こだわり時計にはロマンがある? | ブサ子のブログ

ブサ子のブログ

ブログの説明を入力します。

腕時計にこだわるのは男性が多いせいか、メンズウォッチ のほうがディティールにこだわりを感じられるような気がします。



女性はブランドウォッチをファッションとして身につけて見た目さえよければOKっていう感じだけど、男性の場合、機能性だけでなく、その時計の歴史やフィロソフィーから感じられるロマンを重要視する感じがします。



例えば、U-Boatという腕時計 があるのですが、男性からの強い支持があります。巨大時計として知られるほどのビッグフェイスが特徴的なデザインの時計 で、ディティールにこだわりを感じられるのが人気の秘密かなと思っていましたが、この時計が誕生した背景は興味深いものがあって、歴史というちゃんとしたストーリーがあることを知りました。

1942年の第二次大戦中に当時、エンジニアであったIlvo Fontana氏がイタリア海軍より軍用時計の開発を依頼されたのがU-Boatの始まりだったようです。製品完成はしたものの、そのままお蔵入り。そして2000年にIlvo Fontana氏の孫にあたるItalo Fontana氏が祖父の作った設計図を発見し、そこからインスピレーションを受けてつくられたのが、現代のU-Boatブランドとなったそうです。

歴史にロマンを感じる男性にとって、U-Boatのようなストーリーのある時計にこだわる。そんな『こだわり時計』を身につけている男性に、ワタシはロマンを感じます。ドキドキ