後悔先に立たず | 鉱物採集記(愛媛)

鉱物採集記(愛媛)

初心者が主に愛媛県内で細々と鉱物採集してます。
水晶好きで基本的に水晶狙いです。

鉱物採集に出かけるうえで

 

どこに何を採りにいくかを毎回決めますが

 

少し前までは

 

移動距離が短くて済んだため

 

何度か通っていた場所がありました

 

それが今回お話しするS鉱山です

 

 

中四国ではかなりの有名どころで

 

本坑の方ではタングステン鉱物が

 

隣の道路沿い露頭では砒酸塩鉱物の美晶が採れる

 

例の鉱山ですw

 

正直伏字にする意味もありませんね…

 

 

 

最初にその鉱山に行ったのは

 

たしか中学生くらいの時で

 

当時はとりあえず近場のポイントにしようと思い

 

適当にネットで情報の集まる当鉱山に行きました

 

当時は知識面がもっと乏しかったので

 

何が何だか分からないものの

 

とりあえず青~緑色の石を集めて帰ったことを覚えています

 

 

最初の方はそんな感じで碌なものも採れず

 

ただ通っているような状態で

 

自分がやっとこの鉱山の面白さに気づいたときには

 

斜面に転がる有望な転石の数がかなり目減りして

 

いいものはほとんど残っていないような状態でした

 

仕方ないとはいえ

 

初期の頃の自分が恨めしいです(´;ω;`)

 

 

また、恥ずかしいことに

 

S鉱山が道路沿いの露頭のことではなく

 

隣の小山の山中にある方だということも

 

かなり後の方に知りました

 

 

こちらもいろいろな鉱物があって

 

石英脈中から鉄マンガン重石、水晶、トパーズ、鉄・銅鉱物などが産出しました

 

 

探索しながら2~3回ほどしか通えていないので

 

この産地の真の実力は全く分かりませんが

 

自分が訪れたときは

 

2~3センチほどの水晶が付いた群晶や

 

小さいながら綺麗なトパーズの結晶

 

メタリックブルーの斑銅鉱

 

小さな藍銅鉱の結晶

 

蛍石らしきものなど

 

もっと早くこっちを知っておけばと軽く後悔しました…

 

 

特にトパーズなんて

 

近場にそんなものが採れる場所は知らないので

 

かなりショッキングでした

 

 

聞いた話によると

 

かつては2~3センチの無色透明なトパーズが

 

石英脈の空隙部にびっしりと付いた群晶が得られたようです( ゚Д゚)

 

 

そんな夢のような話を聞きはしたのですが

 

残念ながらもう採集することができません

 

数年前に道路横の露頭ともども採集禁止になってしまいました😢

 

 

露頭の方はなにかに利用するとのことで

 

綺麗に整地されてしまっています

 

また、S鉱山があった小山の方も立ち入り禁止のようです

 

 

トパーズの美晶を見つけ出すという夢が半ばでしたが

 

こうなっては致し方ありませんね(´;ω;`)

 

 

それにしても

 

もっと早く知っていればという気持ちは拭えません

 

 

立ち入り禁止後に知ったならともかく

 

この産地に関しては

 

工事というタイムリミットまで

 

少なくない猶予はあったはずなのに…

 

 

まさに後悔先に立たず!

 

 

この気持ちを忘れずに産地に向き合いたいものですねw

 

 

以下この産地の鉱物です

 

 

 

 

主に露頭の方のやつ

 

トパーズ1(超接写)


トパーズ2(超接写)
 
 
 
~光学顕微鏡写真~
 
斜開銅鉱1
 
斜開銅鉱2
 
斜開銅鉱3
 
イットリウムアガード石(おそらく)
 
オリーブ銅鉱
 
クリソコラ&コンウォール石
 
藍銅鉱
 
水晶(ダメージ強め)
 
おそらく蛍石(蛍光なし)
 
自然銀1
 
自然銀2
 
自然銀3
 
自然銀4

 
自然銀5
 
以上です
 
おやすみなさい💤