40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い
「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開くアドバイザー
きよみんこと富田清美です。

 

 

 

キラキラプロフィール

 

 

 
 
今日はなんの日でしょうか?
ご存知ですか?
 
 
 

6月21日今日は『夏至』です。

 

『げし』とよみます。

 

 

 

暦の中、カレンダー等で

見かけているかもしれませんね。

 

どうですか?

 

見たこと、きいたことありましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正式には今日から次の節までが

 『夏至』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
   
 
 
【夏至(げし)】
 
 
夏至(げし)とは「夏に至る」と書きます。
夏の盛りに向かっていく頃。
 
 
 
二十四節気の10番目で、
夏を6つに分けたうちの4番目の節気です。
 
 
「立夏」と「立秋」のちょうど真ん中、
 
つまり、暦の上では夏の真ん中となります。

 

 
 
   
 

【二十四節気とは…】

 

 

中国から始まった季節区分法

1年を24期に分けました。

 

 

二十四節気は、

今でも季節の移り変わりを

表す言葉として用いられ、

ニュースなどでも採り上げられるのを

時々耳にします。

 

 

中でも立春・春分・秋分・夏至・冬至などは

なじみのある言葉でしょう。

 

 

春分、秋分の日のように祝日に

なっているものまであります。

 

(くらしの歳時記より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日が夏至です。

 つまり昼の時間が1番長い日が夏至です。
 
この日を境に、だんだんと日が短くなっていきます。
 
そして各地では田植えの追い込みにかかる時期
梅雨明けまでに
家族総出で田植えをする風景は
今でも各地で見るのではないでしょうか?


 
【夏至に食べると良いもの】開運フード
冬至はかぼちゃが有名ですが
夏至はあまり聞いたことが無い私でした。
調べてみたら『冬瓜とうがん』を食べるといいらしいですよ


 


 


 
冬瓜は水分量が多く食べると体を冷やしてくれるのでジメジメとしたこの時期に
食欲不振や夏バテ防止に
ひと役買ってくれる食べ物です


 


 

 

 夏至をご堪能くださいませ。

 

 

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 

 

 

40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い
「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開くアドバイザー
きよみんこと富田清美

 

キラキラプロフィール

 

 

 

 
 

キラキラプロフィール

 

ご提供中のメニュー

キラキラ【岡山、和気】お部屋でセッション

キラキラ【開運 運気つかみ取りセッション2024】

キラキラあなたの心に光を灯す手相カウンセリング