こんにちは、東建ハウジングです。
本日は東京・調布市に一戸建ての建築依頼をいただいた、K様の施工事例前半をお送りいたします。K様との出会いは、東建ハウジングがお施主様に家づくりについて学んでいただくため、定期的に開催している勉強会でした。
当時、K様がお住まいだったマンションは立地条件の整った都内のマンションでした。しかしその後、マンションの賃貸料が高いことや、お子様たちの学校の都合を考慮し、都内に一軒家を建てたいというご希望をお持ちになり、東建ハウジングにご依頼いただきました。
K様の家づくりは、土地探しから東建ハウジングがサポートさせていただきました。弊社が持つ、地域のネットワークを活用して探した土地をご紹介する中で、K様が決めたのは、調布市の緑に囲まれた野川の近くの土地でした。
その土地は敷延の区画を2つはさみ、日照を永続的に確保できる形状。さらに十分な庭を確保できるスペースもあるため、K様の理想の家づくりを行うためには最適な場所でした。
お住まい後も「朝はウグイスが鳴き、川沿いを歩けばカワセミが飛び、桜の季節や新緑の季節はとっても素敵です」とご満足のお声を頂戴しております。
また、K様は外観や建物と周囲環境のバランスについては、人一倍こだわりをお持ちでした。そのため、打ち合わせは幾度となく念入りに行い、最終的には白を基調としながら、外壁の塗りに工夫を凝らしたシンプルなデザインに決定しました。
次回は、K様邸でこだわったポイントについてお送りいたします。
