スマスロ北斗で万枚達成 | 老眼でリールが見えません(仮)

老眼でリールが見えません(仮)

大阪で暮らすサラリーマン視点で、パチンコ・パチスロに対する思いをダラダラと綴ります

■4/14 枚方L店 スマスロ北斗

よく晴れていたこともあって、ひさしぶりに朝から打ちに行くかと9時過ぎに家を出発。途中腰痛のための休憩を取りながら(前記事参照)最寄りの駅へ。枚方市駅に到着したあとも改札前の広場にあるベンチで休憩。

開店前の入場順抽選に参加しなかったのは整理券をもらってから店前に整列するのがツラいためです。
※もしこの状態で中高生だったら朝礼で「校長先生のお話」とか耐えられないなぁ(そんな老化の進んだ中高生はいない)。

ベンチでうとうとしてるうちに(←もう立派なお爺ちゃん)開店時刻となったので店前へ歩いて向かいます。店前に整理券組用のパイプ椅子が並べられていました。抽選後は座って待てるように改善されたようです。なるほど、次回は抽選引いてみるかな?

整理券組が入場を終えて、整理券を持たない一般入場組が入り始めました。列の最後尾にくっついて全体の30人目くらいで入店。
打つ機種は半年前のスマスロ実戦と同じくスマスロ北斗と決めていたので、そのシマへ一直線に向かいます。店内のスマスロで最大設置数であるスマスロ北斗14台のシマへ朝イチ着席したのは私含めて3人でした。シマの中央付近の台を選んだのは左隣台との間に少しスペースがあって、座るのが楽そうだったからです(←デブあるある)。

前回すっかり存在を忘れていたマイスロのパスワードを、今回は忘れずにセット。会員カードを台間サンドに入れて会員情報ボタンを押すと「貯メダルはありません」の文字が・・・あ、パスワードを入れてなかったわ(苦笑:一瞬頭が真っ白になりました)。
そんなこんなで再プレイ分にて実戦開始。

演出発生時は中押し、演出なし時は順押し(バー下のチェリー狙い)で消化(私は初代北斗からこの打ち方です。全ゲーム中押しの方がセオリーなのは承知しているのですが、どうもこっちの方が落ち着いて打てるので・・・)。

開始時はシンステージでしたが、数Gでマミヤが登場したため高確率状態に期待。100G手前で引いた弱スイカのカウントダウン中に当たりました(開始時の高確率が継続していた??)。中段チェリーを引かずに当たったのは好印象。よし、キミは高設定決定だ(早い早い(笑))。白オーラ、2連、249枚で終了。通常画面に戻ったタイミングでサブ液晶にタッチすることで発生するボイスはデフォルトでした。

持ちメダルは200Gちょっとで消滅。さらに貯メダル再プレイの5K分を使い果たして現金投入開始。いくら入るか・・・と心配していましたが最初の1Kで中段チェリーから当たったのはラッキーでした。青オーラ、3連、400枚ちょうど。ボイスはデフォルト

AT終了後はジャギステージ。高確率状態滞在示唆も続いて、30G付近で引いた強スイカで刺さりました。白オーラ、3連、346枚。ボイスはデフォルト。

700枚弱の持ちメダルができました。少しゆっくりできそうかな、と思う間もなく80G目に火闘術ザコ(※)を倒して中段チェリー。これも刺さるかなと思った86G目に画面がバシュン!! 中段チェリーからの強演出だと思い「あれ? ステージ移行でこんなエフェクトあったっけ?」と考えたのと同時に鳴り始めたセブフラ音・・・フリーズを引きました(発生確率1/85592.7(設定1))。

※この記事を書くためにネットを調べるまで火闘術を「火遁の術」だと思ってました。画面に出る字幕が小さい&老眼のため、まったく見えな(以下省略)。

無想転生絵柄が左上がりにそろって虹オーラ。94%継続の無想転生バトル直突入です。前回実戦時も無想転生チャンスを経由して94%継続バトルに入ったのですが、その時は7連終了でした。今回はもうちょっと伸びてくれよ。

35連、4359枚。よくやった!!
ラオウ昇天も見ることができて大満足です。20連を超えると昇天演出が始まらないかぎり継続確定なので、全体的に精神的安定を得ながら打てるのは初代同様の感覚でした。
有利区間は2400枚獲得で切れるはず(払い出しでしたっけ? スマスロは差枚なんでしたっけ?)なので、少なくとも後半は再セットの継続率84%だったはず。よく続いてくれました(※)。ボイスはデフォルト(デフォルトかい!(苦笑))。

※当ブログの古い読者のみなさまは良くご存じですが、私の「鬼の腕」は高継続率をすぐ終わらせるのが得意技です。新鬼武者2の鬼ガチチャンスで極限覚醒(継続率89%)を2回くらい出したことがありますが5連が最高です。

持ちメダルはフリーズ発生時に持っていた700枚弱と合わせて約5000枚。大勝確定。通常時を少し回したらトイレ休憩でも取って余裕かますかな・・・と思った1G目。ケンシロウの前に人影が。出目は通常目でしたが「待っていたぞケンシロウ」とラオウ登場。え? 何々? 何が起きたん??

※1G連の知識はまったく持ち合わせていなかったので頭の中は「なぜ?の嵐」でした(by吉沢秋絵(古ッ))。後から調べましたが昇天中の継続抽選に当たる場合と、AT終了画面第3停止時の抽選で当たると1G連発生みたいです。今回は一旦通常画面⇒ボーナス確定画面と遷移しましたので、後者の第3停止時の抽選に当たった模様です。
 最初、火闘術ザコの中段チェリーで刺さってたATが出てきたのかとも思いましたが、前述のように有利区間は一旦終了(すべてのストックは消滅)しているはずなので、それはあり得ません。

トイレに行くチャンスは潰れてAT開始。1G連時は1/2で北斗揃いだそうですが、普通に7が揃いました。白オーラ。2連目の剛掌波を避けましたので継続率は良いのかも(「『避ける』は高継続率示唆ではなく継続確定のみ」とのことですが、なんか期待しちゃいますよね)。
そんなことを考えて3連目も継続させた時、無想転生チャンス到来。決める! という思いが通じたのか中段チェリーが降臨。みごとに無想転生バトルへと復帰いたしました。

61連、7342枚。いやいや出来すぎやろ。どうした俺!? 明日死ぬんか?
ボイスはデフォルト(デフォルトかい!(苦笑))。
2400枚×3以上の獲得です。開始時の差枚は不明ですが(※)有利区間を最低2つはツラヌいたことになります(ツラヌキスペック改、バンザイ!)。ということは継続率84%での完走が含まれている・・・やはり出来すぎです。

※1G連だから差枚ゼロスタート、とも考えたのですが「AT終了画面の第3停止で当選した」フラグを持ちこしてるということは通常画面を経由していたとしても有利区間は切れていなかった、ということになります。

持ちメダルは12000枚超。万枚達成は自身3回目(多分)ですが、17時前に到達したのはもちろん初めてです。スマスロおそるべし。
フリーズしたのが11時過ぎでしたので、1G連を挟んで6時間近くずっとATでした。さすがに疲れた・・・ということで、高確率にいないことを確信したところでヤメることといたしました。

獲得 12141枚。1000枚を貯メダルにして残りを交換。17時退店。

<余談1>
1G連して行けなくなったトイレ休憩ですが、やむをえずAT中の音が消えるタイミング(継続時の+30Gと出てる画面とか)で行きました。持ちメダルのカウントが8000超だったため、カードユニットに移すのでも一苦労。払い出しボタン長押しの時間が結構長くなり、指がつりそうでした(あと、はやくトイレに行きたい(←お爺ちゃん))。ロングATで調子よく出ている最中でも、適度な枚数でカードユニットに移すようにした方が良いですね。

<余談2>
17時でヤメた理由のひとつにスマホの充電がなくなりそう(マイスロの終了時QRが読めなくなりそう)だった、というのもあります(相当古い機種のため(iPone7(!))フル充電しても1日持ちません)。枚方L店のサービスとして充電ケーブルを持っていれば台間のUSB端子で充電OKである旨を後で知りました。次回以降は必携とします。