梅雨の石整理 | 鉱物採集記(愛媛)

鉱物採集記(愛媛)

初心者が主に愛媛県内で細々と鉱物採集してます。
水晶好きで基本的に水晶狙いです。

予想外に早く梅雨入りしてはや数日

 

 

当初は

 

天気予報見ると雨マークが続いて

 

こりゃ週末もお出かけは厳しめか?

 

なんて思いもしましたが

 

始まってみると

 

そこまで雨が降るわけでもなく

 

天気予報の方も

 

気が付くとほとんど曇りマークに切り替わってます

 

 

基本西日本ぐらいしか見ないので

 

その他の地域のことは

 

あまり把握してないんですが

 

九州方面はともかく

 

愛媛はそんな感じです

 

 

とはいえ

 

近年の梅雨事情を鑑みると

 

そうそう気を抜いていいものでもないので

 

頭のどこかには

 

警戒心を残しておかないといけませんね

 

 

 

そんなわけで

 

梅雨入りということで

 

採集に出かけられなくなることを見越して

 

溜まった石の整理用に

 

百均でいろいろ買い込んでいたんですが

 

見事に予想を外す結果となってしまいました

 

 

ちゃんと採集に行く機会も得られて

 

さらに石が溜まったため

 

さらに乱雑になっているような気さえします…

 

 

それでも

 

せっかく用意していたものなので

 

この機会に消化させていただきます(^^)

 


 

真新しさはないかもしれませんが

 

使用するのはこちらの2つです

 






お馴染みの百均の代用ミネラルタック


それと、ウッドボックスという商品名の


ディスプレイケースです



トップ画像がまさに完成形なので


ここからあれにもっていく感じになります

 

 

 

ところで

 

立派な結晶なんかは

 

百均のコレクションケースに入れたり

 

アクリル板にマウントしたり

 

手軽にかっこよく展示できますが

 

採集に行って採れるのは

 

残念ながら立派なものだけではありませんよね?

 

 

単体で飾るほどではないけど

 

手放すのは惜しい!

 

そんなものもやはりたくさんあります

 


サンプルとして


誰かに差し上げればいいんですが


そこまで知り合いがいる訳でもなく

 

けど、採ったからには綺麗に保管したい

 

雑に扱うのも気が咎める

 

そんなモヤモヤとした感情から

 

百均の力を借りて

 

試しに飾ってみることにした次第です

 

 

 

先ほども言ったように

 

本当に単純です

 

 

ミネラルタックを切って

 

ウッドボックスに張り付け

 

その上に水晶などを張り付ける


ただそれだけです

 






 

一応こだわりというか

 

ミネラルタックは

 

ハサミでカットした方が

 

張ったあとに見栄えが良くなるとか

 

ミネラルタックを張るときは

 

最初に結晶の大きさを考えて

 

間隔を考えながら仮置きした方がいいとか

 

いろいろありますが

 

まあ、だいたいでOKですw

 

 

で、


完成したものがこちら

 




手元に愛媛の水晶が大量にあるので

 

単晶を中心に張り付けてみました

 

 

頭を上向きに揃えているので

 

全体の統一感があり

 

同じ産地のものを張ることにより

 

纏まりも出たような気がしますw



もっと凝ろうと思えば


大きさ順に並べるとか


そんな工夫はできるかもしれませんが


そこまでする気は起きないので


ここで終わりにします

 

 

あとは邪魔にならないように

 

ケースの裏側にラベルを張ればOKです!

 

 

時間は掛かりましたが


これはなかなかいいかもしれません(^^)


鑑賞も管理もしやすいですね〜!



本当は


粘着タックの白色があれば


さらによかったんですが


そこはまたの機会に探してみることにします(^^)


 

 

以上、梅雨の未消化ネタでした~笑