新入生に向けて 桑島蓮之介 | 東海大学男子ラクロス部 -SCEPTERS-

東海大学男子ラクロス部 -SCEPTERS-

日々の活動や、試合の告知、結果など更新していきます!!

今年の春から東海大学に入学する新入生の皆さんご入学おめでとうございます!!
工学部応用化学科新2年の桑島蓮之介です!

新入生の皆んなへ、というアメブロを書くことになり何を書けばいいのかあまり思いつかないのと、期限ぎりぎりに書き始めたことで読みずらい文章になってしまっていると思いますが、好きなラクロスのことなのでどうにかなると信じて書いていきます!笑
最後まで読んでいただけたら幸いです。

いきなりですが、今の僕の素直な気持ちはとにかくラクロス部に入ってもらいたい!ということです。こんなこと部活動の部員なら皆んな思うでしょと思うかもしれませんが人一倍その気持ちは強いと思います。

なぜなら、

同期とするラクロスは本当に楽しい!

からです。だから、沢山の新入生にラクロス部に入って、沢山いる同期達と切磋琢磨して楽しく上手くなって欲しいなと心の底から思っています。
なぜ僕がこう思うようになったか、今に至るまでのことを中学、高校、そして大学1年の1年間の所属していた部活のことを思い出して考えてみました。

僕は中学校ではハンドボールをやっていました。同期と一個下の後輩が少なかったのもあって3年生の頃には当たり前のようにスタメンとして試合に出ることができ、スタメン争いも知らず、特に目立った努力をするわけでもなく3年間が終わりました。今になってはもっと頑張れることは沢山あったなと感じますが、中学生ってそんなもんだよなとも思います。



高校ではラグビーを初めました。県内でも強豪の部活に入部した僕は入部当初先輩たちはめちゃくちゃデカくてこんな人たちと3年後戦うことになるのかという少しの不安と3年後頑張ればあれくらいかっこよくなれるのかという大きい期待があったのを覚えています。入部当初62kgほどだった体重は3年生の最後には82kgまで増えていました。我ながらよくやったなと思います。もちろん両親の支えあってこそですが。20人ちょっといた同期みんな仲が良くてフィールド外ではずっと一緒に楽しくふざけあってフィールドの中では頼もしい仲間として理想の部活動でした。最後の大会では決勝戦でライバルチームに負けてしまい、考えられないくらい悔しくて家に帰ってからも泣きました。でも、高校の部活の3年間はやり切ったと言えるくらい本当に充実したものでした。



高校生生活が終わって東海大学に入学してラクロス部に入部しました。入学式の日にラクロス部に興味があったのでラクロス部に勧誘される気満々で行ったのに、ラクロス部の先輩たちに話しかけられることはありませんでした。結局自分から話しかけにいき、体験会に行ったらめちゃくちゃ楽しくてすぐ入部を決めました。
なぜラクロス部を選んだか、理由としてはラグビーは大学から多くの外国人と戦うことになるので自分の体の限界を感じ断念し、何かラグビーで得たフィジカルを活かせるスポーツはないかなと思い探していたところ、ラクロスを見つけたからです。しかも、ほとんどの人が大学からはじめるスポーツで、かなり中高のやってきたスポーツが生きると思い入部しました。入部して数ヶ月して、ありがたいことにラグビーで得た体格のおかげか数人の同期と共に上級生の練習に参加させていただいて、上級生の公式戦まで出させていただきました。ラクロスのことをほとんど知らないまま出た試合はとても怖かったのですが、ものすごい貴重な経験をさせていただけました。先輩たちはみんな優しくて僕たちが萎縮しないように自分の武器を生かしてプレーしなと沢山声をかけてもらえました。しかし、やはり上級生との練習は自分のやりたいことをなかなか表に出しづらく、正直辛い時期もありました。そんな時にサマーやウィンターなど一年生だけでやる試合のための練習などで同期とするラクロスが本当に楽しくて4年間ずっと一緒にやっていきたいと心から思いました。



色々と僕の思い出話で長くなってしまいましたが、結局言いたいことは入部するきっかけ、理由なんて正直なんでもいいこと。入部した後に自分の頑張る理由を考えたり続ける理由を考えればいいこと。4年間続ければ必ず自分の中に何かを得られるだろうということ。その何かは人それぞれ自分で頑張ったもの次第だと思います。

そんなことも僕よりも長くラクロス部として頑張ってきた先輩たちに聞けば快く話してくれると思います。また、東海大学のラクロス部は沢山のOBの方々がコーチとして現役生の練習を見てくださっています。それも僕は現役時代の東海ラクロス部が好きじゃないとできないことだと思うのでそんなOBの方々に話をできる機会も沢山あります。

少しでもラクロスに興味がある。

少しでも体育会に興味がある。

友達がラクロスに興味があって体験会の付き添いに行く。

理由は本当になんでもいいです。是非一度新歓用のラクロス部のInstagramもあるのでDMを送ってみたり、知り合いがいたら相談してみたり、入学式の時僕みたいに声をかけられなくても気軽に話しかけたりしてきてください!みんなとっても優しく話を聞いてくれると思います!
僕はあの時勇気を出して先輩に声をかけてよかったなと今感じられています!
ラクロスは本当にかっこよくて楽しい素晴らしいスポーツだと思います!
是非選手スタッフ共にグラウンドで一緒に最後の青春を過ごしましょう!
おそらく僕のブログが一番長いと思います笑最後まで読んでいただいてありがとうございました。
長くなってしまいましたが新入生の皆さん、ラクロス部に入って一緒に充実した4年間の大学生活を送りましょう。グラウンドでお待ちしてます!