引退ブログ 栗山嵐
まず初めにお世話になりました先生やコーチ、OBの皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
両親へ4年間好き勝手させて貰いありがとうございました。
最近になってやっと引退したんだなーと実際させられることが多くなりました。
それはラクロス部の皆と会わなくなっていってるからかな…
4年間毎日のように学校に行き、毎日誰かしらと会っていた日々が、どんどん限られた人しか会わなくなり少し寂しくなる時があったりなかったり笑笑
前フリはさておき本題に入りたいと思います。
まとまっていないので長くなりますが読んで頂けると幸いです。
俺が4年間ラクロスをやって最も印象に残ってるのがウィンターと入れ替え戦の2つ!
ウィンターはサマーでの一橋へのリベンジに燃え、優勝すると信じて疑わなかった。
準決勝で立教に負けてしまったけど、あの長い長いフリーシューのハラハラドキドキは今後忘れないかな笑
3位決定戦では早稲田には絶対勝ちたいが前面に出た試合だったと思う!
早稲田も最後はフリーシューだったけど、優が決めて皆でグラウンドで喜び合ったのは昨日のように覚えてる!
本当に嬉しかったし楽しかった。
次に入れ替え戦
一昨年・去年の思い、今年の意気込みは入れ替え戦ブログをみてください!
意外と今までで1番緊張したかもしれない。
今年一年の想いや一昨年去年の想い色んな人の想いも背負ってたった試合だった。
1部昇格するという東海の想いとは1部残留をしなければならないと思っていた武蔵に絶対負けてはいなかったと俺は思う。
今年は色んな試練がありそれを乗り越え、様々なことにチャレンジし、変化させてきたがそれでも何かが足りなかった。
個人個人で、チームで何か少しずつ小さなものかもしれないが相手の方が1枚も2枚も上手だった。
それでもやることはやり切ったし後悔はない。
後輩にはこの日のことを忘れずにこうならないために1日1日をやって欲しい!
1年生へ
今が1番頑張りどき、先輩に色々言われたり上手くいかないこともあったすることばかりだと思う!時には辞めようかなと思う時もあるかもしれない。けどそこで諦めずもう一踏ん張りして欲しい!!
仲良い先輩でも同期でもいいから頼って欲しい、絶対支えてくれるから!ここで頑張れれば絶対来年、リーグ戦でて活躍できるから!
2年生へ
3年生を支えてあげて欲しい。頼りないかもしれない、ちゃんとやれよって怒りたくなる時もあるかもしれない、言い合いになってもいい!それでも支えてあげて欲しい。
今年3年生よりリーグ戦経験してるんだからちゃんとそれを理解してね!出てない人も次のリーグ戦は出るんでしょ?だったらわからない事は出てた人に聞きな!
来年1部で自分達が戦う為にもこの1年が1番大切だから死ぬ気で頑張れ!
しんすけにばっか頼ってちゃダメだぞ!
3年生へ
なんだかんだラクロス大好きな3年生だから心配はしてないけど、下級生は3年生を良くも悪くも見てるからね!
たくむが4年生が頑張って変えてきてくれた事、1番近くで見てきてくれた3年生だからこそ、細かい所とかはこれまで以上によくできるよう徹底して欲しい。
これから沢山大変な事があるかもしれないけど、楽しんで最後は後悔がないよう頑張って欲しい!
最後に4年生に一言
けんみ:色んなトレーニング・ウエイト考えてありがとう!おかげで力負けせずリーグ戦えた!
ゆうき:育成頑張ってくれたおかげで頼もしい後輩が育って俺達を凄く助けて貰ったよ!
しゅんご:何に対しても全力はしゅんごは本当に凄いと思ったしかっこいいと思った!
みなみ:夏になると毎回麦茶くれてありがとう!あれしてくれるのめっちゃ嬉しかったよ!
うらら:リーグ戦の時とか練習中もこまめに声かけてくれてありがとう!実はとっても安心してた!
さゆり:さゆりが相談乗ってくれて助けてくれたから最後まで続けられた!本当感謝しかない!ありがとう!
もえこ:特に今年1年感謝しきれない程支えて貰った!萌子がいたからリーグ戦怪我悪化せず最後まで全力で戦えた!
たかひろ:最後まで自信なさそうにしてたけどたかのその堅実なプレーは本当に良かったよ!
すぐる:結局優以外に魔の3角形に足かけられるATは後にも先にもいなかったわ。優のランシューは本当に凄いと思う!!
のり:1番部活の中で負けたくないと思ってた相手!のりと切磋琢磨できたから上手くなれた!
メン:怪我しても頑張ってる姿は本当にカッコ良かった!メンが出るとF.Oブレイクいつも期待してた笑
あべこー:あべちゃんの豪快シュートはいつも決めてくれるって信頼が凄かった!青学戦のボーリングめっちゃ楽しかった
びろ:自分の事だけじゃなくて周りの事を考えて活かせるびろのプレーはまじで嫌だった!特にピック!
りゅうじ:なんだかんだでりゅうじがボール持つと何かしてくれるだろうってワクワクが凄かった!!
J:Jのアイディアは本当に凄くてパスもシュートも多彩でしかも身体も強くてって、相手のATからもいつも5番上手って言われてて俺が嬉しかったわ!
爽太郎:本当DFの事考えて色々やってくれてありがとう。爽太郎のおかげでここまでDFはやってこれた頑張れたって思う!爽太郎がフィールドにいるって凄い安心だった!
たかや:本当に数えきれない程1on1したね!たかやに負けたくない一心で努力して、1on1が強みって言えるようになった!
今年1年リーグですこ抜かれしなかったのは貴也のおかげ!
げんき:本当にげんきのGBは一生勝てないって思うくらい凄かった!同じ渋沢として戦えて良かった!
ひろき:弘樹は本当全てにおいて面倒見て貰って感謝しかないかな。同期なのにお兄ちゃんみたいな感じ!!卒業するまで面倒見てね笑
たくむ:普段は本当末っ子気質だなって思うことばかりだけど、本当に拓夢は凄いなって思う!100人近くをまとめてれるのって誰にでもできる事じゃない、拓夢だからこそついて行きたい、一緒に頑張りたいって思える!最高の主将だった!!
尊敬できる先輩に色んなことを教われた。
本当に良い同期に出会い恵まれた。
生意気だけど可愛い後輩にも沢山出会えた。
4年間本当に沢山の事を経験させて貰いました。
個人スポーツしかやってこなかった俺にとっては団体スポーツで仲間のために尽くせたこと、尽くして貰ったこと全て良い思い出です。
本当にありがとうございました。