雨」となったそうです。

 

 

降雨の多い日本での農家では田植えの準備に

田をならし水を張る、

本格的な農作業のはじまりの時期でもありますね。

 

 

 

あなたはこの季節をどのようにお過ごしですか?

 

 

=================
 
 
 40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い

「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開く手相メッセンジャー
きよみんこと富田清美

 

キラキラプロフィール

 

ご提供中のメニュー

キラキラ【岡山、和気】お部屋でセッション

 

キラキラあなたの心に光を灯す手相カウンセリング