こんにちは、Irisです。

 

 

ねえねえ、知ってました?

あと1週間で1月が終了するって。。。ゲッソリ

 

年末年始がもうはるか昔のようで

先週くらいの出来事のような感覚がしていて

ハッと気づいたら春分の日を迎えそうな気が

しています。

 

 

 いくらなんでも月日経つの早すぎんか?

 時間の流れっておかしくね?

 この流れだとお迎え天使がすぐ来ちゃうよ

 

 

妙な焦りと、不思議な感覚。

そして去年も一昨年も同じ時期に全く同じ

ことを言ってことを思い出しました。

 

そして今年も昨年も一昨年もこの時期に

クリスマスツリーを片付けたこともニヒヒ

 

 

・・・

 

前々回がマウンティングのおさわり部分、

前回がマウンティングする人、

そして今回はマウンティングされる人に

ついて記していこうと思います。

 

 

おさわり部分

 

マウンティングする人

 

 

ひらめき電球今回の記事長くなってしまいました。

お急ぎの方は太文字の部分だけ

拾い読みしていただけましたら幸いですデレデレ虹

 

 

 

マウンティングされる人

 

私が考えるマウンティングされる人の

イメージ(の一部)は以下になります。

 

・自己主張が苦手

・相手に合わせられる

・人となりが分かりづらい

・幸せそう

・自己肯定感が低い(自信がない)

 

 

項目の内容自体が若干重複している気も

しますが、その他にも大人しそう・美人だから

(いいなーニヒヒ)など、細かく挙げていけば

キリがありませんが

今回は以下についてご説明したいと思います。

 

 

 

・自己主張が苦手

 

自己主張が苦手でまず浮かんでくるのは土星

存在です。安定させることや現実化することに

大きな威力を発揮する天体ですが、

同時に制限や忍耐、苦手意識なども表します。

 

 

そのため土星に個人天体やアセンダントが

ハード(コンジャンクションも)に関わっている

場合は、自分自身に対して制限をかけやすい、

かかりやすいというところが出てきます。

 

土星・アセンダントなら自己表現

土星・太陽なら存在そのもの

土星・月なら感情や素の状態

土星・水星なら意志伝達に関わること

土星・金星なら楽しみ・ワクワクすること

 

この辺りが抑えられる、控えめになることが

あり、それが自己主張が苦手に繋がる場合が

あると考えられます。

 

 

ですが、土星・火星コンビは自己主張が苦手

というよりも、飛び出したい火星と抑えたい

土星が拮抗しますので、ジレンマやもどかしさ

を自分の中に抱えやすくなり、何かのトリガー

があればタガが外れやすくなります。

 

そのため、普段は優しい人でも歯向かう人や

マウンティングする人に対して激しく応戦する

場合があります。

 

 

とはいえ、土星って延々試練だけもたらすだけ

という訳ではありませんので、天体に

コンジャンクションでもハードでも年齢が

重ねるにつれ、そこが渋さに変わってくる

場合も多いのかなと感じますデレデレ

 

そのほかに火星ノーアスペクト天秤座集中

そして天体のサインの多くが女性宮

東半球に天体集中

 

この辺りも自己主張や推しの強さという面では

控えめだったりやや苦手になりそうです。

 

その他には自己主張が苦手にも繋がりそう

ですが、自己開示するのが苦手ということも

あるかもしれません。

 

自己開示という意味では12ハウスのライツや

水星が他天体とハードアスペクト

考えられそうです。

 

 

 

・相手に合わせられる

 

・自己主張が強くない・・相手と自分との

バランスを客観的に見て合わせられるのは

天秤座ですし、共感力が高く相手の気持ちに

同化出来るのは水エレメント

 

そしてライツ・木星だと寛容さから相手に

合わせられ、月・海王星とのソフトアスペクト

だと共感性から相手に寄り添えますし、

 

柔軟性がある・・その場の状況や相手の言動に

対して融通が効きやすい、臨機応変に対応

できるのは順応性のある柔軟宮ですし、

 

自分より相手を優先しやすい・・先述した

東半球に天体集中7ハウスにライツや金星

だと、”人を通して自分を知る”という方向性に

なりやすく、相手の出方次第で自分のありよう

を変えていくことができます。

 

 

デレデレ:私は個人天体5つのうち3つが柔軟宮です。

射手座2つと双子座1つ、そして金星が天秤座

なのですが、

 ”お、いいね!”とか”そうなんだ、いいね!”

って気付いたらしょっちゅう言ってるんです。

 

これは本心で言ってる時もあれば(太・木)、

相手と自分とのバランスを図るために言ってる

場合もあれば(金星天秤)、

実はどうでも良いけど(コラコラニヒヒ)無意識に

合わせてしまってる(射手座・双子座)の場合が

混ざり合ってるのではないかと思っています。

 

 

 

・人となりが分かりづらい

 

個人的にマウントされる大きな要因の一つ

ではないかと感じています。

 

私たちは無意識に ”この人はこんな人”だと

ある程度のラベリングをしているところが

あるのではないかと思います。

 

その ”あの人はこんな感じ”という自分の中の

相手の立ち位置が覆されそうになる時、

その不安からマウンティングする場合も多いの

ではないかと考えました。

 

その中でも人となりが分かりやすいタイプと

分かりづらいタイプがいて、分かりづらい

タイプの方がマウンティングされやすいのでは

ないかと感じることがあります。

 

ですので、占星術的に人となりの分かり

にくさを考えた場合、

 

 

・月と太陽の様相が大きく異なる

・天体とのアスペクトの具合

・それがどこのハウス

 

 

太陽と月が同じエレメント(トライン)

だった場合、表向きの顔と感情が合致しやすい

ため自己矛盾が少なく分かりやすいですし、

 

太陽はソフトアスが多いのに月がハードばかり

など、太陽と月の状態が大きく異なると

(私のことですニヒヒ)だと、第一印象と親密に

なってからの印象がガラっと変わることも

あります。

 

アスペクトでいうと小三角やグランドトライン

Tスクエアやカイトにならないヨッドが複数

みたいなラッキーと一筋縄じゃない感じが

同居していたり、

 

あとは5ハウスと8ハウスのような性質の

大きく異なるハウスがそれぞれ目立っている

場合も”どっちなの?”と思われやすかったり、

 

MC太陽山羊座とか体育会系アス多数の中、

女性宮の月とリリスが重なっていたりしても

”お?”となりやすい場合があるかもしれません。

 

あとはなんと言っても曖昧・ぼんやりさせ

担当の海王星ウインクの仕業の場合も往々にして

ありそうです。

 

 

・幸せそう

 

実際に幸せかどうかというより、

幸せそう、リア充そうに見えるという意味では

月の状態が良いと精神的に安定していたり、

穏やかでにこやかな場合が多いため、幸せそうに

見えそうですし、グランドトラインを持って

いても若い頃は特にイケてそうに見える場合が

多いかもしれません。

そのため満たされてそう感から嫉妬される場合も。

 

(リア充そう、幸せそうといった目線のみで

いうと、グラトラに土星・天王星・冥王星は

入ってない方がそれっぽい感じがします。

月・木星(金星)・火星とか)

 

 

 

(また長々と語ります)

 

デレデレ:私がマウンティングされたのはいずれも

子供がいる関係性においてでした。

 

園時代もそうでしたが、子供が生まれてまだ

間もない頃にもまぁまぁのマウンティングの

され具合でした。

 

 

というのも、ベビーマッサージを近所の

公民館で習っていたのですが、突然

”おしゃれな街でベビーマッサージをしてる

ワタシってイケてるやん?ハート”という

妄想に取り憑かれまして、

HPでイケてそうなところへ申し込んだのでした。

 

ですが、オシャレで洗練された街というのは

マウンティングクライマーの猛者が集う機会が

確率的に上がるかもしれないというところ

までは頭が回らなかったんです。

なにせ頭はお花畑。。ニヒヒ

 

マッサージ自体は子供と触れ合えて充実した

のですが、講習の前と後に情報交換という名の

マウンティング合戦が繰り広げられて

いました。

 

住んでいる場所

子供が身につけているもののブランド

習いごとの予定

(まだ生後4ヶ月でっせ?と驚いた)

遠回しに夫の職業

 

その他にもママが付けているジュエリーや時計

(ベビーマッサージなのに)もなんでもかんでも

戦いの材料になってました。

 

私は丸腰というかオンラインゲームの

無課金プレーヤーのごとく、何も持ってない

状態でしたので、鼻から相手にされて

なかったのですが、

 

何かの話題で過去に行った旅行の話題になった

んですね。

 

相手:「某国に行ったときに、エミ◯ーツ航空

使ったんだけど、けっこう良かった〜OKピンクハート

 

と言い出したので、やっと私も話の輪に

入れると思い、

 

私:「ああ、わかります!なんかCAさん

からもエキゾチックな香りがしてクラクラ

しましたデレデレ

 

って答えたらそこからしばらく口を聞いて

もらえなくなりました滝汗

 

そして口を聞いてもらえるようになってからは

マウンティングの嵐。笑

 

 

配偶者の職業とか、持ち物とか、住んでる場所

とか出身地とか私にはカスらない事柄ばかり

だったので割と平気でしたが、

 

小馬鹿にしたいのか、見下したいのか、

一回り近く年下とおぼしき女性に言われっ

ぱなしだったことには、

「ちょっとは言い返せばよかったかも真顔

と今更になって思うのでした。

 

 

そして、知人にそのことをチラッとこぼしたら、

「そういう時は、

”わーすごいですね〜!一択よ」

と諭されたのでした。

 

 

・・・

 

 

という訳でマウンティングされる人の

考察をしていきましたが、

マウントする人・させる人に共通しそうな

「自信がない」まで辿り着けませんでした。

(これだけ語っておいてニヒヒ

 

ですので次回に自身のなさとマウンティング

されない人、まとめを記したいと思います。

 

 

ありがとうございました気づき