うす~い青 | 鉱物採集記(愛媛)

鉱物採集記(愛媛)

初心者が主に愛媛県内で細々と鉱物採集してます。
水晶好きで基本的に水晶狙いです。

本日も石とりに行ってきました

 

 

今回は灰ばん柘榴石をとりたかったので

 

当初の予定では

 

県内のスカルン鉱物をとりに行く予定でしたが

 

残念ながらおじゃんになってしまい

 

近場の花崗岩の山に変更しました

 

 

 

採取シーンをすっ飛ばして


初っ端からで申し訳ありませんが

 

今回の結果発表です

 

 

まずこちら

 

 

 

 

何の変哲もない煙水晶で

 

サイズは両方とも1~2cmほどで

 

かなり小さいチビ水晶です

 

 

アプライト~ペグマタイトの縦脈の

 

ペグマタイトが発達した部分に開いたミニガマからでました

 

若干ダメージが入っているようでクラックが多めです

 

 

続いてこちら

 

 

 

 

ペグマタイト片です

 

 

全然結晶化しているところがない

 

いつもなら持って帰らない感じのやつです

 

 

なんですが

 

今回はちょっと毛色が違うのでお持ち帰りしました

 

 

正直かなりわかりにくいと思うんですが

 

実はこのペグマ若干青みがかっています

 

 

自信を持って言えるほどの色の濃さではないんですが

 

一応ダブルチェックしてもらったのでそうだと信じてますw

 

 

水で濡らすともう少し色がよくわかるので濡らしてみました

 

 

 

 

先ほどより若干青みが分かりやすくなったと思います

 

 

次は個別で見てみます

 

 

 

 

 

 

 

 

今現在客観視が機能してないので

 

うかつなことは言えないですが

 

やっぱりどこかしら青みがありますね

 

 

そして最後に

 

手持ちの一般的なペグマと比較してみます

 

 

 

 

 

 

う~~ん

 

これは色が付いているといっていいでしょう!(たぶん…)

 

うす~い青色ですね(^^)

 

 

というわけで

 

有名どころには全く敵いませんが

 

推定天河石のサンプルを手に入れました👍

 

 

次の目標としては

 

晶洞性の結晶を採取したいですね笑

 

 

 

 

~おまけ~

 

以前の市之川鉱山の採集物を少し洗ったので

 

ついでに載せおきます